第2回親子リサイクル活動の案内

9/3(土)に第2回親子リサイクル活動を行います。実施時刻は8時から9時です。9/3が雨天で実施できない場合は、翌日の9/4(日)に順延します。9/4も雨天の場合は、学校の正門内のみコンテナを置いて回収します。9/4も雨の場合は学校へ持ち込んでください。これについての保護者・学区の皆様への案内文でです。第2回親子リサイクル活動案内文

2学期授業参観の案内

9/3の親子リサイクル活動の日の110:40より、授業参観を行います。1年生は学校保健委員会を体育館で行い、2・3年生は教室等で担任の授業があります。保護者の参観人数は、7/20時点では、生徒一人につき保護者1人としています。なお9/3が雨天で親子リサイクル活動が行えなかった場合は、9/3は休日とし、全日程を9/4に順延します。案内文を7/20に配付ました。次は案内通知文です。2学期授業参観案内文

夏季休業中の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策とSNS利用について

 昨年度、夏季休業中に新型コロナウイルス感染症の感染が拡大し、岡崎市では2学期のスタートは分散登校からとなりました。夏季休業中の感染拡大防止対策及びSNS利用についての依頼分を7/15に配布しました。次はその依頼文です。夏季休業中依頼文

学校生活におけるマスクの着用

岡崎市教育委員会より、学校生活におけるマスクの着用についての通知文が来ました。夏季においては、「感染防止対策よりも熱中症対策を優先する」としています。文書は7/12に配付します。次はこれについての通知文です。学校生活におけるマスクの着用

雷対応について

本校では例年6月~7月初旬にかけて、下校時刻の雷雲接近による生徒の留め置きをしています。このための保護者のお迎えでは、保護者の皆様や正門前の道路の渋滞による学区の皆様へのご迷惑をおかけしているところです。特に令和4年7月6日は、雷雲の影響がなくなるまでに3時間以上かかりました。雷雲の接近や雷対応は、落雷による被害が懸念される非常災害です。今後この状況が予見される場合は、下校時刻を早め、雷雲の影響がない対応をします。具体的には①部活動を切り上げて下校する②6時間目を行わず下校する とします。文書は7/12に配付します。次はこれについての通知文です。通知文

新型コロナウイルス感染症の対応について

7月に入り市内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が80人程度を移行し、7/4と7/5でともに100人を超えました。市内学校での学級閉鎖や市内施設ではクラスターがあるなどの状況があります。現在中学校では市長杯の期間であり、今後は各種コンクールもあります。感染者や濃厚接触者は参加することができないので学校では留意しているところです。保護者の皆様におかれましても、厚生労働省や政府分科会の進める感染拡大防止対策をしていただき、ご留意いただきますようお願いします。この通知文は7/6付け、実家庭で配付しました。通知文

新型コロナウイルス感染症の対応Q&A

6/1付で岡崎市教育委員会より保護者向けに、新型コロナウイルス感染症に関わる登校と出席の取り扱いのQ&Aが通知されました。基本事項の変更はありません。問1「子どもが陽性になりました。いつから登校することができますか。」の1行目の「陽性者の療養解除の目安は、症状が出た日から10日間です」とありますが、昭王が出た日を0日として10日を算出してください。問5「子供の同居家族に未診断の発熱等の症状がある場合、登校することはできますか。」では、岡崎市のレベルが2であることから、登校を控えるようにしてください。

従来の変更としては、問6「子供の同居家族が濃厚接触者になりました。登校することはできますか。」です。従来は登校を控えていただいていましたが、その方をはじめ本人・家族に発熱等の風邪症状がみられない場合は、登校を控える必要はありません。なお、感染を危惧されて登校を控えていただく場合は欠席扱いになりません。新型コロナウイルス感染症の対応Q&A

新型コロナウイルス感染症の対応について

5/31付で通知文を配付しました。これは生徒本人または同居家族が新型コロナウイルス感染症に罹患したり、発熱症状になったりしたときの対応です。基本は今までとは変わっていませんが、最近は生徒本人や同居家族が発熱症状であっても、医療機関に係らず、解熱後に登校する例が市内でも増えてきて、それが原因と思われる感染の広がりが懸念されることから、近隣小学校と連携して同日に、同様の内容の文書を配付しました。

本人や同居家族で発熱があれば、医療機関にかかっていただき、陰性であることを確認して登校をしていただきますようお願いします。通知文

連休中の新型コロナウイルス感染症対策について

5月の連休中には岡崎市中学校総体、連休後には1年生のデイキャンプ、6月には修学旅行・校外学習があります。連休中の皆様の対応について、3密を避ける行動をふくめた行動の自粛をお願いいします。依頼文

夏服への衣替えについて

夏服への衣替えを5月からはじめます。4/28に配付します。夏服衣替え通知文

第66回岡崎市中学校総合体育大会試合表

中学校総体の新香山中の該当する種目の試合一覧表を登録しました。

第66回岡崎市中学校総体試合一覧表

令和4年度年間行事予定表

令和4年度の年間行事予定表は、在校生には2月28日付で配付しましたが、新入生には配付が間に合いませんでしたので電子データを登録します。なお在校生にはいっふしたものからの主な変更はありません。令和4年4月7日の入学式・始業式で令和4年度用の学校要覧を配付しますので、そこに印刷をします。

