2学期終業式(01.12.23)

 夏山小では、インフルエンザが大流行しています。今日は欠席者9名・・・。7名での終業式となってしまいました。寂しい終業式ではありましたが、7名も来ることができてよかったね!

 言葉ひとつで感じ方が変わります。校長先生からもそのようなお話をしていただきました。

 

 終業式の後は、北原先生と翠先生による「クリスマスミニライブ」がありました。

 

 ピアノとヴァイオリンの素敵な音色にうっとり・・・。素敵な時間でした。夏っ子たちも、真剣に演奏を聞いていました。夏っ子たちのためにたくさん練習をしていただいたお二人には感謝しかありませんね。本当にありがとうございました♪

 ☆おまけ☆ピザの配達のお兄さんではありません。ヤスハラサンタです。笑

  

 ヤスハラサンタからクリスマスプレゼントをもらいました!やったね☆

 みんなのところにはもうすぐサンタさんからプレゼントが届くのかなぁ?楽しみですね。インフルエンザが流行しているので、生活習慣に気を付けて楽しい冬休みを過ごしてください!それでは、よいお年を。

 

お誕生日会&大掃除(01.12.20)

 今日は給食最終日!12月のお誕生日会をしました。12月生まれはマルビン先生を含めて3人!おたんじょうびおめでとう☆

  

 また、お誕生日会の前に、プチケーキの大抽選会をやって大盛り上がり!当たった子はラッキーだったね!そして、午後は大掃除と今日は盛りだくさんの1日でした。

 あと学校に来るのは、1日!しかし、愛知県内にインフルエンザ警報が発令されたので、本格的な流行シーズンとなりました。夏山小でもインフルエンザで欠席している人がいます。感染が広がらないことを祈るのみです!

 

夏っ子タイム(01.12.19)

 今日は夏っ子タイムになわとびの練習をしました。今日はあまり気温が上がらず、寒い1日でしたが、なわとびをして体があたたまったかなぁ。

  

 たくさん練習すれば、上手に飛べるようになります。頑張って練習していこうね!

 

俳句の会(01.12.18)

 今日は3~6年生が、俳句を学びました。4名の講師の方にお越しいただきました。

  

 校庭をまわりながら俳句を考え、とても上手な俳句をつくることができていましたよ。俳句の中にたくさんの夏山言葉が出てきていました。さすが夏っ子だね!

 

もうすぐですよ!(01.12.17)

 あと1週間後は、みんながとっても楽しみにしているクリスマスがやってきます。夏山小のクリスマスツリーもイルミネーションがきれいです♪

 楽しみなことがいっぱい待っていますが、今日は保健室来室者が多い日でした。とても心配です。体調管理をしっかりと!もうすぐ2学期も終わります!元気よく終業式を迎えたいですね。

 

焼き芋パーティー(01.12.16)

 今日は焼き芋を食べました。教頭先生が夢山で焼いてくれました。

  

 とってもおいしかったね。みんなで教頭先生に感謝の気持ちを伝えました。

 

 教頭先生と一緒にハイポーズ☆楽しいひとときでした。

 

学区ソフトミニバレーボール大会(01.12.15)

 毎年恒例となりました、学区ソフトミニバレーボール大会。今年で11回目だそうです。夏山小からも2人の児童が参加しました。2人とも強烈なアタックを決めたり、滑り込んでレシーブをしたりと大健闘でした。学区の人に教えてもらいながら、試合を楽しむことができましたね。

 ちなみに、先生チームは残念ながら最下位でした。学区チーム強かった。。。また来年出直してきます。

    

世界一おいしい!(01.12.13)

 昨日、「うちでスイートポテトを作ったので差し入れです!」と、のあ君が職員室に持ってきてくれました。先生の分と夏っ子全員の分、作ってくれたのです。涙

   

 「のあ君おいしいよ!ありがとう~!」という表情の夏っ子たち。調理実習で作り方を学んだので、甘くて世界一おいしいスイートポテトでした。

 

マラソン大会(01.12.12)

 今日はマラソン大会がありました。ぽかぽか陽気で晴天だったので、マラソンに最適で最高な日となりました。欠席者ゼロ!夏っ子全員が今まで練習してきたことを出し切りました。本当によくがんばりました!素晴らしい夏っ子に拍手です!!

