この冬一番の寒波で、予定通り出発できるか心配でしたが、無事出発しました。

          

6:55美しい朝日に見守られて出発です。

8:05恵那峡サービスエリアに到着しました。

9:35岡谷ジャンクションです。これから長野道に入ります。ここまで順調ですがかなり雪が降っています。

10:02 梓川サービスエリアに到着しました。予定より10分遅れていますが順調です。

トンネルを抜けたら雪国でした。

   

除雪車も活躍しています。あと18Kmです。

12:42 ホテルに到着しました。外は吹雪いているそうです。ガイドさんがいろいろ説明してくれても、外が真っ白でほとんど見えないそうです。

入所式が始まりました。

天候の関係(吹雪)で午後の日程が変わりました。

本日、明日の夜に予定していた立志式を行い、学年レクやステージ発表は明日となります。

この後予定していたスキー研修は、インストラクターとの顔合わせ、講話とブーツの履き方、板の脱着を中心に行うようです。

明日は天気がよいという予報なので、十分にスキー研修を行えそうです。

 開校式の様子です。

 

研修が始まりました。ゼッケンを配ってもらったり、インストラクターとの顔合わせをしたりしています。

            

上級者のグループからゲレンデに出るようです。

       

16:00 研修が終わり、部屋でゆっくり休んでいます。

                 

今のところ体調を崩す生徒もおらず、皆元気に過ごしています。

17:15 食事の準備が進んでいます。食堂にはそれぞれの生徒が書いたスキー学習での目標を掲示しています。

     

18:00 夕食を終え、立志式の準備を進めます。

18:20 立志式を始めます。

    

スライドショーを見ながら、それぞれの生い立ちを振り返っています。

足形をとった色紙を見せながら、それぞれの誓いの言葉を発表しています。

    

お家の方が書いてくださった手紙を読んでいます。中には涙ぐんでいる生徒も。こうした節目にお家の方の思いを知ることは、本当に大切なことだと思います。思いをしっかりと受け止めてくれることと思います。