お誕生日会&ビブリオバトル(01.6.28)

 

 今日は6月のお誕生日会でした。6月のお誕生日は4人!みなさん、おめでとうございます。メッセージアルバムを渡し、インタビュークイズで大盛り上がり!

 「旅行に行くならどこへ行きたい?」という質問があり、校長先生は「スイス」に行きたいそうです。アルプスや氷河など、自然の魅力がいっぱいな国ですので、憧れますね。しかしスイスへは、日本から飛行機で12時間くらいでしょうか。。遠いですね。

   

 また、夏っ子タイムに「ビブリオバトル」を行いました。1年生も、自分のお気に入りの本をみんなに説明しました。最後に投票を行い、票を多くもらうことができた人はメダルをもらいました。今回は3人です!やったね。

 雨の日が続くので、読書を楽しみましょうね。

 

情報(プログラミング)指導員訪問(01.6.27)

  

 指導員さんが来校し、情報の研究授業を行いました。学校にiPadが支給され、いろいろな授業で活用していきたいと思います。 

 

久しぶりの授業(01.6.26)

  

 今日は、担任が出張のため不在でしたので、綾子先生が5・6年教室で授業をしてくれました。どんな様子かなぁと見に行ったら、笑顔で楽しそうに授業を受けていました。

 

水泳部始動(01.6.25)

  

 今日から水泳部が始動しました。夏休みにある水泳大会に向けて、たくさん練習していきましょう。まずは、目標を決めて少しずつ泳げるようになるといいね。夏っ子ファイトー!!

 

山の学習3日目(01.6.22)

   

 3日目の朝は、ホットドック作りからスタート。毛布返却では、1番に終わり、記念撮影☆物品返納は、一発合格はできなかったけれど、丁寧に洗うことができていたこと、早く終わらせることができたことを評価してもらいましたね。山の指導員さんから、プレゼントをもらいました。やったね!学校に帰ってくると全校のみんなが出迎えてくれました。やっぱり、夏っ子の顔を見ると、ホッとするね! 

 

山の学習2日目(01.6.21)

  

 朝は少し眠たそうでしたが、落ち葉スキー、アスレチックを楽しんでます!落ち葉スキーでは、スピードコースにも挑戦!落ち葉がよく乾いていたので、スピードが出てこわいなぁと思ったかもしれませんが、挑戦できてよかったね!

      

  午後からは飯ごう炊さん。できあがったカレーを班の子と仲良くおいしくいただきました。みんなで作ったカレーは、格別です。そして、夜はキャンプファイヤーです!

    

 キャンプファイヤーでは、安原先生にそっくりの「ヤッスー」がエールマスターとして登場!その場を大いに盛り上げました。夏山は、スタンツトップバッター!みんなで楽しく踊ってこちらも大盛り上がり。火舞いも上手にできました。きっと、大きくなっても忘れることのない、最高の思い出になったのではないでしょうか。

 

山の学習1日目(01.6.20)

  

 班の子たちと仲良くカヌーをしました!とてもよい天気で、カヌー・水遊び日和。気持ちよかったね!

 

愛知を食べる学校給食の日(01.6.19)

  

 今日の給食は、愛知県産の食材をたくさん使った特別献立でした。市内の中学生が考えた「好き嫌いゼロ!モグモグ モリモリ 岡ベジたっぷりドライカレー」は、愛知の味覚がたっぷり。

 夏っ子たちもモリモリ食べていました!ほとんどの子が好き嫌いなく、毎日たくさん食べてくれるので、嬉しいです。

 

 おっと!嫌いなものがあったみたいです。嫌いなものでも、がんばって食べようとする姿は、すばらしい!先生は、ト○トは鼻をつまんでも、食べられません。笑

 

火舞いリハーサル(01.6.18)

 

 もうすぐ山の学習です!今日は、火舞いのリハーサルを行いました。火をつけると怖くて、思い通りに体が動かなくなることもありますが、練習通り堂々とできました。リハ終了後は、みんなでiPadでビデオチェックです。

 当日は、天気が良いといいですね。火の神に、祈りましょう!

