これは何の花だと思いますか?これはルピナスという花です。あと少しで咲きます。この春は,ノースポールから始まり、パンジー、ネモフィラ、かすみ草、カーネーションと学校を彩ってくれました。今,頑張って咲いているのがサルビアです。

 ルピナスは、10月に種から育てました。他の花は春に咲いたのですが、ルピナスは、葉や茎がすくすく生長するだけで,いっこうに花は咲きません。いつの間にか「ルピナス」という花の名前も忘れ、雑草なのかと思うときもありました。

 ある日、J先生が「この花はこれじゃないかなあ?」と、スマホの画面を見せてくれました。そこには、「ルピナス」と書いてありました。「ルピナス」という花は見たことがありませんが、「ルピナス」というバレーボールチームなら知っています。

 思い出しました。種やさんで種を見ていて、聞いたことのある「ルピナス」という名前を見て、懐かしくて買ったのです。

 見たこともないヒトデのような形の巨大な葉は、他の花と違って存在感があります。「俺を見ろ!」と言っているかのようです。ようやくつぼみまで来ました。どんな花が咲くか楽しみで仕方ありません。

 奥殿小学校は、これから夏の花が次々に咲いていきます。まだまだ、カーネーションやかすみ草も元気です。時間がありましたら見に来てください!