11月22日(火)は、愛知県立衣台高等学校の情報の先生が本校に研修にお越しになられました。

音楽や英語の授業を参観したり、1年の教室で給食を生徒のみんなと一緒に食べたりされました。

1日の研修を終えて、次のような感想を残してくださいました。

〇生徒のみなさんはあいさつがよくできますね。

〇生徒のみなさんの挙手が多く、どの教科でも授業に前向きに取り組んでいますね。また、楽しんでいるように感じました。

〇生徒や先生方がICTを当たり前のように活用していて、衝撃を受けました。

 

11月28日(月)は、授業支援クラウド「スクールタクト」を運営しているコードタクト様の活用事例取材で5名の方がいらっしゃいました。

上の写真のその時の様子です。

半日の取材を終えて、次のような感想を残してくださいました。

〇生徒のみなさんが、外から来る人たちに対して礼儀正しく、声が大きく、印象がよかったです。

〇生徒のみなさんピュアでまじめな印象。

〇生徒のみなさんの前向きさが印象的。昔の授業のイメージとは大きく異なっていた。生徒のみなさんは授業をわかるし、わかるから楽しめているし、自分のアクションを個性的に出している印象を受けました。

〇ICT使用が目的化しておらず、個人の成長に重きを置いている感じを感じました。

 

南中生の学びの様子、生活の姿をこのように評価してくださりありがとうございました。