令和4年度年間合字計画表の配付(通知文) 令和4年度年間行事予定表 令和4年度日課

令和4年度家庭訪問について

本年度の家庭訪問は、お子様の健やかな成長のため,担任と保護者の理解と情報共有、自宅の場所の確認等ができるよう、全生徒を対象としています。ご都合をつけていただきますようお願いします。家庭訪問日時等連絡票は、4月8日(金)に担任までご提出をお願いします。

家庭訪問を実施する地区と訪問日は次の通りです。5月6日は予備日です。

・4月12日(火)細川地区(県道,細川上,さくら台,細川住宅,細川中,細川下)

・4月13日(水)細川地区(奥山田,緑陽台,北斗台,岩脇,仁木,仁木川越,仁木団地)

・4月15日(金)奥殿地区・その他   ・予備日5月6日(金)

※家庭訪問の時間帯は,午後1時10分頃から16時30までとします。

家庭訪問案内・家庭訪問日時等連絡票

卒業アルバムの受け渡しについて

令和4年2月22日付で、新型コロナウイルス感染症の影響でアルバム制作工場の稼働が止まり卒業アルバムが卒業式までにお渡しできない旨を通知させていただきました。この度制作会社から中根写真館に連絡があり、お渡しできる日程がわかりましたので、通知します。4/9(土)9時~11時、4/10(日)13時~15時までに正門入ったプールの横でお渡しします。この日程で都合の合わない場合は郵送をします。通知文は3月1日に卒業生に配付します。下段の希望票に取りに来るか郵送にするかの希望を明示して、3月2日(水)までに担任へ提出してください。欠席で希望票を担任に渡せない場合は、担任に電話連絡を入れてください。

卒業アルバムの渡し方

第38回卒業式の出席票の提出について

令和4年3月3日の卒業証書授与式の出席される方の、当日の健康状態把握のための出席票の提出について2月25日付で3年生保護者向けに配付しました。受付場所は、武道場ピロティーですので必ず通過して、出席票を提出してください。保護者は1人の生徒につき2人参加できます。体育館は2人掛けの席になっています。自由席ですので、家族の方は隣同士で座ってください。なお式後は、生徒は教室に移動しますが保護者の皆様は40分程度体育館に待機していただくことになります。その後、見送り式になります。

卒業証書授与式の出席票の提出について

夢を応援基金 ひとり親家庭支援奨学金制度 奨学生募集

愛知県母子寡婦福祉連合会からの奨学生募集です。応募には条件がありますが、検討して下さい。

愛知県母子寡婦連合会奨学生募集ページ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための学年休業(3年1~4組)の措置

3連休明けの昨日に発熱・喉の痛みなどの風邪症状で欠席する生徒が増え、3年生(1~4組)では本日2/15では同様の症状を理由とした欠席が増えています。このため本日は給食後下校(13時40分頃下校)して、明日2/16~2/20までを学年休業とします。平日にあたる2/16~2/18は卒業テストの期間となることから、本日問題と解答用紙を配付します。2/16~2/18はmicrosoftTeamsによるテレビ会議(オンライン配信)を行いますので生徒はiPadをもって帰宅します。なお本日欠席の方はiPadの受け取りについて学校に連絡して相談してください。なお、感染は家族感染が多いことから、ご家族様の体調に十分留意してください。通知文を生徒に配付しました。通知文

愛知県まん延防止等重点措置の対応について

愛知県教育委員会から、まん延防止等重点措置期間の登校について通知がありました。出席については倦怠感や喉の違和感などの風邪症状のないこと、同居家族が濃厚接触者に特定された場合などの対応があります。次は電子データです。まん延防止等重点措置に伴う対応

令和5年度公立高校入試が変わります

令和3年度現在の2年生の入試・受検から公立高校の入試制度が変更になります。日程が早くなること、入試の評定と学力検査の配分方法が変わること、特色入試があることなどがあります。2/9に生徒対象で説明会を行いましたので、愛知県教育委員会のリーフレットを登録します。公立高校入試が変わります

新型コロナウイルス感染症に関わる出席停止等に対応するオンライン 配信

今週(1/24~)は、新型コロナウイルスに関わって、家族の濃厚接触者指定・家族の発熱・家族のPCR検査・リスクの高い状況などにより、出席停止や出席を控えていただくことが増えています。このことから、こういった出席できない生徒に対し、授業のオンライン配信を行います。希望する方は、担任・教務主任・教頭へ電話で連絡してください。なお9月のオンライン配信に準じて教室での授業であること、今回はWIーFIルータの貸与はないことなどがあります。通知文は1/25に配付しました。

