令和5年10月20日(金)1時間目に、3・4組の校内授業研究を行いました。

来週の学芸会に向けた取組を軸に単元を構成しました。

単元名は「がくげいかい で かぞく を にこにこ だいさくせん」。

目的がはっきりと子供たちに伝わる単元名で、子供たちの意欲をかき立てていました。

そして、今日のめあては、~ビデオを見てどろぼうの こえ・かお・うごき をパワーアップさせよう~ でした。

3・4組の学芸会の劇は「どろぼう学校」です。

前回の練習の様子をビデオで振り返りながら、どうすればパワーアップするかを考えます。

課題の提示から、振り返りの視点の明確化、見やすい板書、電子黒板を活用してのビデオ視聴、的確な発問など様々な教師支援がありました。

それにより、子供たちは、次の練習への意欲を高め、パワーアップするポイントを考えることができました。

学芸会に向けてただ練習するだけでなく、授業と連携しながら、気づき・考え・実行する機会をつくり、子供の主体性を育んでいきます。