8月のお誕生日会(01.9.30)

 1か月遅れになってしまいましたが、8月生まれのお誕生日会を行いました。8月生まれは2人!海が似合う男たちです!

  

 インタビュークイズは、いつも大盛り上がり!楽しいひとときでした。

 

授業参観&観劇会(01.9.27)

 読み聞かせ、授業参観、観劇会と、今日は行事がたくさん!

  

 

 観劇会では、役者さんたちの迫真の演技に感動!声の出し方、表情などたくさんのことを学ぶことができた子どもたち。学芸会本番が楽しみです!

 

食育授業(01.9.26)

 今日は、4時間目に食育の授業を行いました。講師として、栄養教諭の水越先生にお越しいただきました。

  

 「大豆が変身すると何になるだろう」というテーマで、勉強をしました。大豆から、豆腐、きなこ、納豆、もやしなど、たくさん姿を変えることが分かりましたね。また、大豆だけでなく、ほかにも姿を変える食べ物がありますね。日々、姿を変える食べ物について考えながら食事をしていくようにしましょう!

 

英語、楽しい!(01.9.25)

 今日は、1年生が美和先生と楽しく英語の勉強をしていました。

  

 「Do you like ______?」「Yes, I do.」「No,I don't.」の会話の勉強をしていました。カードを使ったりゲームをしたりと、楽しく英語を学ぶことができていました。

 

この星にうまれて(01.9.24)

  

 夏山八幡宮フェスティバルの日にちが近づいてきました。夏っ子たちは、歌をお客様に披露します。ところが、今日の練習では、なんだか表情が硬い子が多いような・・・。

 チケットを購入して夏っ子たちの歌を聞きに来てくれるお客様に対して、どのように歌うのがよいのかをじっくり考え、明日からの練習に臨みましょう。明日の夏っ子に期待!

 

授業の様子(01.9.20)

 5時間目の授業の様子を見に行きました。1年生と5・6年生教室では、学芸会の劇の練習、読み合わせ等をしていました。

  

 6年生にとっては、小学校生活最後の学芸会。どうして学芸会をやるのか、どのように演技をしたらよいのかをじっくり考えていました。また、1年生は初めての学芸会。楽しく笑顔で練習していました。学芸会がとても楽しみです!

 

バージャンプ(01.9.19)

 夏っ子タイムにバージャンプの練習をしました。

  

 今日の記録は、7回!少しずつ上達しています。これからも、みんなの息を合わせて記録を伸ばしていこうね。

 

なんでもバスケット(01.9.18)

 今日は、あいにくの天気でしたね。昨日と比べると、とても涼しいので過ごしやすい1日ではありましたが、夏っ子たちは外で遊べなくてうずうず。そんな今日は、昼放課になんでもバスケットをやりました。

  

 先生たちも参加して、楽しみました。「夏山のことが好きな人!」のときには、全員が立ち上がりましたね。夏山への愛を感じることができました♡

 

陸上部始動!!(01.9.17)

 今日から陸上部の活動が始まりました。

  

 10月に行われる市民体育祭で、全力が出し切れるように、練習していきましょう。今日は、まだ初日だったので、うまくいかないことが多くありましたが、練習すれば、必ず上達します!これからの部活の時間を大切に、練習してきましょうね。

 

ほしのはなし(01.9.13)

 今日は、校長先生が朝の時間に、読み聞かせをしてくださいました。

  

 「ほしのはなし」という本です。作者は、北野武さんで、ユーモアあふれる絵本です。真剣にお話を聞くことができました。

 そして、今日は、中秋の名月です。あいにくの曇り空ですが、今日は月見団子を食べながら、満月を眺めて楽しみましょう。

 

外国語活動指導員訪問(01.9.12)

 今日は、指導員さんが来校され、授業の様子を見ていただきました。

  

 指導員の先生から、「積極的に英語で会話ができていて、いいね。」とほめていただきました。これからも英語にふれ、たくさん会話ができるといいですね。

 

寿会さん草取り&感謝の会&脱穀(01.9.11)