オミクロン株は、今までの株と異なり潜伏期間の平均は2.8日であること、ワクチンを打っていない小中学生が複数地域から集まり、マスクを取って活動しているクラブやスクールなどでの感染があることなどの報道があります。家族の発熱でPCR検査の結果が出るまでや家族の発熱症状(PCR陰性)が治まったあと、感染リスクの高い状況にいた場合などの出席を控える期間は、3~4日間と推測できます(保健所の指定がある場合は保健所の指示に従ってください。また陰性の方が数日後に発熱し陽性になることがあるようです)。市内でも複数の学校が休校や学級閉鎖となっていることや3年生が今週から私学の受検が始まっていることなどから、感染の拡大防止に十分留意していただきますようお願いします。なお発熱症状を含め、出席を控える場合は欠席扱いになりません。次は通知文です。通知文

新型コロナウイルス感染症の対応の状況について

新型コロナウイルス感染症の新規感染者の増加により、市内学校でもその影響が出ています。生徒や職員に感染者が発生した場合の対応について通知します。紙文書は1/20付で配付します。

新型コロナウイルス感染症の対応の状況について

2年スキー学習の延期について

 愛知県知事が政府に「まん延防止等重点措置」の適応を要請したことから、2月1日から予定していました2年スキー学習を延期します。この通知文を登録します。文書は1/18に配付します。2月1~4日は、給食があります。

2年スキー学習の延期について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応

年末年始の感染やオミクロン株などの影響により、市内の新規感染者数が増加しています。始業式に生徒には十分留意することを喚起しましたが、ご家庭でも衛生的な生活をお願いします。特に友達同士の家への外出や人込みの多い場所への外出は控えてください。また新型コロナの影響を十分配慮して登校を控える生徒も多くいることから、欠席理由の詮索はおやめください。次は通知文です。新型コロナウイルス感染症の対応

令和3年度学校教育活動診断アンケートの依頼

令和4年1月11日付で、本年度の学校教育についてのアンケートの依頼文を出しました。依頼文の裏面のアンケートに該当するマークシートを黒鉛筆(マジックやペンでは認識できません)で塗りつぶしてください。次は依頼文です。マークシートは印刷したものしか読み取りませんので登録しません。

学校教育活動診断アンケート依頼文

小中学生の オンラインゲーム・ スマホ依存の防止について

令和3年12月6日付の毎日新聞で、横浜市教育委員会が発表した小中学生のゲーム障害やインターネット依存に関する調査の内容が発表されました。1割近くの児童生徒が、ゲームまたはネット依存の傾向があり、日常生活に深刻な影響を及ぼす可能性があるとしています。また世界保健機構(WHO)がゲーム障害を依存症と認定して依頼、日本医師会や小児科学会も、ゲームやネット依存の影響を危惧しています。本校でも、授業中に寝てしまったり体調不良で保健室にきたりする生徒に、生活状況を聞くと、夜遅くまでゲームやネット利用をしてたと回答する生徒が、かなり多くなっています。学校でも指導はしていますが、家庭において、保護者の皆様の配慮も必要だと感じています。次に通知文と医師会の文書を登録します。

小中学生の オンラインゲーム・ スマホ依存の防止について スマホの時間私は何を失うか

令和5年度高校入試から公立高校の入試制度が変わります

令和5年4月に高校に入学する人が受験する入試から、愛知県公立高校の入試制度が変わります。大きく変わることか学力検査が1回となりマークシート方式で行われることです。また高校の特色を生かした「特色推薦」が始まります。これについての愛知県教育委員会のリーフレットを登録します。

公立高校入試制度が変わります

第3回親子リサイクル活動と授業参観・2年スキー説明会の案内

令和4年1月8日に予定している親子リサイクル活動と授業参観・2年スキー学習説明会の案内を登録します。1月8日が雨天・荒天の場合は、親子リサイクル活動は翌日9日(日)に順延しますが、授業参観・2年スキー学習説明会は8日に実施します。その場合の生徒登校完了時刻は10時15分です。8日に親子リサイクル活動ができれば授業参観のために運動場を駐車場として開放できますが、8日が雨天ですと駐車場としての運動場開放はできません。

第3回親子リサイクル活動案内 3学期授業参観・2年スキー学習説明会案内

「みんな大好き」で支え合う新香山中学校

県内中学校で衝撃的な事件が起きました。このことは生徒や保護者、教育関係者の不安につながると思います。本校では4月から「みんな大好き新香山中学校」として、みんなで支え合える学校にしようと、生徒・教師がお互いに声掛けをしてきました。今後も生徒たちの健やかな成長のため、保護者・学区の皆様と協力していきます。お気づきのことが学校までお知らせください。

「みんな大好き」で支え合う新香山中学校

長距離継走大会案内

令和3年12月17日(金)(雨天順延12月21日)に行う長距離継走大会について案内文を登録します。従来は花園グランドを利用していましたが、道路と花園体育館利用者の交通整理が難しかったことなどから本年度から同じ距離での校内コースとして実施します。校内コースのため、保護者の参観可能区域は、正門付近と東門から入った運動場東側になります。トイレは花園グランドのトイレを利用してください。

