10月21日(金)に、愛知県立岡崎北高等学校の国語の先生が1人、同岡崎東高等学校の理科の先生が1人、併せて2人の先生が、「中堅教諭等資質向上研修」の一つとして南中にいらっしゃいました。

一日たっぷりと、南中の国語と理科の授業を参観したり、給食を教室で生徒のみんなと一緒に食べたり、午後はトップランナーから学ぶ会に参加したりと南中生と一緒に学校生活を送ってくださいました。

お二人の先生に、研修の最後に南中で1日過ごして「強く感じたこと」を聞きました。そうしたら、次のようなことを話してくださいました。

〇「パワフル」と感じました。南中生にはパワーがありますね。

〇授業で、生徒のみんなが主体的に動き、学んでますね。

〇発言が活発で、生徒のみんなが「こうしよう」と話していて感心しました。

〇初めて会った私たちにも明るくあいさつしてくれてうれしかったです。また、私たちが問いかけても、臆せず話してくれるので驚きました。

〇人と話をする力が高いですね。自分の考えをしっかり言えていました。

〇いろいろな立場、状況を理解して、友達や来訪者に温かく対応していて感銘を受けました。

1日学校生活を共に送ってくださった高校の先生が感じてくださったこれらの言葉、南中生の自信になります。

お二人の先生、ありがとうございました。