澄み渡る青空の下、第73回卒業証書授与式を行いました。

新型コロナウイルスの影響により、在校生や来賓は出席しないという異例の形で行うこととなりました。

 

 6年生は登校後、短い時間の中で礼や証書のもらい方などの練習をして、臨みました。

心優しく、頼りになる6年生16名。そんな6年生らしい「感謝」の気持ちに溢れた卒業証書授与式となりました。

 

 校長先生からは、「胡桃の木」でできた定規がプレゼントされ、胡桃(来る未)の木の「木言葉」の話がありました。

今ある優しさに加えて、胡桃(来る未)の木言葉「知性、知恵」を身につけた人に成長することを願っています。

 

 例年と違い、保護者は6年教室へ入ることができなかったため、教室の様子はビデオで撮影し、保護者控室で流しました。

6年生は教室で、通知表を受け取ったり、卒業を祝う会で見る予定だったDVDや保護者が作成したDVDを見たりしました。また、担任からの最後の話を、目で心で真剣に聞いていました。

 

 卒業証書授与式や教室での動きは、例年と違うものでしたが、6年生の子たちらしい温かい雰囲気の中、保護者の皆様の協力もあり、無事に行うことができました。

保護者の皆様。6年間、竜谷小学校の教育に御協力いただき、ありがとうございました。

卒業生の皆さん。中学校でも、今ある優しさや思いやりを忘れず、自分たちのペースで一歩ずつ進んでいってください。

竜谷小学校職員は、何年たっても皆さんの応援団です。卒業、おめでとう。

「確かな知性 豊かな知恵 そして未来へ 信じる道を行く その先に必ず花は咲く」