きちんと手洗い(02.9.29)

 昨日、臨時朝会があり校長先生から岡崎市でコロナ感染者が増えているというお話を聞きました。志織先生からも、手洗い、うがい、マスクなど感染予防のお話を聞きました。夏っ子たちは先生たちの言うことをよく理解し、今朝、登校したらすぐに手洗い、消毒をしていました。みんなコロナに負けないように頑張っています!

  

学区オリエンテーリング(02.9.27)

 今日は学区主催のオリエンテーリングがありました。密にならないよう、夢山や諏訪神社、星と森の広場と学区全体を使いました。ゲームはグランドゴルフ、ナンバークッブ、ディスクゴルフ、玉入れ、大杉クイズ、宝探しと盛りだくさんで、子供から大人まで全員が楽しむことができました。

 「ディスクゴルフ、難しいよー」「クイズは全問正解の自身がある!」と子供たちからもたくさんの感想を聞くことができました。こんなに楽しいイベントを計画してくださった学区の方々、どうもありがとうございました!

  

あいにくの雨です(02.9.25)

 今日はあいにくの雨ですが、昼放課に5・6年生が企画してくれて、全校でレクを行いました。

  

 みんな笑顔で逃げ回っていました。全校がみんな仲良し、楽しく遊ぶことができるというところも夏っ子の良いところです。あいにくの雨でしたが、楽しい1日になりました。5・6年生、ありがとう!

 

授業参観(02.9.23)

    

 今日は、二回目の授業参観でした。1年生は道徳「とりかえっこ」、2年生は生活「給食センターの人にお礼の手紙をかこう」、4年生は社会「石せい品のまち岡崎」、5・6年生は社会「どうして外国の車は高いのだろう」でした。

 久しぶりの授業参観で緊張気味な子も多かったですが、お家の方にかっこいい姿やがんばっている姿を見せれたと思います。2学期は学芸会や運動発表会などお家の人に活躍する姿を見せる場面が多いです。夏っ子のすばらしさをアピールしよう。

元気いっぱい夏っ子(02.9.18)

 今日は蒸し暑い1日でした。それでも夏っ子は元気いっぱいです!

 

 1年生は、明日お誕生日の子のためのお楽しみ会をやっていました。見ていて楽しそうだったので、鬼ごっこに参加したらすぐに捕まえられてしまいました。そしてすぐにヘトヘトになりました。

 さあ!明日から4連休!ダラダラとした生活をするのではなく、規則正しい生活をして楽しんでね。4連休明け、元気な夏っ子に会えるのを楽しみにしています。

社会科指導員訪問(02.9.17)

 翔南中学校より社会科指導員の森田先生が夏山小にいらっしゃいました。夏山の子たちが元気いっぱいに遊んでいる姿や授業中に一生懸命考えている姿を見てたくさんほめていました。

 実は安原先生の中学校の時の先生だったようで、子供たちは休み時間に「森田先生、安原先生は中学校ではどんな感じだったんですか。」「それはね・・・」とこっそり聞いている様子でした。色々な人にみんなのがんばっている姿を見てもらいたいですね。

  

わくわく発見学習(02.9.16)

 今日は待ちにまったわくわく発見学習です。1か月ぶりに宮崎小と下山小の友達に会えるチャンスです。

私たちの生活を支える岡崎の産業や工業を見学し、多くのことを学ぶことができました。

 低学年は、給食センターと子ども美術博物館へ行きました。給食センターでは、給食を作っているところを見学しました。大きな鍋にびっくりしました。子ども美術博物館では、世界に一つだけの自分のコースターを作りました。

 中学年は、たまご工場と岡崎城と石工団地へ行きました。たまご工場では、割れているたまごを検査しているところやたまごをパック詰めするところを見学しました。岡崎城では、徳川家康についてのクイズを解きました。石工団地では、石をたたく体験をさせてもらい、石製品をつくる難しさを感じました。

 高学年は、鈴木工業と子ども美術博物館とMICSへ行きました。鈴木工業では、間近で溶接を見せてもらい、車の部品の作り方について学べました。子ども美術博物館では、作品を鑑賞しました。これからの図工に胸を膨らませました。MICSでは、実際のスタジオに入り、アナウンサー気分を味わうことができました。

 どの学年も、夏山小の子どもらしく元気なあいさつができ、充実したわくわく発見学習になりました。

      

    

脱穀(02.9.15)

 今日は給食を食べた後、寿会さんに協力していただきコンバインを使って脱穀をしました。子ども達も先日刈った稲を運ぶお手伝いをしました。「重い。」「ちくちくする。」と言っていましたが全校児童で力を合わせてすべて運びました。寿会さん、稲刈りに引き続き、脱穀までお手伝いしていただきありがとうございました。

  

月曜朝会「エンカウンター」(02.9.14)

 今日は月曜朝会があり、エンカウンターを行いました。全校のみんなで協力して、誕生日順に並ぶことと仲間集めというお題に取り組みました。本日のエンカウンターのポイントは、「無言」です。身振り手振りで誕生日を聞いたり、乗物の動きを動作にしたりして仲間を集めました。「心で会話する」楽しさを体験しました。誕生日順は見事に1月から日付も間違わずに並ぶことができましたね。

    

清潔検査(02.9.11)

 今日は清潔検査がありました。清潔検査は不定期で行っています。毎日、ハンカチ・はながみも持ってきていて、爪切りがしてあれば、問題ありません。さて、今日はどうだったかな・・・?

