暴風・暴風雪・特別警報発表・土砂災害警戒情報・南海トラフ地震に関する情報が発表された場合の生徒の登下校

 岡崎市に、暴風・暴風雪・特別警戒警報・土砂災害警報情報レベル4・南海トラフ地震に関する情報・が発令された場合の対応について、次の通りとします。

 ※岡崎市に発令されている場合のみ対象となりますのでご注意ください。西三河南部地域(岡崎・碧南・刈谷・安城・西尾・知立・高浜・幸田)のいずれかの地域に暴風警報が発令された場合ではありません。

1 警報等確認方法

・デジタルテレビ dボタン(データ)→天気→台風(警報) で確認する。

・気象庁台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh

・気象庁気象警報・注意報:愛知県 http://www.jma.go.jp/jp/warn/329_table.html

・降水量が多い場合に、土砂災害警戒情報レベル4が発表された場合は、避難が必要です。登校前に発表され、登校の安全が確認できない場合は、臨時休校とします。登校後に発表された場合は、避難が必要ですので学校で生徒を留めおきます。その場合は保護者の迎えによる下校となります。

2 登校の方法

・午前6時までに解除は、「平常通りの授業」とします。

・午前6時から午前11時までに解除は、「解除後2時間後から授業」とします。なお通学路等の事情で、登校に危険が伴うと判断する場合は、登校を控えてかまいません。その場合は、学校に連絡を入れてください。

(給食が中止の場合での登校では、基本は弁当持参となりますが、解除時刻によって、家庭で昼食をとってから登校することがあります。この場合は事前に連絡します。)

・午前11時以降、警報が継続されている場合は、「授業を中止」し臨時休校とします。

3 通知について

 学校配信メールを送りますが、緊急時には対応できない場合がありますので、上記1の確認方法で確認してください。

4 登校後の対応

 安全が確認できるまで生徒は学校に留まります。緊急で下校をする必要がある場合や下校時間が過ぎても安全の確保ができないが場合は、保護者にお迎えを依頼しますので、迎えに来てください。 

5 その他

・このことについての通知文です。通知文

・新香山中学校学区の土砂災害特別警戒区域の地図です。地図