長距離走大会保護者案内

日課の変更について

令和3年11月30日(火)から、次の日課に変更します。

日課表

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種での給食の取り扱い

生徒のワクチン接種の日や副反応での発熱等が危惧される翌日など、5日前(土日祝日を含みません)までに担任または学年主任または教頭に、給食を必要としない日を通知してください。給食の発注を中止し、該当の日の給食費を徴収しないことができます。次はその通知文で。

給食の中止

文化祭の保護者案内

11/3に行われる文化祭・合唱コンクールの保護者案内文を配布しました。文化祭は、屋内開催のため、生徒1人につき保護者1名の参観、合唱コンクールでは生徒の所属する学級の発表のみ体育館後方扉から体育館に入ることができます。学級の発表ごとに体育館の保護者の入れ替えをします。なお、武道場では体育館の様子を視聴できるように映像をスクリーンに映します。次は通知文です。

文化祭保護者案内文

令和3年度体育大会のプログラム

本年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、大変申し訳ありませんが、人の蜜を避けるため、昨年度と同様に3年生保護者1名のみの参観とします。本年度のプログラムには、前期生徒会長と体育委員長の意気込みが載っています。体育大会テーマは生徒たちで考えた「燃焼」です。

体育大会プログラム

新型コロナウイルス感染症の状況

市内小中学校での最近の感染状況等と今後の対応について通知します。引き続き予防対策をお願いします。

通知文

岡崎市中学校新人体育大会

9/29からの新人戦のトーナメント・組み合わせ表を9/22に配付しました。電子データを登録します。

中学校新人戦トーナメント・組み合わせ表

9/29から予定している中学校新人戦の保護者参観についての通知文を9/13に配付します。市長杯の参観と同じ内容となっています。新型コロナウイルス感染症拡大防止のための措置がとってありますのでご確認ください。次は通知文です。

中学校新人戦の保護者参観について

冬服への衣替えについて

冬服への衣替えについて、例年の天候の不順の状況から、移行期間は令和3年10月4~22日までの3週間とします。次は通知文です。

通知文

全国学力学習状況調査の結果

5月に行われました全国学力学習状況調査(3年生調査)の結果を9月13日に配付します。配付するものは、個票と学校の全国平均等との比較の分析を含めた通知文です。次に岡崎市の通知文と本校の通知文を登録します。

岡崎市通知文 本校通知文

令和3年度体育大会の実施について

10月16日(土)の午前中に体育大会を行います。体育大会以降、中間テスト、文化祭や修学旅行などが続くこと、新型コロナウイルス感染症の対応の必要性から、大変申し訳ありませんが、昨年に引き続き3年生の保護者1名の参観とさせていただきます。これについての通知文を9/8と9に配付します。次は通知文です。

体育大会の実施について

令和3年9月13日からの登校等について

9/7に岡崎市教育委員会から通知がありました。9/13からは通常登校・給食あり(3年生は修学旅行を延期したため9/15~17は給食がありません、弁当を持ってきてください)。部活動は9/14から再開します。中学校新人戦は実施の予定です。次はこの通知文です。印刷したものは9/8と9に配付します。なお今後は、行事等があります。学校でも新型コロナウイルス感染症対策をしますので、ご家庭でも十分ご留意いただきますようお願いします。

9月13日からの通常登校について

新型コロナウイルス感染症拡大防止の家庭生活の行動

9月2日現在で、新型コロナウイルス感染症の市内新規感染者が多いこと状況です。学校にはいる保護者等からの声として、生徒が友達の家に滞在している、生徒同士で大型商業施設に行っているなどがあります。学校では登校しない日や休日の外出を控えるよう指導をしているところですが社会的に新型コロナウイルス感染症の拡大を危惧しているところですので、保護者の皆様におかれましても、お子様の行動について注意していただきますようお願いします。生徒には9月2・3日に配付します。次に依頼文を登録します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の家庭生活の行動について

9月3日からの10日までのオンライン学習の進め方

分散登校の期間は、申請のあった生徒は生徒がiPadの持ち帰りをしています。学校外の登下校や家庭利用での紛失・破損は、保護者負担となりますですのでご承知ください。(5月13日付岡崎市配付のタブレット端末の自宅利用の申請について(依頼)参照)

分散登校の9月3日からのオンライン学習の進め方について、9月1・2日の生徒の登校日で生徒に説明します。末に、生徒に配付する通知文を登録します。使用アプリはmicrosoft teamsです。次は主なオンライン学習の進め方です。なお9月1日から給食は始まります。事前通知の通りマイエプロンを用意してください。

・朝は7:45から各教室の会議を開きます。8時までに参加してください。まだその時はビデオ・音声はオフにしてください。教室からの配信は、8時まで音声はオフになっています。

・教室の授業を配信します。教室外の授業は機材の関係で配信できません。時間割は通知してありますので、配信をしていない時間帯・給食の時間などは会議から退出してください。

・家庭の通信回線の状況により参加する授業を選択してください。契約回線が無制限なら配信しているすべての授業を視聴できます。登校する日に同じ内容の学習を実施することから、会議に参加できなくても学習しないで授業が進むことはありません。

・家庭や学校の通信回線の状況から、映像が止まることが考えられます。他にもうまくいかないことがあることが予想されます。オンライン学習についての質問は、登校日に生徒から担任等に聞くようにしてください。

