学区探検(01.5.31)

   

 3・4年生が、学区探検へ行きました。けがや体調不良の子がいて、なかなか行くことができていませんでしたが、やっと行くことができました。今日は、寺平(夏山八幡宮など)方面へ。

 地域の方が「最近、サルがよく来て畑を荒らすの。だから、今日も山から声がすると思って出てみたら、子供たちだったわ。」と。サルに間違われても仕方ない、夏っ子です。笑

 

読み聞かせ&体力テスト(01.5.30)

  

 今日は、読みよみたいさんが外で読み聞かせをしてくださいました。いつもと違い、なんだか新鮮な気持ちになりましたね。子供たちのために、考え行動してくださりありがとうございます。

 

 そして、2・3時間目は、体力テストを行いました。体力賞をもらえる子は果たしているのでしょうか!?結果が楽しみですね。

 

プール掃除(01.5.29)

   

 今日は、プール掃除をしました。少し気温が低かったので、水に濡れると寒かったね!でも、水をかけてほしい子たち。。しっかりと、水に濡れていました。風邪、引かないでよ~!

 また、プールの床は藻や泥だらけ。一生懸命、ブラシでこすって掃除をしました。泥なので、勢いよく動くとツルっと滑ります。派手に転んでいる子もいたけど、なんだか嬉しそうだなぁ。でも、おうちの人は体操服が緑色に染まっていたので、嬉しくないやつです(笑)

 泥などの汚れを洗い流したつもりですが、今日はお風呂でしっかりと体を洗いましょう!

 

梅の季節だ(01.5.28)

 先日、梅を収穫したので重さを量ってみると、約6.5キロとれました。この梅は、梅ジュースにしてみんなで飲もうと思います。少し黄色くなってしまったけれど、大丈夫かなぁ…

 

夏山学区大運動会

    

 雲一つない快晴のもと、夏山学区大運動会が行われました。気温がとても高く、熱中症が心配されましたが、事故なく無事に終えることができました。地域の皆様、朝早くから準備等、ありがとうございました。中学生にもたくさん手伝ってもらい、感謝感謝です。今日は、とても疲れたと思うので、ゆっくり体を休めて、来週も元気に学校に来てくれることを願います!みなさま、お疲れ様でした。

 

運動会準備(01.5.24)

 

 いよいよ明日は、運動会本番です。5・6時間目に、準備を行いました。担当の先生の指示を聞いて、てきぱきと動くことができました。明日は、今まで練習してきた成果を全力で出し切りましょう!

 そして、明日は間違いなくいい天気になります!熱中症が心配されますので、みなさましっかりと熱中症対策、そして日焼け対策をお忘れなく!明日は、よろしくお願いします。

 

通し練習(01.5.23)

  

 雲一つない快晴のもと、運動会の通し練習を行いました。とても暑く、熱中症になってしまわないか心配でしたが、元気よく取り組むことができました。あと一日、練習することができます。細かなところを修正して、本番は百点の演技を目指していきましょう!

 

学区探検(01.5.22)

 

 3・4年生が、学区探検に行きました。元気よく出かけ、楽しそうに帰ってきました。疲れを感じさせない3・4年生のパワーはすごい!!

 明日は、いよいよ運動会の通し練習です。暑くなることが予想されるので、たっぷりとお茶を持ってきてくださいね!!

調理実習(01.5.21)

  

 今日は2・3時間目に、5・6年生が調理実習を行っていました。ごはんとみそ汁作りをしていました。だしからとって作る味噌汁は、本当においしい!最近、インスタントみそ汁ばかり飲んでいる人は、だしからとって作るみそ汁の味に感動するでしょう!

 

 「ごはんとみそ汁作りなら任せてください!時間はかかります・・・」by5・6年生

ちなみに今日は、約1時間半かかってやっと完成しました。がんばったね!

 

運動会係打ち合わせ(01.5.20)

  

 いよいよ今週土曜日は運動会です。自分の競技を頑張ることも大切ですが、係の仕事も責任持って行うことが大切です。当日は休みなく働くことになりそうですが、夏っ子なら大丈夫!みんなで協力して、運動会を大成功させましょう!!

 

枝豆の植え付け(01.5.17)

  

 今日は長放課に、枝豆の植え付けをしました。高学年の子たちは、優しく低学年に教えてあげることができました。大きく育つように、水やりなど忘れずにやっていきましょう!この前植えたトウモロコシもぐんぐん成長しています。

 早く収穫して、茹でて食べたいなぁ・・・!

 

寿会さん草取り(01.5.16)

 

 今日は、寿会さんによる草取りがありました。暑い中、たくさんの方にお集まりいただきました。みなさまのご協力のおかげで、運動場や校庭がとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

 

授業も頑張る夏っ子(01.5.15)

   

 毎日、運動会の練習があり、疲れが溜まってくる時ですが、夏っ子は勉強にも全力に取り組むことができます。勉強も運動も頑張る夏っ子たちはステキです!

 

楽しく掃除をしよう(01.5.14)

 

 あいにくの雨…雨だと気分が下がりますね。しかし、掃除の時間、見回っていたら楽しそうに掃除をしている子供たち。一気に気分が明るくなりました!

 

練習頑張っています(01.5.13)

  

 運動会まであと2週間!授業での練習に加え、昼放課などの時間を使って、一生懸命練習をしています。暑い日が続きますが、頑張っていこうね!

 

田植え(01.5.10)

  

 今日は、田植えがありました。とてもいい天候で、田植え日和でしたね!地域の方々のご指導のもと、丁寧に稲を植えていきました。全校で田植えができるなんて、とても貴重な体験です!田んぼに入った際の泥の感触…なんともいえませんね。

 

 泥だらけになったあとは…夏山川で洗い流しました。冷たいのに、噂では2人くらい泳いでいたとか…。野生の血が騒いだようです。笑 風邪を引かないことを祈ります…。

 また、ミクスさんが取材に来てくださったので、インタビューを受けました。さて、どんな風に放送されるのか、楽しみですね。初回放送は、本日10日の18時からだそうです。ぜひ、ご覧ください♪

 

読み聞かせ(01.5.9)

  

 今日は、読み聞かせがありました。読みよみたいさん、いつもありがとうございます。子供たちはとても真剣な表情。しっかりと話を聞くことができていました。また次回も楽しみですね!

 

鮎の放流(01.5.8)

  

 男川漁協さんご協力のもと、夏山川にて鮎の放流を行いました。鮎は澄んだ清流を好むそうです。これからも、きれいな夏山川を保ち、鮎が大きく育ってくれることを願いましょう。大きく育ってくれたら、、、食べたいと思った人が多くいるのでは。ちなみに…鮎は海の魚と違って、ウロコやはらわたを取る必要がなく、おいしく食べることができるみたいですよ(笑)

 

運動会練習スタート!(01.5.7)

  

 今日から運動会の練習が始まりました。5月25日の本番に向けて、頑張っていきましょう。今日は、集団演技と一輪車の練習をしました。集団演技は、難しい技がたくさんあります。けがに気を付けて練習していきましょうね!そして、まめ吉体操を初めて見ましたが、踊っている姿がとてもかわいいので、乞うご期待!