4月22日(金)の午後、入学を祝う会が行われました。

生徒会役員を中心に、1年生が「南中に入学してよかった!」と感じてもらえるよう準備・企画を進めてきました。

 

 

1年生のフレッシュな入場から会がスタートしました。「級訓○○には、こんな思いが込められています。」[~なクラスにするために、頑張ります!」など、級長2名が学級紹介を述べました。各学級決めポーズや決め台詞など、個性豊かな紹介でした。

 

前半は、学年の垣根を越え、1年生から3年生までの少人数グループを作り活動しました。

最初の自己紹介では、緊張している1年生に優しく声をかけ、盛り上げようとする上級生の姿が見られました。

このグループで南中の歴史や生活に関する生徒会企画の「南中クイズ」に挑戦しました。全問正解したのは1グループのみでした。

 

後半は、部活動紹介が行われました。「部活動あるある」「部活にまつわるダジャレ」「実際の練習風景」など、どの部活も工夫を凝らし、インパクトのある発表でした。

実際に先輩方の声や姿を目の当たりにした1年生は、部活動がより一層楽しみになったことでしょう。

 

今年度初めてとなる全校行事は分散ではなく、運動場で一斉に行うことができたため、大変充実した時間となりました。

1年生のみなさん、改めて入学おめでとうございます!