 

芋つるさし(01.6.17)

  

 お昼に、芋のつるさしを行いました。宇野さんに教えていただきながら、1本1本ていねいに植えました。「早くやきいもが食べた~い」と言っていた子もいました。秋にやきいもが食べられるよう、たっぷりと水をあげて育てていこうね。

 

令和初プールだ(01.6.14)

  

 火曜日にプール開きの式を行いました。1年間事故なく、授業が行えますように!

  

 今週は天気が悪かったり行事があったりして、なかなかプールに入ることができませんでしたが、やっと!今日!プールに入ることができました。朝から、「今日はプール、入れる?」と何人かに聞かれていたので、みんな、よかったね!今日は水に入ると少し肌寒いようでしたが、笑顔の夏っ子たちでした。

 

授業参観・学校保健委員会(01.6.13)

  

 今日は授業参観、給食試食会、学校保健委員会、AED講習会と盛りだくさんの1日でした。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

  

 学校保健委員会では、学校歯科医の河野先生にお越しいただきました。「歯みがきについて」という内容でしたが、歯の健康についてたくさんのお話をしていただきました。今日のお話を聞いて、おやつの食べ方、ジュースの飲み方など気を付けていきたいと思うことができましたね。保健給食委員の子たちも、発表をがんばりました!

 

不審者対応避難訓練(01.6.12)

  

 昨日は、不審者対応避難訓練を行いました。いつ、どこで、何が起きるか分かりません。学校に不審者が来たことを想定し、避難する方法を学びました。校長先生からは、大切な「いかのおすし」についてのお話がありました。

 大きな声で「たすけてー!」と叫ぶ練習をしました。いざ、何かあったとき、怖くて声が出せないこともあるかもしれませんが、自分の身を守るために行動できるようにしましょう。

 

ニジマス放流(01.6.11)

  

 教頭先生が、設楽町までニジマスの受け取りに行ってくださいました。往復なんと!70キロ超えの道のりだったそうです。教頭先生、ありがとうございます。

 教頭先生とニジマスが到着後、すぐに夢山にあるマス池に放流しました。立派でおいしいニジマスに育ちますように。ニジマスさん、大きくなあれ!

 

雨ですね(01.6.10)

 今日は、あいにくの雨。プール開きは明日に変更になりました。実際にプールに入れるのは、12日からになります。12日は晴れるといいな。

 

第一回集合学習(01.6.7)

  

 

 今年度初めての集合学習がありました。夏山小には、高学年の子たちが集まりました。普段は人数が少なく、できないことも多いですが、大人数で行う活動を楽しむことができました。

 総合学習で「環境問題について」の討論会を行う様子を見ましたが、さすが高学年!次々と意見が出ていました。見ていて、こちらも勉強になる有意義な1時間でした。

 

主事訪問(01.6.6)

  

 今日は、教育委員会の先生がお見えになり、授業を見ていただきました。授業の取り組み、クラスの雰囲気などお褒めの言葉をいただきました。これからも、校訓「まめで まじめで まっすぐに」を実現していけるような学校生活を送りましょう!

 

サッカー(01.6.5)

  

 最近は、放課になると「服部せんせ~~い!」と呼ぶ声が響きます。服部先生と何をするんだろう…と思ったら、外で一緒にサッカーをしていました。子どもたちも服部先生もとても楽しそう。

 熱が入りすぎてケンカにならないように!ケンカをした子は、レッドカードです。勝負の世界は、厳しいぞ。

 

フッ素&清潔検査(01.6.4)

  

 6月4日は、「歯と口の健康週間」です。ということで!今日から、フッ化物洗口を始めました。毎週火曜日の朝の時間に行っていこうと思います。フッ素は少し変わった味がしますね。1年生は初めてのフッ素、上手にできました。

 また、清潔検査も同時に行いました。これから清潔検査は予告なしに行いますよ!また、1週間に1回とは限りません。毎日、忘れずにハンカチ・はながみ持ってきてくださいね。

 

夢山を楽しもうの会(01.6.3)

  

  

 昨日は、夢山を楽しもうの会がありました。こいのぼりの片づけでは、子どもたちが「よいしょ、よいしょ」と大きな支柱を運び、大活躍!

 その後は、お楽しみのペットボトルでのしかけ漁。その後は、とれた魚とサワガニのからあげと、ジビエやきそばをおいしくいただきました。