今日は、数学や理科の研究授業がありました。研究授業では、チーム学習の形態で、課題に向き合いました。個人で考えたり、分からないところを教え合ったりし、どうしてそうなるのか、どうやって求めたらよいかなど、考えを深めていました。午後からは、教育実習生の研究授業もありました。

 授業後は、生徒会執行役員が企画した「自習室」が開設されました。自習室は、分からないところを聞き合ったり教え合ったりする教室と、個々で学習に取り組む教室に分けました。生徒は、自分の学習方法に合った教室を選び、期末テストに向けて学習に励んでいました。自習室を利用した生徒に聞くと、「はかどりました」「教えてもらえてよくわかりました」と話をしてくれました。教員にとっても、実習生にとっても、生徒にとっても学びの多い1日になりました。