・登校をしない日にオンライン学習に参加しない、できなかった場合は、10:25~11:10の間で登校し、生徒昇降口から職員室に来てください。学年等の教職員で生活・学習・健康等の状況確認をします。

9月3日からのオンライン学習について

9月以降の2学期の行事予定の変更

愛知県の緊急事態宣言で、3年生の修学旅行が11月に変更になったことから、関連して2学期の行事等で変更になったものがあります。この通知文は、9月1日以降の登校で配付します。次に登録します。

通知文 2学期行事予定表

令和3年9月1日から10日までの学級の生徒数2分の1での分散登校とオンライン学習等について

8月27日の15時過ぎに、岡崎市教育委員会より、9月1~10日までを生徒数2分の1にした分散登校とする通知がありました。岡崎市の感染者数が多いことからの対応ですので、ご理解ください。この期間で、学校に登校するのは隔日で名簿番号の奇数と偶数とします。また登校しない日は、9月3日よりオンライン学習を行います。概要は以下の通りです。

1 9月1日から9月10日までの生徒数2分の1の分散登校について
(1) 分散登校する生徒の対象
・9月1日(水)、3日(金)、7日(火)、9日(木)は、名簿番号の奇数生徒です。
・9月2日(木)、6日(月)、8日(水)、10日(金)は、名簿番号の偶数生徒です。
※次に分散登校があった場合は、奇数と偶数の登校順を変えます。 
※兄弟姉妹で登校日が異なるなど、指定する日を変更したり欠席をしたりする場合は、学校に連絡してください。
(2)分散登校日の授業日程
・通常通りの8時始業で、通常授業を行います。
・9月1・2日は水曜日授業、9月3・6日は火曜日授業、9月7・8日は水曜日授業、9月9・10日は木曜日授業を行います。
・ペアになっている2日間は、同じ内容の授業を行います。登校しない日は、オンライン学習で同じ内容の授業を家庭で視聴し参加します。
2 オンライン学習について
 オンライン学習は岡崎市教育委員会配付のタブレット端末(iPad)の持ち帰りを基本にしていますが、家庭で利用しているタブレット端末やスマホがあれば、オンライン学習に参加する方法を検討しますので、担任に連絡してください。
(1)オンライン学習の進め方
・オンライン学習で利用するアプリはTeamsです。
・岡崎市教育委員会配付のタブレット端末(iPad)を家庭に持ち帰り、オンライン学習に参加します。iPadの管理にある「設定」内のWi-Fiの設定で、家庭のWi-Fiと接続してください。
・9月1日と2日に、生徒はオンライン学習の参加の仕方を学びます。9月3日8時からオンライン学習を始めます。
・オンライン学習の対象は教室での学習です。体育等での教室外の学習は配信しません。
・登校しない日のオンライン学習参加では、朝に出席確認し、各授業でも確認をします。追加分 朝は7:45から会議には参加できるようにしておきます。8時までには参加してください。それ以後も参加できない場合は、次の(2)の通り登校してください。
・家庭にWi-Fi環境がないことから、モバイルルータの貸与を希望される方は、8月末までの3分の1の分散登校で配付した「自宅でのインターネット通信手段に関わる調査について(依頼)」の調査票で希望される方は、できるだけ早く提出していただければ、モバイルルータを貸与する日程が早まります。登校しない日でも結構ですので、ご都合の良いときにお持ちください。通知文はこの通知の下の通知に登録してありますので、印刷して利用していただいてかまいません。
(2)登校しない日にオンライン学習に参加できない、できなかった場合
・8時から15時までの間の予定で、担任より電話連絡が入ります。→変更になりました。10:25~11:10に登校してください。
・タブレット端末(iPad)がWi-Fi接続に接続していなくてもできる課題を提供しますので、取り組んでください。家庭での学習の取り組みを聞き、出席扱いとします。
・タブレット端末(iPad)の持ち帰りをしない生徒(持ち帰りの申請をしていない生徒)には、漢字や英語の書き取りなどの課題がありますので、指定のある学習に取り組んでください。

自宅でのインターネット通信手段の関わる調査・モバイルルータ貸与希望調査

岡崎市教育委員会から配付されたタブレット端末(iPad)を自宅で利用する場合、新型コロナウイルス感染症の影響で登校できない期間については、家庭にWi-Fi環境がないことを条件に、モバイルルータを貸与すると、岡崎市教育委員会より通知がありました。貸与の際は、家庭利用での破損・紛失などの自己補償(利用での紛失・故障等は、保護者負担です)等の誓約書・申請書の提出が必要になります。次に通知文を登録します。印刷した通知文は8月末までの登校で生徒に配付します。なおこの回線使用料は、本校の学校配当予算から支払いますので、家庭での負担はありません。回線は、㈱テレコムスクエアの契約により、誓約書・申請書の3日程度後から利用できます。

