今日の昼休み。教室を回るとひとっ子一人いません。空っぽです。

掃除が終わると、全員の子供が、長縄をするために運動場に出ていました。

先週までは、個人技の練習に励み、個人技の竜谷ギネスに挑戦していた子供たちですが、

今週からは、学級ごとに長縄での8の字跳びに挑戦しています。

中には、縄に入るタイミングがつかめない子もいます。

でも、後ろの子が背中を押してあげると、さっと入れるようになってきます。

 

 

 

 

毎日、3分間で跳んだ回数を記録しています。

学年によって人数が異なるため、記録が逆転しているようにみえますが、

各学年、順調に回数を増やしています。

2月6日の大会まで、過去の記録を超えられるのではないかと期待しています。

みんなで力を合わせて記録に挑戦していってほしいと願っています。

 

 東海中学校の入学説明会がありました。

中学校進学に向けて大きな期待と少しの不安を抱いて説明会に臨んだ6年生。

最初は緊張した表情でしたが、中学生のお兄さん、お姉さんが優しく接してくれる中で、楽しそうな表情に変わってきました。

こうした説明会を通して、中学校への理解が深まり、不安が少し減ったのではないでしょうか。

残りの小学校生活を有意義なものにし、自信をもって中学校に羽ばたいていけるよう指導していきたいと思います。