着衣泳 (01.7.29)

  

 今日は赤十字から講師の方が来て、着衣泳講習を行いました。自分の命は自分で守る、事故が起きた時にどうしたらいいのか、一つ一つ丁寧に教えてもらいました。キーワードは「浮いて待つ」。どの子も上手に浮くことができ、中には「先生、ぼく、泳ぐことより浮くのが得意!」と話す子もいました。もしもの事態が起きた時に、あわてずに今日のことを思い出して行動できるといいですね。 今日で夏休みのプール開放は終了です。夏山川に入る子もいるかと思いますが、水の事故に十分気を付けて過ごしてくださいね。

岡崎市水泳大会(01.7.23)

    

 岡崎市水泳大会があり、代表として4人の子が選手として出場しました。今年度から会場が変わり、愛三大三河高校の屋内プールとなりました。最初は緊張していましたが、アップをしているうちに「学校のプールより水が重く感じる」「となりでたくさん人が泳いでいるとがんばれる」と小学校のプールとの違いを楽しむ姿もありました。

 本番はどの子も最高の泳ぎができ、ベストに近いタイム、それ以上のタイムでした。海晟くんは5年生の部に出場し、6位入賞することができました。おめでとうございます。4人が夏山小の代表選手としての立派な泳ぎができたのも夏山小全員の応援があったからこそだと思います。みんなではげまし、高め合うことができたからこそ、大会でのベストです。本当に素晴らしい泳ぎでした。

1学期終業式(01.7.19)

  

 今日は、終業式。あっという間に1学期が終わりました。4名の代表児童が、「一学期にがんばったこと」の作文を発表しました。4人とも、大きな声で返事、作文を読むことができました。

 5・6年生は、1学期 休み0!!!毎日、元気よく学校へ来ることができました。すばらしいです!!また、大きな事故、けがなく過ごすことができたのも、うれしく思います。

 明日から、待ちに待った夏休みが始まります。5・6年生は、学校代表として活躍する場面がたくさんありますね。練習などで、忙しいかもしれませんが、がんばっていきましょう!

 健康で安全に気を付けた夏休みにしましょう。ゲームばかりやるようなぐうたらした夏休みは厳禁です!夏休みも、プール解放などでみんなの元気な顔を見れることを楽しみにしています。

 最後に…宿題は、計画的にやりましょう!(夏休み残り数日になったところで、猛スピードで宿題を片づけていた時代もあったなぁ…笑) それでは、Happy Summer Vacation!!

 

お誕生日会&大掃除(01.7.18)

 

 今日は、7月のお誕生日会を行いました!7月は3名です。みなさん、おめでとうございます!7月生まれだけあって、3人とも熱い男たちであります。笑

  

 そして、5時間目は大掃除です。人数は少ないですが、ひとりひとりが一生懸命働くことができる、素晴らしい夏っ子たちです。校長先生からも褒めていただきました!

 ぴかぴかの夏山小学校になりました。いよいよ明日は終業式!早いですね。

 

えだまめ収穫&選手激励会(01.7.17)

 今日は、久しぶりの晴れ☀暑い1日となりましたが、晴れて嬉しいものです。

  

 そして、朝一でえだまめを収穫しました。たくさん収穫することができました。このえだまめは、今日と明日の2日間で、茹でて食べます。えだまめの美味しい茹で方を研究したので、明日もきっとみんなに美味しく食べてもらえるはず!です。

 また、7月23日に行われる水泳大会の選手激励会を行いました。大会まであと少し!みんなが悔いの残らない泳ぎができることを祈ります。あと少し、部活での練習もがんばりましょう!夏山ファイトーーー!!!

 

校内水泳大会(01.7.13)

   

 今日は、校内水泳大会でした。天候が心配されましたが、曇り空のもと、実施することができました!(明日は、大雨みたいなので、今日できてよかったです。)

 水泳の授業や部活でたくさん泳ぎ、自己ベストを更新することができた人がたくさんいました。くやしい結果に終わってしまった人もいるかもしれませんが、今日は本当によく頑張りました!先生たちは、みんなの頑張りに感無量です!おうちの人からも、たくさん褒めてもらってね。

  

 その後は、鮎のつかみどり!動きが早くて、なかなか捕まえられない!でも、楽しい子供たちでした。

  

 捕まえた鮎は、焼いておいしくいただきました。また、とっても大きいすいかも食べました。

 昨日から、準備してくださった福祉委員の方々、本当にありがとうございます。こんな貴重な体験ができて・・・幸せです!

