新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国の小中高校に臨時休校の要請がありました。つきましては、下記のように対応することになりましたので、御理解と御協力をお願いいたします。

 

臨時休校について            

1 臨時休校する期間

 ・3月2日(月)~3月24日(火)

  ※ただし、卒業式と修了式は、以下の通り予定の期日に実施します。

 

2 卒業式について(6年生)

 ・3月19日(木)9時30分開始

・登校…8時45分から9時までに親子で登校

・受付…児童玄関

 ※6年生と保護者、職員のみで行います。在校生は参加しません。

 

3 修了式について(1~5年生)

 ・3月24日(火)

 ・登校…通常通り通学班で登校

 ・下校…通常通り10時一斉下校

 ※特別の事情がある場合は、欠席してもかまいません。その際は、連絡をお願いいたします。

 

4 その他

 ・今後、学校の開放を含め、連絡等ある場合は、メールでお伝えしていきます。

 ・休校中の過ごし方については、以下の「ほけんだより」をご覧ください。

 

 

「ほけんだより」~休校中の過ごし方~

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための、やむを得ない措置です。その主旨を御理解いただき、明日からの自宅での過ごした方について、以下のように家庭でできる限りの予防を心がけてください。

自宅では、復習や読書などの学習に取り組みましょう。

(1)感染防止のための3つの約束

① 不要、不急の外出は避ける。 

② 各所に触れた後は、必ず手を洗う。

③ せきやくしゃみが出る場合は、必ずマスクをつける。

 

(2)家族間で感染が広がらないために

① 換 気 … 2時間に1回は換気をして、空気の入れ替えをする。

② 個 室 … 調子が悪い場合は、できるだけ部屋を分けて寝るようにする。

         また、家族間感染を広げないために看病する人は一人だけにする。

③ マスク … 飛沫感染を防ぐために、患者も看病する人もマスクを必ずつける。

④ 消 毒 … 家族がよく触る場所は、こまめにアルコール消毒をする。(ドアノブ、机など)

 

(3)健康チェックカードについて

  お休みの間も、ご自宅で「健康チェックカード」を活用し健康観察をお願いします。毎朝自宅で検温していただき、体温をチェックカードに記入してください。また、体の不調や服薬があった場合は、備考欄にその旨を記録してください。家族みんなで検温し、健康管理に努めましょう。1~5年生は3月24日の修了式に、6年生は3月19日の卒業式の日に担任へ提出してください。

 

(4)こんな症状にご注意を

「いつもと違うな」と感じたら、安静にし、十分な睡眠と栄養をとってください。

・せき、くしゃみがでる。

・体がだるい。

・熱がある。        

 

(5)こんな時は、保健所に電話相談を

・風邪の症状や37、5℃以上の発熱が2日~4日以上続く場合。

・強いだるさや息苦しさがある場合。

→以上のような症状がある場合は、「帰国者・接触者相談センター」(岡崎保健所080-1603-9000)へ相談してください。

→その他、御心配なことがある場合は、市の相談窓口へ。「キッズ岡崎こころの電話相談」(0564-83-5660)

 新型コロナウイルスの状況は、日々刻々と変化しています。噂や信憑性の低い情報に惑わされることなく、正しい情報を収集し、対応をお願いします。また、子供たちの元気いっぱいの笑顔が見れることを、心から楽しみにしています。御理解と御協力をよろしくお願いします。