自宅でのインターネット通信手段に関わる調査

修学旅行の再延期について

愛知県の緊急事態宣言発令を受け、9/15からの修学旅行は新型コロナウイルス感染症による影響を受けることが考えられます。そのため修学旅行の日程を再度延期します。延期日程は宿泊先の確保などの調整から11/14(日)~11/16(火)とします。11/17は代休になります。この通知文を次に登録します。新型コロナウイルス感染症をできるだけ避け、少しでも多くの生徒が参加できるようにする措置ですのでご理解ください。

修学旅行再延期の通知文

第2回親子リサイクル活動と授業参観の中止について

今週末から9月12日まで、愛知県に緊急事態宣言が発令されることから、9月4日(土)に予定していました第2回親子リサイクル活動・授業参観は中止します。それに関わり次の通知があります。最後に通知文を登録しました。通知文は8/27からの分散登校で配付します。

1 第2回リサイクル活動ならびに授業参観と週休日の変更
・9月4日(土)の第2回リサイクル活動と授業参観は中止とします。
・9月4日(土)は、土曜日(登校しない日)とし、9月6日(月)は、授業日に変更します。緊急事態宣言の決定が急なことでしたので、9月6日(月)は、給食は実施できません。「お弁当」が必要です。

2 第2回親子リサイクル活動について
第2回親子リサイクル活動は中止としますが、校内のリサイクル倉庫が一杯のため、校内のプール横にコンテナを置き、学校分を業者に回収してもらいます。そのため、リサイクル品を持ってくることができる家庭については、次の通り回収することができます。
・学校正門内のプール横に、コンテナを設置します。リサイクル品をお持ちいただける方は、9月2日(木)14時から18時、9月3日(金)7時から終日、9月4日(土)は7時から10時までの間に、お持ちいただき、指定場所に置いてください。
・9月2日(木)からの期間で、雨天・荒天の場合は、その日のコンテナの設置を中止するか、またはビニールカバーをかけます。コンテナが置いてない場合やビニールカバーがかけてある場合は、プールの軒下に置いてください。
・回収できるリサイクル品は、新聞・広告、雑誌、ダンボール、アルミ缶のみとします。
・リサイクル品の持ち込みと運搬についての職員等の補助はありません。
・生徒の登校で持ってこられる分は、生徒が持ってきてかまいません。

3 PTA関係会議
・9月4日(土)に予定していた役員会・正副部長会・地区委員会・各部会等のPTA会議は、すべて中止とします。

親子リサイクル活動・授業参観の中止について

2学期開始の分散登校と新型コロナウイルス感染症対策について

 8/24付で、岡崎市教育委員会より通知がありました。市内の感染状況の拡大と学びの保障の両立の観点から、始業式を予定していた8/27から8/31を登校生徒を3分の1ずつとする分散登校にします。分散登校の方法は次の通りです。

(1)実施日
・令和3年8月27日(金)、30日(月)、31日(火)の3日間とします。
・生徒は、3日間のうち学校が指定する次の(2)に示した日に登校します。
・この3日間に登校できなくても、欠席扱いにはなりません。
(2)分散登校する生徒の対象
・8月27日(金)は、名簿番号の1.4.7.10.13.16.19.22.25.28.31.34.37.40です。
・8月30日(月)は、名簿番号の2.5.8.11.14.17.20.23.26.29.32.35,38です。
・8月31日(火)は、名簿番号の3.6.9.12.15.18.21.24.27.30.33.36.39です。
※兄弟姉妹などの登校日が異なること等、都合により指定する日を変更したり欠席をしたりする場合は、学校に連絡してください。
(3)分散登校日の日程
・通常通りの8時始業で、11時30分頃に下校します。
・持ち物は、1学期終業式に連絡のあったものです。
・日程は、宿題の提出・点検、身体測定、担任との面談、タブレット端末の家庭利用の説明等を行います。必要に応じて健康相談を行います
・分散登校の3日間は、通常の授業や部活動は行いません。また給食はありません。給食は9/1から始まります。

(4)2学期始業式の変更
 ・現在のところ、令和3年9月1日(水)に実施する予定です。9/1の日程は、学年通信等で通知します。
(5)新型コロナウイルス感染症対策の徹底について
 1学期に、学校で調子が悪くなったり、発熱したりする生徒が1日当たり1人以上いました。事情を聞くと「朝から調子が悪かった」という生徒が多くいます。朝から調子が悪い場合は、登校を控えてください。また学校でも指導しますので、家庭での感染防止対策として、こまめな手洗いや咳エチケットの徹底をお願いします。その他教育委員会からの依頼内容は、登録文書に記載してあります。
(6)ネットの書き込み等への対応
 夏休み中に、生徒のLINEをはじめとするネット書き込みやメール書き込みが、不適当なためにトラブルになることが、かなりの件数でありました。分散登校等で、家にいる時間が長くなると、ネットトラブルが増えます。生徒が家庭でネット利用する場合には、保護者の皆様の管理が必要です。ネットの加害者にも被害者にもならないように、十分注意してください。
(8)分散登校期間中の部活動について
 分散登校の期間は、特別の事情がない限り行いません。9月1日以降は、状況により、実施を検討します。
(9)通知文書
 通知文書は次に登録します。本文書は8/27からの分散登校で配付します。

