今年度、久しぶりに遠足を計画しました。しかし、天気には勝てず、やむなく中止としました。前日から、子どもたちは、とても楽しみにしてくれていて、我々も計画してよかったと思っていただけに残念でした。中には、中止になった当日、残念でならず、落ち着かない1日を過ごした子もいました。そんなに楽しみにしてくれているのなら、来年からは、中止にしなくても済むように計画をせねばと思いました。

では、どうしたらよいのか。

まず考えたのは、予備日を設けること。ただ、弁当を準備していただく日が増え、家庭の負担が増えてしまうのが気がかりです。それに、予備日も雨になることもあるでしょう。

次は、雨でも大丈夫な中央総合公園の体育館を借りること。これには、料金の問題がありそうです。それに、雨の中、中央総合公園まで歩いていくのは大変です。

いろいろ悩んだ末、バスで、雨でも大丈夫な見学地に出かけてはどうかと考えました。とはいえ、問題がないわけではありません。バスを利用するとなれば、料金がかかってきます。昨今のバス事情では、料金の値上げが続いており、学年別に行くのは難しそうです。全校でいくとして、毎年同じ場所となると、6年間同じになります。などなど考えると、

全校で、バスで、6つの見学地を、6年間でいく遠足。

という案にたどり着きました。「じゃあ、6つの見学地ってどこ?」まだまだ考えることはありそうです。また、バス代や入場料等、家庭に負担をお願いすることもあると思います。それでも、子どもたちの笑顔のために、何とか実施できるよう、しっかりと考えていきたいと思います。