6年生を送る会(02.2.28)

 今日は急遽、6年生を送る会をやることにしました。準備する時間があまりありませんでしたが、気持ちのこもった送る会を行うことができました!

 

 3月2日から臨時休校になります。体調には十分気を付けて生活してくださいね。

 

一輪車(02.2.27)

 今週は給食の時間に運動会や学芸会のビデオを見ています。昨日、一輪車演技のビデオを見たので、みんな一輪車に乗りたくなったり練習しなきゃ!と思ったりしたのかな。今日の、にこにこタイムはほとんどの子が一輪車の練習をしていました。

  

   

 今日は寒いのかと思ってもこもこコーディネートでいた私と比べ、夏っ子は半そで率高いです!さすが!!元気な夏っ子にパワーをもらった1日でした。

 

感染症について(02.2.26)

 新型コロナウイルス感染症についての学習会を行いました。

  

 ①岡崎市教育委員会からのプリントを配って、全校で読みました。

 ②道徳の授業を行い、人権について考える機会を設けました。

 ③感染拡大に向けて、丁寧な手洗いの実施、せきエチケットの習慣化、登校前に検温をし、検温カードに記録します。

 これ以上、感染が拡大しないよう学校でもさまざまな対策を行っていきたいと思います。

 

卒業式の練習開始!(02.2.25)

 卒業式の練習が始まりました。今日は全校での歌練習です。

  

 「変わらないもの」という曲を歌いました。歌詞がとても素敵な曲です。気持ちを込めて歌うことができるようになると、きっと感動する素晴らしい歌になるでしょう。16人の気持ちをひとつに!

 

卒業まで あと・・・(02.2.21)

 学校の桜が少しずつ咲いてきて、春が近づいているなと感じます。グラウンドを見ると、子供たちが元気よく外でサッカーをやっています。よく見ると子供たちに紛れて、 服部さんの姿が・・・。事務さんも子供と一緒に、汗だくになって遊ぶのが夏山小の良さですね。

   

 5・6年教室のカウントダウンカレンダーがいつの間にやら、「あと18日」になっています。6年生と遊ぶ時間もあとわずか。夏っ子みんなで、たくさん遊んで、いっぱい思い出をつくっていこうね。

ビブリオバトル(02.2.20)

 今日は、朝、読み聞かせがあり、夏っ子タイムにはビブリオバトルを行いました。

  

 今年度、ビブリオバトルは三回目!おすすめの本をみんなの興味がわくように上手に説明できるようになりました。今日の優勝者はこの三人↓↓

 ☆おめでとう☆

 みんなが紹介した本は、ワークスペースに置いてあるので、色々な本を読んでみましょう!

 

夏っ子テスト&最後の授業(02.2.19)

 今日は夏っ子テストがありました。教室をのぞいてみると、とても真剣な表情で問題を解く夏っ子が。さて、みんな100点が取れるかな。

 そして、今日は綾子先生の最後の授業日でした。5・6年教室に行くと、楽しそうに授業を受けていました。

 

 この一年で綾子先生とのたくさんの思い出ができましたね。ありがとうございました!

 

剣道学習(02.2.18)

 今日は学区にお住まいの剣道の先生にお越しいただき、剣道の学習をしました。

  

 剣道は礼儀作法が身に付き、声を大きく出せるようにもなり、忍耐力もつきます。とても素敵なスポーツですね。今日の剣道学習で興味を持った子は、この機会に習ってみるのもよいかもしれませんね。

 

マス釣り(02.2.17)

 今日は、5・6年生がマス釣りをしました。今日まで餌を与えてきたので、「これは本当にマスなのか?」と思うほどのサイズで、びっくり。釣ったマスは干物にしました。

  

 今回もおいしい干物になるといいなぁ・・・。ビッグサイズなので、きっと食べ応え抜群です!

 

暮らしのうつりかわり展(02.2.14)

 今日は3・4年生が、岡崎市美術博物館で行われている「暮らしのうつりかわり展」へ社会見学に出かけました。

  

 社会の授業で昔の暮らしについて学んでいるので、実際に昔の道具の実物を間近で見ることができるとてもいい機会になりました。

 

鼓笛引継ぎ式(02.2.13)

 夏っ子タイムに鼓笛引継ぎ式を行いました。この日のために、夏っ子は一生懸命練習してきました。6年生は下級生を優しく指導してくれました。

  

 これからも伝統を引き継ぎ、きれいな演奏を奏でていけるようにしていきましょう。

 

樹木剪定(02.2.12)

 今日は宇野造園さんが学校の樹木の剪定をしてくださいました。

 

 とてもきれいになりました。いつも学校のためにありがとうございます!

 

陶芸教室(02.2.10)

 今日は講師の先生に来ていただき、6年生が卒業記念の作品作りを行っていました。

 

 陶芸に初挑戦!三人とも真剣な表情で絵付けをしています。世界にひとつだけの素敵な作品を作ることができましたね。

 

避難訓練(02.2.7)

 今日は時間の予告なしの避難訓練がありました。

  

 実際に災害は、予告して起きるものではありません。いつ、どこで、何が起きるか分からないですが、その時に自分がどのように行動すればよいのか、今日の避難訓練で学ぶことができたのではないでしょうか。

 

学力テスト(02.2.6)

 今日は2、3時間目に学力テストがありました。どの学年の子たちも、真剣に問題を解く姿が見られました。さて、何点とれるかなぁ?

  

 結果が来るのが楽しみですね。

 

新1年生体験入学(02.2.5)

 今日はかわいいかわいい新1年生の6人が夏山小学校へ来てくれました。1年生と学校探検や竹とんぼを作って遊んだり、全校のみんなと給食を食べたりして楽しく過ごしました。

  

 6人のかわいい子たちが入学することを楽しみに待っています!

 

サプライズ(02.2.4)

 昼放課、5・6年教室が盛り上がっているなぁとのぞいてみると、安原先生のお誕生日のお祝いをしていました。安原先生、お誕生日おめでとうございます☆

 

 そして、メンズたちのラブラブっぷり・・・(汗)とっても仲良しなようです。

 

染め出し検査パート2(02.2.3)

 今日は体重測定、そして2回目の染め出し検査を実施しました。

  

 歯のみがき方はとても上手になってきた夏っ子ですが、はたしてみがき残しのない歯みがきができているのでしょうか。今日、改めて染め出し検査をしたことで、まだまだみがき残しがあることに気づくことができましたね。これからは、歯みがきのポイントを意識して、1本1本丁寧にみがいていこう!