3年生が算数の時間に、分数の計算を勉強していました。3~4人のチームになり、解き方について教え合っていました。

「チーム学習」を行うと、困っている子はチームの仲間に「ここ教えて」と助けを求めることができるようになり、教えた子は学んだことが整理され深い学びにつながります。お互いが教え合うことで、学力が高まっていく効果があります。

 

 それぞれのチームを覗いてみると、「ここは何でこの数字になるの?」「こうやってやるといいんじゃない?」「そういう解き方もあるんだね」など、分からないことを素直に聞き、教え合っている姿が見られました。

今後は様々な授業でこの「チーム学習」を取り入れ、「困った」と言える学級・関係づくり、そして教え合うことで誰もが学びを深めていけるよう、取り組んでまいります。