 

いよいよ明日は!(01.7.12)

  

 明日は、校内水泳大会です!これまで、練習してきた成果を出し切って、自己ベストを更新できるといいですね。

 今日は朝から、鮎つかみどりの準備をしていただきました。ありがとうございます!あとは、明日の天気が良くなることを願うのみです!

 

集合学習(01.7.11)

   

 今日は、集合学習でした。高学年は下山小へ、低学年は宮崎小へ行きました。夏山小には、中学年の子たちが集まり、学習をしました。残念ながら、雨だったので、夏山川に入ることはできませんでしたが、その代わりにホタルについての勉強をしたり、グーチョキパー合戦で盛り上がりました。今日あったことを、おうちの人とお話しができるといいですね。

 

個別懇談会(01.7.10)

 今日は、個別懇談会です。保護者のみなさま、よろしくお願いいたします。

 

 写真は懇談会のため、早く帰れて嬉しい子供たちです。今日は、遊ぶ約束をしている子もちらほら。ゲームのやりすぎには、注意ですよ!バレないからいいやと思っている君!窓から、先生がのぞいているかもしれませんよ。笑

 

寿会さん草取り(01.7.9)

   

 今年度2回目の、寿会さんによる草取りがありました。天気が心配されましたが、実施することができました。草原のようになっていた運動場や中庭がとてもきれいになりました。暑い中、たくさんの方にご協力いただきました。本当にありがとうございます。

 (今日嬉しかったこと^^)休憩の際に、学校で作った梅ジュースを飲んでいただきました。みなさまから「とてもおいしい!」と言っていただき、嬉しかったです。5つの瓶の梅ジュースを殺菌のため、15分間沸騰しないように煮沸し、保管する作業は大変でしたが、作った甲斐がありました!まだまだ梅ジュースはあるので、ぜひ飲みに来てくださいね!

 

クラブ(01.7.8)

   

 今日は、6時間目に1学期最後のクラブがありました。「ティーボール」という野球やソフトボールに似た競技をやっていました。簡単そうに見えて、難しそう。ボールをよく見て、スイングしていました。空振りもあったけれど、楽しかったね!

 

七夕(01.7.5)

  

 今日の給食は、七夕メニューが出ました。みんなの大好きなメニューで、とってもおいしかったです。給食を食べた後、七夕の歌を歌い、みんなで願いごとを発表したり、願いが叶うように神様にお祈りしました!

 みんなの願い事が叶いますように!

 

トヨタテストコース見学(01.7.4)

 

 今日は、トヨタテストコースの見学へ行ってきました。今日の見学会は宮崎小、豊富小の児童も一緒でした。はじめに来客棟にて説明を聞いたあと、実際にテストコースをまわりました。

 次に、東工区の見学にも行きました。東工区は広大な土地で、まるで山の中に海があるのかと思うほどの広さがありました。今日は、とても貴重な体験をすることができましたね。

 

おいしい~!(01.7.3)

  

 7月になり、野菜が育つ季節となってきました。今日の朝、トウモロコシを収穫しました。とても大きく、そして、たくさん収穫することができました。お土産として、持ち帰る分もあります!おうちで茹でて食べてくださいね♪

  

 学校でも、茹でて食べました。おいしくて、笑顔いっぱい!

 

PTAあいさつ運動(01.7.2)

 

 今日からPTAあいさつ運動が始まりました。PTA役員のみなさま、ありがとうございます。

 今日もまた、あいにくの雨模様・・・。傘をさしての登校は、危険があるので心配です。早くカラっと晴れて欲しいですね。太陽が恋しいです・・・。

 

雨に負けない夏っ子(01.7.1)

  

 雨の日が続き、憂鬱な気分になります。しかし、夏っ子たちはいつでも元気!今日も元気よく、下校していきました。

 明日から、PTAあいさつ運動が始まります。相手の目を見て、笑顔で元気よくあいさつして登校してくださいね!