今日、8月27日は、本来なら2学期の始業式の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、1/3の分散登校日となりました。

 学校は、2学期も子供たちが元気に登校できるように、感染防止のため、様々な準備をして子供たちを迎えました。

   

 手洗い、咳エチケット、手指消毒、子供同士の座席の距離を確保などを徹底したうえで、オンライン授業の準備を本格的に進めています。実は、学校は、7月後半から、講師を招いて、オンライン授業づくりの研修をしたり、オンライン教材の準備や活用を進めたりしてきました。その成果を発揮できるように頑張っていきます。まず、今日は、子供たちはオンライン授業の受け方やタブレット端末の操作方法を学びました。また、「Myタブレット持ち帰りリール」を確認しました。

 この他、2学期に自分の力を発揮できるように、担任と個別面談を行いました。「2学期は○○を頑張ってみようかな」と、気持ちを前向きにして意欲を見せる子供の姿も見られました。

 なお、本日は急な予定変更で、多くの方にご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。そんな中、登下校ボランティアの方には、ご都合をつけていつもと同じように、下校の様子を見守っていただきました。また、あさがおの鉢を再度、学校に運んでくださる保護者もみえました。改めて、学校は多くの方に支えられていることを感じました。

 今後とも、学校へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。