令和3年度 修了式(04.3.24)

修了式では1年生から5年生が立派な姿で参加をすることができました。

特に5年生は夏山小学校のリーダーの顔になっていました。

春休みは楽しい時間を過ごしてくださいね。

   

明日は修了式(04.3.23)

いよいよ明日は修了式です。

このごろは月日の流れが早く感じます。

     

鯉のぼり(04.3.22)

夢山会の方たちを中心に鯉のぼりを立てていただきました。

「ありがとうございました」

5・6年生の教室をのぞくと5年生が英語の学習をしていました。

教室が広く感じました。

  

 

第75回卒業証書授与式(04.3.18)

すばらしい卒業式になりました。

卒業生の態度はもちろん、在校生の姿勢もすばらしかったです。

卒業生の未来に大きな幸あれ!

  

いよいよ卒業式(04.3.17)

5・6年生が最後の思い出作りで夢山のてっぺんまで歩きました。

また、全校で作った夢山の看板も設置しました。

夏っ子20名で最高の卒業式にしたいです。

  

 

春らしく(04.3.16)

春らしくなってきました。

校庭の桜はピンク色の花を一斉に咲かせ始めました。

夢山のマス池に1年生が作った素敵な看板が飾られました。

  

全校レク(04.3.15)

6年生が企画し全校レクを行いました。

前半はサッカーです。

1対1の引き分けでした。

後半は警察と泥棒をしました。先生チームが警察、夏っ子チームが泥棒です。

結果は、すばらしいチームワークで泥棒チームが勝ちました。

 

卒業式まで、あと4日・・・(04.3.14)

6年生の卒業まで残りわずかです。今日は卒業式の練習で全体の動きの確認をしました。立つタイミングや姿勢など、細かなところまで確認をしました。今日のキーワードは「集中」でした。声や礼が揃うと気持ちがいいですね。本番も集中してより良い式にしていきましょう。

  

奉仕作業(04.3.11)

今日は5・6年生が奉仕作業として、学校の周りの掃除やごみ拾いをしてくれました。いつまでもきれいな夏山学区で過ごして行きたいですね。5・6年生のみなさん、ありがとう!

  

そして、卒業へのカウントダウンが始まっています。6年生と過ごすことができるのもあと5日!1日1日大切に過ごしていきたいですね。来週は大掃除やレク、全校英語などたくさんの行事がありますよ。この土日の過ごし方がとても大切です。20人の夏っ子全員で卒業式をむかえましょう。

今年度最後の読み聞かせ(04.3.10)

 一年間の感謝を込めて、読みよみたいさんへの感謝の会を開きました。そして、図書委員会からお礼の手紙を渡しました。

 たくさんの本を読みよみたいさんに読んでもらいました。高学年の中で心に残っている本は、『紅玉』という中国での戦争の本や『ウェン王子とトラ』というトラに育てられた王子様の本だそうです。

 読みよみたいさんのおかげで夏っ子は本を読むことが好きになっています。一年間ありがとうございました。

  

夢山 マス池ピカピカ大作戦(04.3.09)

1年生がマス池のそうじをしています。

夢山に行く機会があればのぞいてください。

いつか、マスたちに泳いでほしいです。

 

卒業式の練習(04.3.08)

卒業式まで2週間を切りました。1日1日が早く感じます。

校庭の梅の花も満開に咲き始めました。

 

最後のクラブ活動(04.3.07)

 今年度、最後のクラブ活動を行いました。内容は毎年恒例の「グランドゴルフ大会」です。今年は先生たちも参加して大盛り上がりでした。今年は「スポーツ・カルチャークラブ」と名前が変わり、様々な活動を行うことができました。来年のクラブは一体どんなことをやるのでしょうか。楽しみですね。

  

夢山 のぼりづくり(04.3.07)

夢山に飾るのぼりづくりを全校で行いました。

下絵を5・6年生が考え、みんなで色を塗りました。

すてきなのぼりが完成です。

 

陽ざしが暖かいです(04.3.04)

暖かい1日になりました。

運動場では2年生が体育の授業をしています。ポカポカです。

 

1年生 夢山のマス池 ピカピカ大作戦(04.3.03)

1年生が夢山のマス池をそうじしてくれました。

安原先生、志織先生も大奮闘です。いつかマスが泳いでくれるとうれしいな。

 

6年生を送る会(04.3.02)

1・2年生 原山先生クイズと素敵なダンス

3・5年生 卒業生あるあるシリーズ

6年生   宝物さがしゲーム

先生たち  ビンゴゲーム

みんなで温かい会を作り上げることができました。本当に「ありがとう」

  

歌唱指導(04.3.01)

柏木先生来ていただき歌の練習をしました。

とってもうまくなりました。「ありがとうございました」