本校では、新聞を通して読解力や対話力を身に付けさせるために、生き方タイムを年に6回実施しています。生き方タイムの実施方法は次のようになっています。

☆ 生き方タイムの進め方

 朝の読書タイムの時間を使い、火曜日から金曜日の4日間にかけて行う。

 1日目(火曜日) 記事を読み、語句の意味調べを行いながら、内容を読み取る。この際、国語辞典を使うことがベスト。

 2日目(水曜日) 個人の感想を書く。事象の背景や関連する事柄についてネットなどで調べる。

 3日目(木曜日) 2日目の個人の感想をもとにした3~5人のグループでの討論。

 4日目(金曜日) 3日目のグループ討論を元にした学級討論

本日は4日目(金曜日)で学級討論の日で、テーマは「感染症法上の5類移行について」でした。