 

夏季休業期間中の新型コロナウイルス感染症対策について(御家庭での取組の依頼)

 7/28付で、愛知県教育委員会からの依頼の通知を次に掲載します。夏季休業期間のお子様の生活について、安心・安全の確保に取り組んでいただきますようお願いします。

 依頼文

夏季休業中等での家庭での生活について

7/16付で実家庭で配付しました。文科省・厚労省・県教委・市教委からの依頼です。児童虐待の防止・自殺防止の推進・SNS等での書き込みについて・不審者侵入防止のための正門を閉めること の4点の通知があります。

市内での不審者侵入の事件を受け、夏休みから日常的に正門を閉めることとしました。生徒の登下校時は正門を開けますが、それ以外は閉めるようにします。登下校時以外で生徒が出入りする場合は、正門横の通用口が利用できます。保護者の皆様が自家用車で出入りする場合は、正門を開けていただき、出入りが終わったら閉めてください。今まで正門は開けてありましたので、少しずつ閉めておく時間が増えるようにご協力をお願いします。

通知文

授業参観・学期末三者懇談会時の花・野菜の苗の配付

 緑化委員会の活動などで夏の花や野菜を種から育てて、多くを花壇等に植えました。その苗の余りが200程度あることから、7/13からの授業参観・学期末三者懇談会の3日間で、自転車置き場横(南舎の1年1組教室の南側付近)に苗の鉢とポットを置いておきます。よかったら持って行ってご家庭で育ててください。1家族で1鉢または1ポットとしてください。配付できる花・野菜の苗は、マリーゴールド(アフリカ種の丈の高いもの)、ペチュニア、バジル(100ぐらいあります)、トマト・ナス・オクラ(少量)などです。申し訳ありませんが、苗の種類の表示はありません。なくなり次第終了となります。トマト・オクラの収穫は1カ月程度後、ナスは秋ナス用ですのでまだ丈が短い状態です。長雨が続いたので、葉を虫に食べられた跡がありますが、これから大きくなっていきます。鉢を返却する際は、自転車置き場に鉢が重ねてありますのでそれに重ねておいてください。

 

授業公開の実施とその参観方法について

6/12の親子リサイクル活動と授業参観を中止しましたので、それに代わる授業公開を計画しました。愛知県の緊急事態宣言の解除を受けて計画しましたので、日程の調整が継がず三者懇談の日と重なっています。7/13・14の2・3限で授業公開をします。名簿により参観者数を分けますのでご協力をお願いします。

授業公開の実施とその参観方法について

7月以降の行事予定の変更について

修学旅行等の日程が変更になったことから7~12月分の行事予定表を配付します。なお熱中症予防等のためにマスクを外す指導をしていることも加えてあります。

7月以降の行事の変更について

市長杯大会に関わる体温と行動履歴の記録について(依頼)

岡崎市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、市長杯大会に参加する生徒・引率者・保護者等の大会前2週間分の体温と行動記録を記した記録表を提出することとなりました。次は様式です。

体温・行動履歴・参加申込書様式

6/12第1回親子リサイクル活動と授業参観の中止について

政府が5/23に緊急遺体宣言の延長を検討するとしました。県知事と検討し6/20までを考えているとの報道があります。このことから6/12に予定していた第1回リサイクル活動と授業参観については中止します。これにあわせ、市教委の配慮で6/14の給食を回復実施することができましたので、6/12は通常の土曜日として授業は行わず、代休としていた6/14(月)は授業日とします。弁当の用意はいりません。

なお校内のリサイクル倉庫が一杯のため、6/11の15時から6/12の10時まで、回収コンテナをプール横に置きます。回収活動は行いませんが、自力で運搬ができる方は、持ち込んでいただくことができます。

これについての通知文を次に登録しました。第1回リサイクル活動・授業参観の中止

水泳指導について

本校は昨年度より岡崎市教育委員会の指導によって校内プールを閉鎖し、外部施設利用による水泳指導をすることとなりました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の対応のため水泳指導はありませんでしたので、今年が外部施設利用の最初の年となります。豊田市のフォレスタヒルズの屋内プール(水温29度)で6月から行います。移動にはフォレスタヒルズのバスを利用します。フォレスタヒルズで発熱等の体調を崩した場合は、バスには乗車できませんので、フォレスタヒルズまでお迎えにいただくことになります。これについての連絡・依頼事項の文書を次に登録します。

外部施設利用のプール指導について

授業参観・第1回親子リサイクル活動について

令和3年6月12日(土)8時から9時まで第1回親子リサイクル活動を行います。生徒は親子リサイクル活動のあと10時20分までに登校し、10時40分から授業参観を行います。この日は、生徒は弁当持参です。

12日(土)の親子リサイクル活動が雨天・荒天の場合は、13日(日)に順延します。12・13日ともに雨天・荒天の場合は中止します。順延・中止の場合は前日の午後8時頃に決定し、保護者には学校配信メールで通知します。学校ホームページのTOPでも連絡させていただきます。なお、新型コロナウイルス感染症の状況により中止することがあります。その場合も、保護者には学校配信メールで通知し、学校ホームページのTOPでも連絡します

