場面に分けて工夫を示します。

①  資料提示

範読,読み聞かせ,語り(資料を配布しない),紙芝居,絵,スライド,手紙,年表,映像,録音テープ,実物や写真・効果音の併用

②  導入

ねらいとする道徳的価値にかかわる生活経験の想起,子供の日記・作文,新聞記事,資料にかかわる実物や写真,アンケートの調査結果,心のノート

③  展開前段

コの字型など座席隊形の工夫,名前札,吹き出しプリントや学習シート,役割演技や演技を助けるお面などの補助具,ペープサートの活用,心のバロメーター(ものさし),ポイントとなる語句を押さえるカード,座席表を活用した意図的指名

④  展開後段

板書を振り返りながらの問いかけ,心のノートの活用,新しい発見への称賛

⑤  終末

教師の説話,格言・詩の紹介,ゲストティーチャーの話,ねらいにかかわりのある人からの手紙,インタビューのビデオ,歌,黙考,心のノートの活用

⑥  評価

ノートやプリントの文章,発言や態度の観察,質問紙法によるアンケート,日記や生活記録,日常の行動観察