2学期が始まり、一週間の締めくくりとなる金曜日の夕方でしたが、多くの先生方が参加し、第2回学級づくりサークルが開催されました。

 2学期は学芸会、合唱コンクールが予定されている学校も多くあります。今回は、それぞれの分野で活躍されているお二人を講師にお招きし、2講座を開催しました。

①学芸会(学年音楽)に向けた音楽指導(六ツ美中学校 三輪 佳奈子先生)

 久しぶりに学芸会が開催される学校も多く、不安を抱えている先生方がたくさんいます。学芸会に向けての具体的な準備や合唱指導、器楽指導のポイントなどを丁寧に教えていただきました。また、新型コロナウイルス感染症を予防する練習方法や楽器の扱い方、リコーダーの手入れなど細かいところまで教えていただき、今後の指導にすぐに生かせそうだと好評でした。

②合唱コンクールを生かす学級づくり(甲山中学校 原 亮輔先生)

 賞を取ることが大事ではなく、賞を取ることを目指しながら学級や個人が成長していくことが最も大事であること、学級会を通して生徒が方向性を決めることなど、合唱コンクールを学級経営にどのように生かしていけばよいか教えていただきました。実際の合唱コンクールの映像も交えながらの具体的で分かりやすい内容に、熱心に学ぶ姿が見られました。

どちらの講座も充実した内容でした。参加された先生方の今後の実践の一助になることを願っています。