 

 今日は2学期初☆パーフェクトでした。素晴らしいです!これからもハンカチ・はながみを持ってくること、爪を切ってくることを忘れずに!さぁ、来週はいつ検査しようかな・・

 いつ検査があっても大丈夫なように準備しておいてくださいね。

読み聞かせ・陸上練習(02.9.10)

  

 よみよみ隊さんに読み聞かせをしていただきました。どんな話を読んでくれるのかと、どの子も興味津々です。「そういうことだったのか。」「なるほど。」など声を上げる子もいて楽しい時間を過ごせました。よみよみ隊さんのおかげで子どもたちは本が大好きです。いつもありがとうございます。

  

 夏っ子タイムに陸上練習を行いました。1、2年生も体験練習しました。あいにくの天気で運動場での練習はできませんでしたが、体育館でスタート練習とバトン練習をしました。少しでも速く走れるように走り方を勉強しています。昨日の自分より速く走れるように、がんばれ夏っ子!

おかざきっ子展に向けて(02.9.9)

 芸術の秋ということで、子どもたちは10月に行われる「おかざきっ子展」に向けて作品作りに挑戦しています。今年度は新型コロナウイルスの影響でWeb開催となります。今年のテーマは「オリンピック」です。

 5・6年生はステンドグラスに挑戦しています。ガラスペンが使いにくく、大苦戦。細かい作業は難しいですよね。周りが気にならないぐらい前のめりで作業している子もいました。完成が楽しみです。

 

さくらちゃんのシャンプー(02.9.8)

 3年前から夏山小で飼ってるさくらちゃんですが、一度もシャンプーしたことがなく、体や爪が汚れ、毛が固まってしまった部分があったため、2年生が生活の授業でシャンプーをしました。

 初めてのシャンプーにキーキーと鳴くさくらちゃん。さくらが体をブルブルさせるたびに、水が飛び散りキャーキャーさけぶ2年生。みんな大騒ぎでしたが、無事にシャンプーをすることができました。

    

クラブ活動(02.9.7)

 今日は「クラブ活動」がありました。4年生以上10名が参加しました。今年度もスポーツに親しむことを目的に、いろんな種目にチャレンジしていきます。今日行ったのは、「バドミントン」と「ペタンク」でした。和気あいあいとした雰囲気の中で、思いっきり体を動かすことができました。

   

陸上部(02.9.4)

 今週水曜日から陸上部が始動しました。陸上大会に向けて練習していきます。今日はあいにくの天候で運動場を使うことができなかったので、体育館でトレーニングです。

  

 コツコツと努力することがとても大切です。キツい!もうだめだ!と思ってからもあきらめずに挑戦する夏っ子はすばらしいです。これからの部活もコツコツと努力を積み重ねていきましょう!

身体測定・保健指導「すいみん」(02.9.3)

 新学期に入り、身体測定を行っています。ふだんは体重だけですが、9月は身長も測ります。

「2㎝ぐらいは伸びていてほしいなぁ」と子どもたちはどきどきしていました。

中には3㎝も伸びている子もいて、毎回のことですが、みんなの成長におどろかされますね。

 身体測定が終わった後は、志織先生の保健指導です。今回のテーマは「すいみん」。

夜の10時から2時の間が身長を伸ばす最大のチャンス!

9時にねることができれば、そのゴールデンタイムが一番お得に使えるそうですよ。

  

 いっぱい体を動かして、たくさんねて、元気な夏っ子になろう!

防災の日&稲刈り(02.9.1)

  

 今日は防災の日。1時間目に避難訓練がありました。誰も話すことがなく、みんな落ち着いて避難することができました。そして、今日の給食は防災メニュー。低学年の子の中には、初めてカンパンを食べる子もいました。非常食を食べる経験はなかなか無いので、良い体験になりました。

 午後からは地域の寿会さんの力を借りて、稲刈りが行われました。高学年は慣れた手つきで刈ったり縛ったりすることができましたが、1年生は初めての稲刈りです。それでも「楽しい。」「やめられない。」と稲刈りを楽しんでいました。寿会さん、暑い中ありがとうございました。