4月 夢山を楽しもうの会(31.4.28)

  

 今年度初そして平成最後の「夢山を楽しもうの会」がありました。今日は、大人気企画の魚釣り!去年は大漁だったとか!?で、期待していましたが…最近、気温が低い日が続き、水温が上がらなかったためか、魚が釣れず苦戦しました。。またリベンジしたいですね!

  

 釣った魚は、から揚げに!そして、ごはんとお吸い物、山菜のてんぷらをいただきました。子供たちは、表彰で景品、参加賞などうれしいものをたくさんもらうことができ満足そう♪宇野さんをはじめ地域の方々、保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました!とても楽しい夢山の会でした。令和元年まであと少し…。それでは、残りのGWを楽しんでくださいね♪

 

4月のお誕生日会(31.4.26)

  

 4月の誕生日会を行いました。4月生まれは2人です。お誕生日おめでとう!アルバムを渡し、インタビュークイズで盛り上がりました。そして、明日からは待ちに待った!?10連休です!どこかへ出かけるのかなぁ?事故のないよう安全に過ごしてくださいね。

 そして、あさっては「夢山を楽しもうの会」です。今年は誰が1位になるのか!?楽しみですね!そして、私も初参加させてもらうので楽しみです!

 

歯科検診(31.4.25)

   

 歯科検診がありました。給食のときに、「Cと言われたらむし歯ってことだからね~」とみんなに伝え、みんなむし歯がないかどきどきしながらの検診になりましたね。実際、Cと言われていた子が多かったような…。明日、お知らせを全員に配布しますので、むし歯が見つかった子は必ず、病院へ行きましょう!先生も最近歯医者さんに行っていないので、そろそろ行かなければ…(汗)

 

とうもろこし苗の植え付け(31.4.24)

  

 今日は雨間を見て、とうもろこしの苗の植え付けをしました。たくさん水やりをして、大きなとうもろこしができるといいなぁ。みんなで育てていこうね!

 

草取り(31.4.23)

  

 今日は、田植えの準備ということで、草取りをしました。とーーってもいい天気で、汗だくになりながら草取りをしましたね。みんなの働きのおかげでキレイになりました!ご苦労様!これから、暑くなってくるので、お茶をたっぷり持って来てくださいね。

 

授業参観・PTA総会(31.4.20)

  

 今日は、授業参観・PTA総会がありました。保護者の方々、ありがとうございました。子供たちの様子を見に行くと、なんだか嬉しそう・・!みんな、よい表情で授業を受けることができました。また、5・6年教室に行くと、安原先生もとっても輝く笑顔で授業されていました。写真で伝わるかな・・・笑。今日は、充実した1日になりました。

 

一輪車練習(31.4.19)

   

 本校は、運動会で一輪車を使った競技があるため、3~6年生はみんな一輪車に乗ることができます。小学生の頃得意だったので、何年かぶりに(もしかしたら何十年ぶり!?)一輪車に乗れるか試してみたら、案の定乗れなくなっていました(泣)。一年生が体育の授業で一生懸命に練習していたので、一緒に練習しようと心に決めました!そして、3~6年生の子たちは、運動会の練習をしていました。さすが!上手に乗れていて、驚きました!先生も頑張るぞ!

 

眼科検診(31.4.18)

   

 今日は眼科検診がありました。花粉による目がかゆくて辛い時季が過ぎたと思ったら、今度は草などのアレルギーによって目がかゆくなることが多くなるそうです。校医さんから、軽くてもかゆみなどの症状が出たら病院を受診した方が良いですよ、とご指導いただきました。みなさん、気を付けて生活していこう。

 

1年生を迎える会 なかま班開き(31.4.17)

 

 夏っ子タイムに一年生を迎える会、なかま班開きを行いました。1年生を迎える会では、大きな声でインタビューに答える1年生が立派でしたよ。そして、今年度のなかま班は…

   

このようなメンバーです。そして、なかま班開き後、エンカウンター(新聞タイタニック)を行いました。とても楽しく、なかま班の絆が深まったように思います。ちなみに、優勝はC班!じゃんけんが強いエースのおかげで勝てました。ありがとう☆

 

委員会活動開始(31.4.16)

 

 昨日、今年度1回目の委員会があり、それぞれの委員会活動が今日から始まりました。大変かもしれないけれど、がんばりましょう!本校は人数が少なく、3年生から委員会に参加しますが、どの子もやる気いっぱい。これから、夏山小のためにたくさん働きましょう。期待しています!

 

おおだの森 遠足(31.4.15)

   

 今日は、おおだの森へ行きました。交通安全に気を付け、楽しい話をしながら向かいましたが、やはり山道はキツく・・・ヘトヘトになってしまいました。しかし、子どもたちは皆元気いっぱいで、山頂で鬼ごっこをしたりブランコに乗ったりと、さすが!子どもたちの体力に驚きました。今日は、疲れたので早く眠れそうですね。

 

さくらちゃんと一年生(31.4.12)

   

 職員室から外を見たら、1年生がモルモットのさくらちゃんと遊んでいました。さくらちゃんもなんだかうれしそう。また、草をとってきて、さくらちゃんにあげていました。たくさん食べてくれていたかな。なんだかほっこりする光景でありました。

 

全校写真撮影(31.4.11)

  

 今日はとてもいい天気。絶好の写真撮影日和でした。全校写真を撮影しましたが、風が強くて髪の毛は乱れ、まぶしくて目が痛くなりました。みんないい表情で撮れたかな。

 

盛りだくさんの一日(31.4.10)

    

 今日は、全校での英語の授業、避難訓練、身体測定と盛りだくさんの一日でした。また、天候が悪く外で遊ぶことができず、残念でした。明日はよい天気になるといいなぁ。

 

初めての給食(31.4.9)

  

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。おいしかったかな?全校で食べるとより給食がおいしく感じますね。明日からもいっぱい食べましょう!

 

退任式(31.4.8)

  

 今日は、退任式でした。お世話になった3名の先生方と久しぶりに会うことができましたね。退任式では、全員が心を込めて書いた手紙と花束を渡し、先生方のお話を聞きました。そのあとは、鼓笛でお見送りをしました。

 

 最後に全員集合で記念撮影です。とても心あたたまる、素敵な退任式となりました。また、夏山小に遊びに来てくださいね。お待ちしています。

 

新任式・入学式・始業式(31.4.7)

  

 3名の新一年生を迎え、全校児童16名で、平成31年度が始まりました。

入学式では、自分の名前が呼ばれると3名の一年生が元気よく返事をすることができましたね。在校生のみなさんも、大きな声で呼びかけや校歌を歌うことができました。

 学級指導後は運動場にて、写真撮影をしました。楽しい写真撮影となりました。来週から本格的に学校が始まります。今年度も元気よく!笑顔で過ごしていきましょうね。