  

  

 走った後は、おしるこを食べて疲労回復!この後、給食食べられるかなぁ・・と心配しましたが、給食もモリモリ食べちゃう夏っ子でありました。

 そして、午後からは個別懇談会です。保護者のみなさま、よろしくお願いいたします。

 

調理実習(01.12.11)

 家庭科室からいい匂いがするぞ!と覗いたら、5・6年生が調理実習を行っていました。今日は学校で収穫したさつまいもを使って、「おにまんじゅう」と「スイートポテト」を作っていました。

  

 先生たちへおすそ分けをくれたので、3時のおやつで食べようと思います。楽しみです♪

 

マスつかみ&干物作り(01.12.10)

 今日は1時間目に夢山でマスをつかまえました。動きが早くてなかなか網で捕まえられない…と苦戦しましたが、たくさんつかまえることができました。毎日、えさをあげていたのでとっても大きく成長していましたね。

  

 そしてつかまえたマスは、干物にしました。処理が大変でしたが、がんばりました。今は、「おいしくなぁれ」と願いを込めて、中庭に干してあります。食べるのがとっても楽しみです!

 

 

クラブ(01.12.9)

 6時間目にクラブがありました。体育館をのぞきに行ってみると、ソフトミニバレーをやっていました。

 

 最後に3チームに分かれて試合を行いました。安原先生に「チーム名を10秒で考えて!」と言われた子供たち。さて、どんなチーム名にするのかな・・・と思っていたら、「パプリカ」「くまさん」「水まんじゅう」チームでした。なんというネーミングセンス。笑

 今週の日曜日には学区ミニソフトバレーボール大会があるので、子供も気合いが入っています!

 

ごへいもちおいしいね(01.12.6)

 学校でもち米を作っているので、そのお米を使って昨日、五平餅を作りました。3時のおやつ♪

 

 夏っ子たちみんなが大好きな五平餅♪作り甲斐があります!そしてとっても喜んでくれるので、うれしいです!夏山小に来てから料理が上手になってきたかな・・・(にやり)

 

かじか会さん読み聞かせ(01.12.5)

 今日はかじか会さんによる読み聞かせがありました。かじか会のみなさま、ありがとうございました。

  

 真剣にお話を聞くことができましたね。どんなお話だったのか、おうちの人にお話しができるといいですね。

 

あいさつ週間(01.12.4)

  

 今日からあいさつ週間が始まりました。PTAのみなさま、朝早くからありがとうございました。さて、元気よくあいさつをして登校することができたでしょうか。

 生活環境緑化委員会が決めたスローガン「おこめ のあいさつ」を心がけていきましょう。さて、おこめとは、

 お・・・大きな声で

 こ・・・心をこめて

 め・・・目を見てあいさつをしよう です。

 おこめのあいさつができる夏っ子になろう!

 

今年最後です(01.12.3)

 1時間目に身体測定を行いました。次の身体測定は2020年!年末年始、暴飲暴食し体重が増加しないことを祈るのみです・・・。寒くなってきましたが、体を動かしてかぜウイルスに負けない体を作るぞー!!

  

 ということで、今日はかぜとインフルエンザについてのお話をしました。ウイルスはくしゃみやせきをするとどのくらい飛んでいくのか、予防は何があるのかなどを話しました。インフルエンザが流行していますが、元気よく過ごしていきましょう!!!

 

もう12月です(01.12.2)

 気が付けばもう12月です。今年ももう終わりに近づいています・・・。時がたつ早さに驚きを隠せません・・・。

 話は変わりまして、今日は12月になったということで、クリスマスツリーを出しました。

  

 飾りを上手につけて、綺麗なクリスマスツリーが完成しました。ぜひ見に来てください♪