第2回学級づくりサークル開催 2015.6.26(金) 美川中学校にて

 小雨の中、第2回サークルを開催したところ、105名の参加がありました。

 戸澤部長からは冒頭において、このサークル立ち上げの経緯など、忙しい中でも研修を受けようとする先生方の意欲をたたえる話がありました。

 この後、ORLCの先生方により「キャンプファイヤーですぐに使えるレク」の実技講習が行われ、打ち解けた雰囲気で各講座に分かれました。

 今回の講座は、新しく専門ではない部活動の指導を新たに設けました。常磐中学校太田幹彦先生が講師を務めてくれました。太田先生の経験談を基にして、自分が直接続けてきてはいない活動の場合にどんなことに気をつけるとよいかの指導がありました。

  • 特に専門ではなくても、一人の教師として子供たちに指導できることがあり、それを軸にしながら部活動の指導をしていくことができるというのがよく分かりました。

 学芸会での劇指導では、美合小学校鶴見有妃代先生がご自身の手がけた劇をDVDにて見せながら指導をしてくれました。子供たちが自分の手で舞台を作っていく姿と、完成した舞台を実際に見ることができ、多くの先生方から感心のため息が聞こえてきました。

  • 学芸会を通して子供たちの成長を狙えるように、夏休みを有効に使って準備をしていきたいと思います。 などの声が聞かれました。

 そのほかにも合唱コンクールを通した学級経営を城北中杉山雄一先生、合唱コンクールの歌唱指導を矢作北中の尾崎秀彰先生が、トーチトワリングの指導を矢作南小鈴木 優先生を中心にしたORLCの先生方が担当してくれました。