夏っ子テスト&お誕生日会(01.11.29)

 今日は、1・2時間目に夏っ子テストがありました。5・6年生教室の黒板にこんな文章が!

 

 気合いを感じます!さて、結果はどうだったかな。

 そして、今日は11月のお誕生日会でした。11月生まれは4人!(綾子先生不在でした)

  

 今日も大盛り上がり!とっても楽しい時間となりました。みんなおめでとう!すくすくと大きくなってね。回数を重ねるごとに保健給食委員の子たちの運営が上達しています。練習する時間はほとんどないのですが、すばらしいです!来月もお楽しみに♪

 

第二回ビブリオバトル(01.11.28)

 夏っ子タイムに第二回のビブリオバトルを行いました。

  

 おすすめの本を紹介するのですが、第一回目よりも上手に説明できるようになっていました。気になる本がたくさんありましたが、今回のチャンピオンはこの二人↓↓

☆おめでとう☆

 ビブリオバトルでみんなが紹介した本は、ワークスペースに展示してあるので、ぜひ読んでみましょう!

 

もうすぐそこに…(01.11.27)

 岡崎市内の小学校では、今季初の学級閉鎖が出たようです。今年は、インフルエンザのピークが早いと言われており、また、愛知県内でも流行入りとの連絡が入りました。インフルエンザがもうすぐそこにせまってきています。

 そして、今日は1人お休みでした。体調管理はしっかりと!対策していきましょうね。

 

 下校前にハイポーズ!校長先生も夏っ子も元気です!寒くなってきたけど、半そでの子もいます。さすが・・!!でも、風邪をひかないようにね!

 

寒くなってきました(01.11.26)

 今日は昨日と比べるとグッと気温が下がり、寒い1日でした。かけ足は疲れますが、体があたたまるのでいいですね。そして、筋肉痛仲間がたくさんいてうれしくなりました。みんなも運動不足ですねぇ・・・先生と同じですよ。

 

 さて、今日は写真を撮り忘れてしまったので、きれいな紅葉の写真を♪これは先週の写真ですが、今も紅葉は見ごろです。小学校で紅葉狩りができちゃいます。夏山の素敵なところをまた発見した今日この頃でした。

 

かけ足スタート(01.11.25)

 修学旅行が無事終わり、16人がそろっての1週間の始まりです。

  

 さて、今日からは健康かけ足が始まりました。今日走ってみて、体力が落ちていることを実感した子がたくさんいたようです。明日からのかけ足も自分のペースで走りましょう!無理はしないように。

 先生は昨日の岡崎マラソンの筋肉痛&今日のかけ足でさらに体が痛くなりました。みんなは筋肉痛になるのかな!?

 

修学旅行2日目(01.11.22)

  

 二条城では、うぐいすの鳴き声のような音が聞こえる「うぐいす張りの廊下」にビックリ。これで見学は終了で、バスに乗って帰ります。たくさんのことを学ぶことができた修学旅行でした!

 

  

 京都大学でお昼ごはん!学食で自分の好きなメニューを選んで食べました。大学では学祭が開催中でにぎやか♪そして金閣寺に到着!キラキラ輝く金閣に驚きましたーー!!

 

  

 銀閣寺をゆっくりと見学しました。今のところ雨も降っておらず順調です!この綺麗な景色を写真に残そうと、子どもたちも真剣な目つきでカメラを構え、写真を撮っていました。

 

  

 清水の舞台から見た景色は綺麗で、こちらも紅葉が色付いていて秋が心に染みます。。。自由行動のときには、外国の方に話しかけて写真を撮ってもらいました!無事、イングリッシュチャレンジ完了です♪

 

 

 朝ごはんを食べる3人はなんだか眠そう。。。さて、2日目のスタートです!

 

修学旅行1日目(01.11.21)

  

 京都駅ではイルミネーションがとっても綺麗でした☆1日目元気よく活動できましたーー!!

 

 

 平等院鳳凰堂では工事が終わっていたので、「国宝」阿弥陀如来像も見られました!

 

 

 東大寺に到着して、鼻の穴もくぐりました!とってもいい天気の中、紅葉も綺麗で最高です☆★

 

       

 法隆寺の見学では、みんなしおりにしっかりメモをして学習しています。そして待ちに待ったお昼ごはん!カツカレーを完食です!

 

 出発式前は緊張している様子ですが、出発式後は笑顔の3人です。

 

いよいよ明日は修学旅行!(01.11.20)

 明日は修学旅行!6年生はとても楽しみにしている行事のひとつでしょうか。下校の時に、修学旅行への意気込みを発表していました。

 たくさんのことを積極的に学ぶ修学旅行にしましょうね!先生も楽しみです!

  

 さて、修学旅行を楽しみにしていることが伝わる写真を撮りたい!と頼んだところ、こんな感じの写真が撮影できました。伝わるでしょうか。明日は早起きをしなければいけないので、早く寝てねー!! 

