第3回 研修会   10月1日(火)第2回生活科主任者会  

 

場所  総合学習センター 教研2

内容  「新学習指導要領において生活科に求められる役割」

 

1 新学習指導要領において生活科に求められる役割

〇新学習指導要領…「何を学ぶか」「どう学ぶか」「何ができるようになるか」

→「主体的、対話的で深い学び」←生活科で、従来から進められている

○ 低学年教育の中核としての役割

○ 幼児期教育、中学年教育をつなぐ重要な接続部分、結節点としての役割

○ スタートカリキュラムの実施を振り返って

2 グループ討議

○来年度も含め、2学期以降の生活科教育の充実にむけて似た規模の学校、4~5校での話し合い

3 グループ討議を振り返って

○スタートカリキュラムの改善について

○学区の地域性を生かした教材開発について