1月28日(土)学校参観日 

 寒波のなか、多くの保護者の方に来校していただき、子どもたちの姿を見ていただきました。

また、書き初めの展示や教室の掲示、長縄跳びの練習も熱心に見ていただき、ありがとうございます。

今日は、生活科・総合的な学習で1年間学んできたことを参観者の方に発表しました。

講師の方をお招きし保護者の方にも参加していただく授業や、

家の方からお借りした小さい頃の写真を使った授業、

ICTを活用した発表、劇を通しての発表、プレゼンテーション形式の発表など、

子どもたちが積極的に取り組む姿を、参観していただけたでしょうか。

 今後も、学校活動にご支援とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

  

  

1月27日(金)卒業式の歌の練習~パート2~

 3時間目に、1年生と4年生が「大空がむかえる朝」の歌の合同練習を行いました。

1年生はソプラノパート、4年生はアルトパートを歌います。

今日は、パート合わせをして、お互いのパートの音につられないように歌う練習をしました。

  

 6時間目には、6年生が卒業生の歌「道」の練習を行いました。

一つ一つの言葉を大事にして、楽譜に注意することを書き込みながら練習をしました。

  

1月26日(木)「ビオ竜谷」が大賑わい!

 大寒波到来で、寒さ厳しい日が続いています。

しかし、竜谷っ子にとっては楽しみにしていることがあります。

それは、「ビオ竜谷」に、氷が張り、氷をとって遊ぶことです。

昨日、今日と、昼休みの時間には、「ビオ竜谷」が大賑わいでした。

 氷をとり、足で踏んだり、棒でつついて割ったりして、

氷遊びを楽しむ、たくましい竜谷っ子の姿あちらこちらで見られました。

  

1月25日(水)卒業式の歌の練習~パート1~

 1時間目に1,2,3年生が体育館で卒業式に歌う歌の練習を行いました。

在校生が歌うのは、「大空をむかえる朝」です。今日は、歌い方のポイントを教えてもらい、練習しました。

 6年生に心を込めた歌のプレゼントができるよう、卒業式に向けて頑張って練習をしていきます。

  

1月24日(火)学力テスト

 本日、全校一斉に学力テストがありました。2時間目は国語、3時間目に算数を行いました。

今日の本番にむけて、練習をしてきましたが、やはり緊張している様子がみられました。

しかし、どの学年も、気持ちを整えて、集中して学力テストに臨んでいました。

  

  

1月23日(月)なわとび集会

 今日の集会は、体育委員会主催の「なわとび集会」でした。

 始めに、2月1日(水)に行われるなわとび大会のルールの説明を聞きました。

 そして、各学年2人の代表児童と縄跳び名人2人が短縄跳びの技を披露しました。

また、長放課は、全校でなわとび大会に向けて長縄跳びの練習に取り組みました。

 ギネス記録に挑戦できるように、どの学年も頑張っています。

  

  

1月20日(金)授業を頑張っています~パート3~

 来週の24日(火)に学力テストが行われます。それにむけて、1年生と4年生では、テストの練習をしました。

決められた時間内で取り組むこと、名前を書いて始めること、聞き取り問題ではメモを取っていくことなど、

注意することをしっかり聞き、真剣に行いました。緊張しすぎず、心を落ち着け、学力テストに取り組めるといいですね。

  

  

1月19日(木)授業を頑張っています~パート2~

 今日は、6年生が総合的な学習のまとめの発表準備を行っていました。

テーマは「福祉」。グループごとに発表の方法を考え、タブレットでパワーポイントを作ったり、

寸劇用の小道具をつくったりしていました。グループごとの発表が楽しみです。

  

 また、3年生は総合的な学習の時間に「竜谷学区のむかし」の調べ学習を行っていました。

資料室にある昔の竜谷小学校の写真や、図書館にある竜谷小百年誌をみて、

学区の昔の暮らしを知り、自分の住む学区への理解や愛着が深まっています。

  

1月18日(水)授業を頑張っています~パート1~

 今日は、5年生が総合的な学習のまとめの発表練習を行っていました。

テーマは「防災」。グループで調べたいことをまとめ、視聴覚機器を用いて写真を見せたり、クイズを提示したりしていました。

       

 また、2年生は、生活科「自分発見」の学習を行っていました。

家の人に記入してもらった「インタビューカード」をもとに、自分の名前の由来や赤ちゃんの頃のエピソードについて知ることができました。

赤ちゃんの頃の写真を見て、改めて自分の成長を感じていました。

        

1月17日(火)なわとび週間

 今週から、なわとび週間が始まりました。

休み時間になると運動場に出て、縄跳びの練習に励む子が増えてきました。

児童玄関前には、「竜谷ギネス記録保持者」が掲示されています。

昨日、今日で6種目のギネス記録が塗り替えられています。

 また、今年度は、全学年共通の個人なわとびカードも配布されました。

個人の目標達成に向けて頑張るもよし、ギネス記録に挑戦するもよし。

子供たちにとって価値あるなわとび週間になるとよいですね。

  

  

1月16日(月)保健給食委員会 集会

 寒くなり、水が冷たく感じるようになってからの手洗いについて、保健給食委員会の発表がありました。

保健給食委員会では、「寒くなってやりがちな悪い手洗い」「洗い残しの心配な部分」「手洗いのポイント」について話し合い、

パソコン室で発表のためのイラストを作成し、発表の練習をしてきました。

 まだまだ、水の冷たい季節ですが、しっかり手洗いを続けましょう。

   

1月13日(金)第1回ジュニア家康公検定

 本日、岡崎市内47校の6年生、約3600名が参加して「ジュニア家康公検定」が行われました。

 6年生は社会科の「おかざき学習」として徳川家康について学習をしており、

本校では、5時間目に、Myタブレットを活用して検定を行いました。

 事前にWebテキストを利用して学習もしており、この検定を通して、徳川家康とそのゆかりのある事象を知り、

郷土に誇りを持てるようになったと思います。

  

1月12日(木)ストップ!温暖化教室

3,4時間目に6年生がウエザーフロンティア東海の與語様にご来校いただき、

「ストップ!温暖化教室」の授業を行ないました。

 地球温暖化が進んでおり、世界中でいろいろな問題が起こっていることを

映像や資料を見ながら、お話を伺いました。

サンゴの白化や氷河の後退などの自然環境への影響や、

洪水、気温の上昇、熱中症など身近なところでの影響などを

学ぶことができました。

温暖化をストップできるように、身近なことで二酸化炭素を出さないよう工夫していきましょう。

  

   

1月11日(水)「竜谷学区のむかし~今とのちがいを知ろう~」

 今日の5,6時間目に3年生が総合的な学習の時間の授業で、

学区にお住いの山本信夫さんをゲストティーチャーにお招きし、

「竜谷学区のむかし~今とのちがいを知ろう~」というテーマで学習を行いました。

 信夫さんからは、竜谷小学校創立100周年記念に「ビオ竜谷」を作ったことや、

学区には、お寺や神社、お地蔵さんが多いことなどのお話を聞きました。

子供たちは、学区の地図などの資料を見たり、メモを取ったりして、

学習を深めることができました。

  

1月10日(火)始業式&書き初め会

 始業式では、校長先生から「3学期は0学期、次の年への準備の学期」というお話を聞きました。

気持ちを新たにして、3学期を過ごしていきましょう。

始業式の後は、全校で書き初め会を行いました。1,2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。

姿勢を正し、心を整えて、無言で取り組んでいました。

一文字ずつ、とても丁寧に書くことができました。

28日の授業参観日に、廊下へ貼り出しますので、ご覧ください。