避難訓練&お弁当(01.8.30)

 9月1日は、防災の日です。「自分の身は自分で守る」ために、災害が起きた時、どのように行動すればよいのかを、日ごろから考えておきましょう。

  

 また、今日は5時間授業なので、みんなお弁当もちです。

  

 「お母さんの作ったたまごやきは、おいしいな~!!」と言っている子もいました。おうちの人が一生懸命作ってくれたお弁当は、とってもおいしいね!来週からは、給食が始まります。こちらも楽しみですね。

 

一斉下校(01.8.29)

 今日は、三時間授業、一斉下校です。

 

 午後からは、暑いので遊ぶときは熱中症に注意しましょう。そして、友達の家に遊びに行く子は、交通安全に注意してくださいね!自転車のスピードの出しすぎ厳禁です!

 

2学期始業式(01.8.28)

 楽しかった夏休みが終わり、2学期が始まりました!今日は、残念ながら熱で1名欠席でしたが、夏っ子たちの元気な姿を見ることができ、嬉しく思いました。

 始業式では、3名の子たちが「2学期に頑張りたいこと」を発表してくれました。

  

 2学期は、たくさんの行事があります。目標を決めて、取り組めるといいですね。

 

奉仕活動・ぴかぴか祭り(01.8.24)

 今日は、出校日で親子奉仕活動を行いました。天候が危ぶまれましたが、快晴!草が生い茂った校庭や畑、そして夏山川がキレイになりました。

 

 お待ちかね!?の、川遊びでは水鉄砲で大人も子どもも白熱!子どもを狙うと、返り討ちにあい、結果、みんなびしょびしょです。そして、お楽しみのランチタイムでは、PTAの方々がおにぎりやフランク等を準備してくださいました。

  

 おにぎりは、種類がたくさんあって迷っちゃう!とても楽しいランチタイムとなりました。暑い日でしたが、みなさま本当にありがとうございました。

 さて、28日から2学期が始まりますよ。宿題が終わっていない子は、早く終わらせて、残りの夏休みを満喫してくださいね。

 

夢山キャンプ(01.8.17~18)

 8月は待ちに待った夢山キャンプです。去年のこの会で大ウナギがかかったことが、夏山の一部では有名です。「今年も!」と気合を入れ、夏山川に自作の罠をしかけました。なんと今年も大ウナギをゲットすることができました。ナマズや大きな鯉もかかり、鯉は夢山の新しいキャラクターになりそうです。大漁のおかげで最後のランチは「うなぎとアユのまぶしご飯」「カワムツとマスのから揚げ」「焼きアユ」と豪勢な食卓となりました。本当においしくて、先生は茶碗3杯も食べてしまいました(汗)。。。

  

 夜は花火にきもだめしと楽しみ、フィナーレは5年生の持ち込み企画「火舞」を行い、大成功を収めることができました。

こんな自然体験ができるのは夢山だからこそ!先生にとっては最高の夏の思い出になりました。みんなも同じ気持ちだといいな。最後に、ご協力していただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。

  

岡崎市イングリッシュ・フェスティバル(01.8.9)

 

 今日は岡崎市小中学校イングリッシュ・フェスティバルがありました。この日に向けて、6年生の2人は7月から始まり、夏休みの間も学校へ来てたくさん練習してきました。今年の題材は「夏山の火祭り」。大きな声で、体を目いっぱいに使った表現がとてもよく、最後のオチに会場は笑いに包まれました。英語をすらすら話す2人の姿はいつもの10倍かっこよく見えましたよ。

 2学期の学芸会で、2人がこのスキットを披露します。ぜひ、楽しみにしてください。

夢山を楽しもうの会(01.8.4)

 

 7月の夢山を楽しもうの会、連日の台風で延期になり、8月に入ってしまいましたが無事行うことができました。

今回は8月の夢山キャンプに向けて、整備活動を行いました。始めにストーンアートの周りや夢山ハウスの周りを掃除し、そのあとは橋の整備を行いました。橋にするためには木の皮をめくり、板を釘で打ち付けなくてはなりません。木の皮をめくるなんてなかなかできない体験でしたね。最後には夢山名物しし肉カレーをみんなで食べ、おなか一杯になって帰ることができました。保護者の方や夢山OB(菅沼先生、西村先生)の協力もあり、無事に夢山キャンプが迎えられそうです。

 今年のキャンプは8/17、8/18です。たくさんの参加を待っています!中学生もぜひ参加して、夏の思い出を一緒に作りましょう。