今日は、岡崎市の学習情報指導員の先生をお迎えして、授業研究を行いました。2時間目に2年総合的な学習で「オンラインの利点と問題点を見つけて、改善する方法を考えよう」という授業を行いました。2年生は、今後、タイの学校と交流する予定です。今日は、教室と特別教室に分かれてタブレットでオンラインの話し合いを行い、「音が反響する」「声が聞き取りにくい」「声がかぶる」など様々な問題が出され、その後どう改善するのかを考えました。

 3時間目に1年数学科で「立体の特徴をとらえ、仲間分けをしよう」という授業を行いました。タブレットのデジタル教科書を使って、円柱や三角錐など7つの立体を仲間分けしました。その結果、学級全体で7種類の分け方を見つけることができました。

 4時間目に1年国語科で「気持ちを表す言葉の表現の仕方を工夫しよう」という授業を行いました。前時に書いた物語の表現を工夫するという内容で、タブレットのスクールタクトを使い、行動や人物描写を入れた表現や、風景や天気などの情景描写を入れた表現をペアになって考えました。