「ピカピカ大作戦㏌竜谷小」を行いました。

第2回「竜谷っ子ピカピカ大作戦」は、11月27日に地域の清掃活動を行う予定でしたが、雨天のため中止になってしまいました。

美化委員会が代わりに何かできないか話し合った結果、学校内の清掃活動を行うことになりました。

大規模改修工事で美しくよみがえった校舎ですが、よ~く見ると、廊下の目地に黒ずみがあったり、壁に汚れがあったり…。せっかくきれいになった校舎をずっと美しいまま保てるようにとの思いから、「ピカピカ大作戦㏌竜谷小」を決行することになったのです。

 

 

 

 

 

 

 

朝の15分間でしたが、廊下の黒ずみをたわしでこすって乾いたぞうきんでふき取ると、新品のようにきれいになりました。これからの清掃の時間にも、こうした掃除をしていけばずっときれいなままでいられることでしょう。大切な校舎をみんなの手で守っていきたいですね。

 

 5時間目は、1年生、2年生、3年生、6年生が「豆まき集会」をしました。

まずは、体育館で、絵本『鬼といりまめ』の読み聞かせとクイズを行いました。

続いて、運動場に出ると…6年生が自作の鬼のお面を被って登場!1年生から3年生は、鬼に向かって思いっきり豆まきをしました。これじゃあ6年生が豆まきできないと、次は、教師が鬼役になり、6年生が豆まきをしました。

みんなで楽しく季節の行事に親しむことができました。