 

跳び箱(01.11.19)

   

 4時間目に体育館をのぞいてみると、跳び箱の発表を行っていました。今まで練習してきた成果を出すことができたかな。悔しい思いをした子もいたようですが、、その思いを忘れず、さまざまなことにチャレンジすることができる夏っ子になってほしいです。

 (☆おまけ写真☆柚子、大豊作!!)↓↓

 

 柚子ジュースを作ってみたところ、夏っ子に大好評でした。嬉しい・・・涙。職員室が柚子の匂いぷんぷんになるほど絞って良かった・・・!そして、「甘酸っぱい!青春と同じですね!」というコメントをいただきました!さて、誰が言ったでしょう。クイズです。笑

 

保健朝会(01.11.18)

 朝会がありました。今日は、初めに清潔検査を行いました。しかし、パーフェクトにならず・・・。なかなかパーフェクトにならないことが悩みです。特に爪切りを忘れてくる子が多いので、意識して過ごして行きましょうね。

 

 また、先月行った「ぴかぴか☆歯みがき週間」で満点を取ることができた子を表彰しました。これからも丁寧な歯みがきを続けていきましょうね。

 

ハーモニー壮行会(01.11.15)

 明日は岡崎のハーモニーです。本校からは2名が代表として出演します。夏休みからたくさん練習していました。中学生と一緒に歌うので、難しい曲もあるようですが、2人なら大丈夫!自信をもって、練習してきたことを出し切ってきてね。

   

 夏っ子たちからパワーを送ります!ファイト―!!!また月曜日に感想を聞こうと思います♪

 

餅つきの会(01.11.14)

 今日は朝、読み聞かせがありました。読みよみ隊のみなさん、いつもありがとうございます。その後は、授業参観があり、11時半頃から待ちに待った餅つきの会でした。

  

  

 つきたてのお餅はとてもおいしくて、幸せでした。トッピングもたくさんあり、いろんな味でお餅を楽しむことができました。豚汁もたくさん作りすぎてしまったかなと思いましたが、いつもおかわりをしない子も「とてもおいしいからおかわりする!」と言ってくれて嬉しい気持ちになりました。そして!今年も宇野さんに、お手製の柚子大根をいただきました。おいしくておいしくて・・・レシピを教えていただきたいくらいです!

 たくさんの方々の協力があって、もち米を収穫しおいしくいただくことができました。本当にありがとうございました。

 

実りの秋(01.11.13)

 夏山小には、実のなる木がたくさんあります。そして実りの秋を感じるようになってきました。

  

 夏ミカンに柿、柚子がたくさん!特に柚子は今年豊作でありました。柚子はどんな風に食べるのがおいしいのかなぁ・・・と食べることばかり考えてしまいます。食欲の秋でもありますね。

 

今日も寒い!(01.11.12)

 最近は朝晩と冷え込むようになってきました。また、空気が乾燥しているので、かぜやインフルエンザが流行する季節が近づいてきているような気がします。職員室の湿度計が30パーセントくらいの時もあり、そろそろ加湿器を出さねば!と思っている今日この頃です。

 今日はけがもなく、夏っ子たちは元気いっぱい。よい1日でありました・・あ!ホームページ用の写真を撮ることを忘れておりました。。汗

  

 ↑これは昨日の委員会の様子です。真剣に取り組む夏っ子たちは素敵!

 

朝会(01.11.11)

 今日は月曜朝会がありました。理科や家庭科作品で学校代表になった子たちが表彰されました。

  

 その後、校長先生から「ピンチをチャンスに変えよう」といったお話を聞きました。自分に対しても自分の周りでもたくさんのピンチがあります。そのピンチをチャンスに変えるにはどうしたらいいのかを学ぶことができました。今日の学びをこれから生かして過ごしていこうね。

 

はじめての賞状(01.11.8)

 今日は1年生が校長室で表彰されていました。「かがやき夏っ子賞」をもらうことができたようです。

  

 初めての賞状をもらうことができた1年生はにっこにこ!とても嬉しそうな3人組でした。

 

就学時健康診断(01.11.7)

 今日は就学時健康診断でした。かわいい6人の子たちが来てくれました。6人となると、一番多い学年になる予感です!元気いっぱいの子たちでした。

  

 検査をしている間は、1年生と折り紙をしたり絵本を読んだりと交流を楽しみました。最後はみんなで焼き芋を食べました。焼き芋はおいしかったかな。みんなが入学してくれるのを楽しみに待っています!

 

都市体験学習(01.11.6)

 3・4年生が、都市体験学習に行きました。

  

  

 竹島水族館と豊橋市役所展望ロビーに行ってきました。載せたい写真がいっぱいです。

 公共交通機関を使うので、交通マナーを守り、とても楽しく学習ができたようです。帰ってきたら、「真珠買ってきたよ~!」と言ってる子がちらほら。竹島水族館で真珠が買えるとは!!これは朗報です!!

 今日はあまり時間がなかったので、明日、たくさん話を聞こうと思います。おうちでもお話できるといいね。

 

いもほり大会(01.11.5)

 今日は、いもほり大会でした。6月につるさしをしましたね。さて、今年はどれくらいとれるのか!?とワクワクしながら、いもほり大会がスタートしました。

  

 土がかたくてなかなか掘れない・・・でもがんばりました!今年は、真ん丸のお芋が多く、また、豊作とは言えませんが、収穫できました。焼き芋パーティーが楽しみですね。まずは今日、お土産で持ち帰ったお芋を食べてみてください。明日、感想を聞かせてくださいね♪

 

 いもほり大会優勝はA班★そして、大物賞(個人賞)は3,4年生が独占!

 みんなよく頑張りました。腰を痛めた人は、しっかり休養しましょう。

 

花が咲いたよ(01.11.1)

 5・6年生が「ありがとうの花を咲かそう」プロジェクトを行い、夏山小にありがとうの花が咲きました。

  

 夏っ子たちは、ふわふわ言葉が使えるようになりました。学校をよりあたたかい雰囲気にするため、全校でレクをしました。マジカルバナナとかくれんぼをしましたが、どちらも大盛り上がり!みんななかよし夏っ子たちでありました。