 今年度3回目の寿会さんによる草取りがありました。今日も、とても暑い日となりましたが、たくさんの方々に来ていただき、学校や学校の周りを綺麗にしていただきました。本当にありがとうございました。

  

 そして、感謝の会を行い、いつも学校や子供たちのために働いてくださる寿会さんへ、お礼のペンダントをお渡ししました。感謝の会終了後、脱穀を行いました。1年生は初めての脱穀!機械の大きさ、動かしているときの音がとても大きくて、びっくりしたそうです。

  

 寿会さんも子供たちも盛りだくさんの1日となりました。今日の様子が、ミクスで放送される予定です。9月13日(金)と14日(土)のタウン通信の中で、約1分30秒間放送されるようです。こちらもぜひご覧ください!

 

丁寧な歯みがきを!(01.9.10)

 1週間前に染めだし検査を行い、みがき残しが多いことに気づくことができました。それから、給食後の歯みがきでは、丁寧に歯をみがく姿を見ることができるようになってきました。

  

 

 「鏡を使うといいよー!」と言ったところ、たくさんの子たちが鏡を持ってきて、歯を見ながら丁寧に磨くことができています。意識が変わってきて、うれしく思います。これからも、保健給食委員会では、歯についての活動を行う予定です。ぴかぴか歯みがきをしていこうね!

 

ライオンズクラブさん来校(01.9.9)

 今日は、ライオンズクラブさんが来校し、あいさつ運動を実施してくださいました。

  

 その後、あいさつについてのお話をしていただきました。あいさつの大切さについて学ぶことができました。これからも、元気なあいさつをしていきましょうね。

 

台風接近中(01.9.6)

 今日は、とてもよい天気ですが、天気予報では、今週末に台風が接近されるとのことです。そのため、乾かしている稲をランチルームに避難させました。

 写真を撮っていたら、1年生が見に来ました。「雨が降らないように!」と願いを込めたポーズをとってと頼んだのに・・・

 

 男の子は、仮面ライダーみたいなポーズをとっていました。笑 

 

わくわく発見学習(01.9.5)

 今日は、わくわく発見学習として、低学年は「のんほいパーク」、中学年は「八帖クリーンセンター、岡崎公園、男川浄水場」、高学年は「リトルワールド」へ行ってきました。

  

 どの学年も楽しく学ぶことができたようです。中学年では、ほとんどの子が積極的に質問をし、学ぶ姿を見ることができました。とても良い見学で勉強になりましたね。学校へ戻ると、疲れていた子ばかりでしたので、今日は早く寝て、明日も元気よく学校に来てくださいね!

 

感謝を気持ちを込めて(01.9.4)

  

 3・4年生が、真剣な表情でもくもくと何かを書いていました。覗いてみると、寿会さんへの感謝のメッセージカードでした。来週、感謝の会があります。いつも夏山小のために働いてくださる寿会さんに、感謝の気持ちを伝えましょう。そして、寿会のみなさま、子どもたちのメッセージ、楽しみにしていてください。

 

身体測定&染めだし検査(01.9.3)

 1時間目に、身体測定と保健指導を行いました。今日は、歯の染めだしを行い、「みがきのこしチェック」をしました。

  

 染めだし液で、赤く染まった部分が歯垢(プラーク)です。赤く染まった歯が多いほど、むし歯になる可能性が高くなり、また、みがき残しが多いということを勉強しました。みんなの様子をみると、真っ赤に染まった子が多い!そして、前歯や歯と歯の間が赤く染まっていました!これからも、継続して歯みがき指導をしなければ・・・!むし歯ゼロの夏山小を目指しましょう。

 

稲刈り(01.9.2)

 今日は、天気が良くて(暑くて大変なくらい…)絶好の稲刈り日和!5月に植えた稲が、とても立派に育ち、無事稲刈りをすることができました。

  

 一生懸命に稲刈りをしたら、みんな汗だく!暑い中でしたが、よくがんばりました。また、たくさんの地域の方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。とれたお米を食べるのが、とっても楽しみです。