新年度が始まって2か月が経ち、子どもたちを過ごしているなかで楽しさや喜びを感じる反面、指導の仕方や学級の雰囲気づくりに迷うことも出てきました。そのような日々の中、今回3年ぶりに学級づくりサークルを開催しました。会場は総合学習センター、新たな試みとしてオンライン受講とし、80名近くの参加者が集いました。それぞれの分野でご活躍されている先生方を講師にお招きし、3つの講座を行いました。

①学級づくりに役立つレクリエーション(緑丘小 米澤先生・ORLCの先生方)

 レクリエーションゲームの効果やゲームリーダ・参加者の心得などの理論を学び、

その後、実際にレクリエーションゲームを行いました。参加者の先生方の、大いに

レクリエーションを楽しみながら学ぶ姿が見られました。

②学級会の基本(新香山中 宇都宮先生)

 学級会で大切なことは、切実感と雰囲気づくり、そして、まずはやってみることと、

語りかけ、終始和やかな雰囲気の講座でした。机をコの字型にして模擬学級会を行い、

実際の学級会を体感しました。

③経験のない部活動指導(常磐中 宮澤先生)

 顧問として大切なことや部活動指導にあたっての心掛けること、部活動で人間力を育て

ることや「子どもを伸ばしてやりたい」という気持ちをが大切というお話がありました。

また、悩み相談を親身になって受ける講師の先生の姿がありました。

 

参加された先生方の、今後の実践の一助をなることを願っています。