6年生が3・4時間目に道徳の授業を受けました。スペシャル講師は、フタバ産業野球部の柴田監督です。

柴田監督の経験から、「夢や目標をもつこと」をテーマに話をしていただきました。

 

 一つ目のお話では、「夢や目標を叶えるために具体的なイメージをもつこと」について学びました。

子供たちは、プリントに今の自分の夢や目標を書き、それに向けて具体的にどうしていくのかプロセスを書き出してみました。

「コックになりたい」という夢であれば、「家のお手伝いをする」⇒「一人で料理を作ってみる」⇒「専門学校に行く」などです。

夢に向かってどう行動していくのか考えることで、より具体的にイメージができたようでした。

  

 二つ目のお話しでは、「自分の夢を応援してくれる味方をつくること」の大切さを学びました。

味方をつくるためには、「応援される人」になること。そのための行動や言葉遣いができているかどうか、考えさせられました。

無限の可能性を秘めた子供たち。夢や目標に向かって、より一層頑張るエネルギーやヒントをもらった1日でした。

柴田監督、大変ご多用な中、竜谷っ子のためにありがとうございました。

 

今回、複数のメディア関係者から取材を受けましたので、放送予定をお伝えします。

①チャンネルミクス

 2月28日(月)18:00~

 3月 1日(火)7:00~、10:00~、12:00~、15:00~

②チャンネルおかざき

 3月 1日(火)19:30~

③エフエムエガオ

 3月30日(水)7:45~、12:15~、18:45~