なお、12日(土)が雨天・荒天で親子リサイクル活動が順延のときは、12日(土)は休日で生徒の登校はありません。そして13日(日)に全日程を順延し、生徒の登校日となります。12日(土)が雨天・荒天で、かつ13日(日)も雨天・荒天で親子リサイクル活動が行えなかったときは、13日(日)の1時間目から授業を行いますので通常の登校(7時55分着席)・弁当持参となります。その場合でも10時40分からの授業参観はあります。

新型コロナウイルス感染症拡大予防のため親子リサイクル活動・授業参観を取りやめることがありますのでご承知おきください。その場合はわかり次第連絡します。

次に授業参観と親子リサイクル活動の通知文を登録します。

授業参観について  第1回親子リサイクル活動

愛知県が緊急事態宣言の対象地域になったことなどへの対応

愛知県が緊急事態宣言の対象地域となり、本市でも新型コロナウイルスの新規感染者が毎日報告されています。特に若い方の罹患が報告されています。本市小中学校の児童生徒の家族においても感染者が増えていることから、引き続き新型コロナウイルス感染症の対応をお願いします。家族が濃厚接触者に指定されたり、発熱等の症状でPCR検査を受ける予定になった場合は、万一のことを考えて積極的に出席を控えるようにしてください。

通知文

岡崎市配付のタブレット端末の自宅利用の申請

岡崎市配付のタブレット端末(iPad)は、学校の学習で利用していますが、今後の休校や登校をしない日で、家庭に持ち帰って利用することができます。この場合の持ち帰り利用についての申請を配付しました。なお、2・3年生は昨年に同様の同意書を取りましたが、今後は毎年申請を出していただくことになります。これについての申請書を登録します。また、自宅利用や持ち帰りの登下校の際の、紛失・故障は保護者の費用となります。この対応には、学校で紹介しているAIG保険が利用できます。またその他の自賠責保険でも適用できる可能性があります。(AIG保険やその他の保険では、その原因などの状況により適用されないこともありますので注意してください。)

なお、自宅ではタブレット端末を利用しない家庭、保護者の費用負担ができない等で、自宅利用をされない方・希望されない方は提出の必要はありません。

タブレット端末の自宅利用の申請

緊急事態宣言に愛知県が追加された場合の対応について

政府が令和3年5月12~31日まで、緊急事態宣言に愛知県が追加する方針を発表しました。このための部活動・修学旅行等の対応の通知文を登録します。

通知文

夏服への衣替えについて

令和3年度の夏服への衣替えについて、令和3年5月10~21日を移行期間とし、5月24日を完全移行とします。これについての通知文を登録します。なお女子の長袖ブラウスの着用は、移行期間以降も着用してかまいません。

夏服への衣替え

令和5年(2023年)からの愛知県公立高校の入試制度の変更

このことについて令和3年3月末に通知がありました。これについての愛知県教育委員会からのリーフレットを登録します。

入試制度変更リーフレット

まん延防止法等重点措置が名古屋市に出されたことに伴う対応

4/23付で岡崎市教育委員会から依頼がありました。登校前の健康状態の把握・家庭での手洗いや咳エチケット等の徹底・不要不急の外出を控えることの3点について、保護者に協力をいただく内容です。次は4/23付で配付した文書です。

まん延防止等重点措置についての依頼文

授業参観について

4/24の授業参観については4/7に通知をしましたが、新型コロナウイルス感染症対応として改めて依頼文を配付します。次は令和3年度4月22日付配付の依頼文です。

授業参観について

新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応について

令和3年度の新型コロナウイルス対応は、昨年度に引き続き継続をしていきます。変異株の拡大についてもたいへん危惧しているところです。朝の家庭での確認で、発熱や倦怠感などがありましたら、登校を控えてください。次は、令和3年4月13日付で配付した文書です。

令和3年度の新型コロナウイルス感染症への対応 [ 139 KB pdfファイル]

授業参観とPTA総会について

令和3年4月24日(土)に、授業参観とPTA総会を予定していましたが、授業参観は5・6限に名簿番号で2グループに分けて行います。PTA総会は、大人数が集まる総会を変更し、PTA役員・部長会で代替します。次は4月7日付の通知文書です。

授業参観・PTA総会について [ 141 KB pdfファイル]

令和3年度日課表

令和3年度から文部科学省が公示した、学習指導要領(学びの内容や方法が書かれたもの)が改訂されます。これに伴って、FT(フレキシブルタイム)が加わっています。曜日によって時間が異なっています。詳細は生徒にガイダンスします。次は令和3年度用の日課です。

令和3年度日課表

令和3年度の行事計画

新2・3年生には令和3年3月末に配付したものです。

令和3年度年間予定表(概要)

令和3年度の学校行事,部活動実施時間等の変更について(令和3年3月24日付)

令和3年度の学校行事等についての通知です。岡崎市教育委員会の教職員の働き方改革の通知も併せて登録します。

令和3年度の学校行事等について

教職員の働き方改革について