話し合いの活性化
展開前段(追求の段階)で、話し合いを活性化させるには、どのような工夫があるか。
展開前段は、資料による話し合いを通して、ねらいとする道徳的価値の自覚を深める段階である。以下に工夫を示す。
(1) 座席隊形の工夫
コの字形や向かい合わせの形、またグループごとなど、子供同士が考えを深め合える隊形をつくる。
(2) 名前札の活用
黒板に書かれた考えの中で、自分の考えにいちばん近いところに名札を貼ることで、立場が明確になるとともに、全員が参加することができる。
(3) 学習シート、吹き出しシート
書かせることで全員が参加できる。自分の考えが明確になり、発言に対する抵抗がやわらぐこともある。机間支援で個別指導ができ、一人一人の考えや変容を把握することもできる。
(4) 役割演技
資料中の登場人物の役割を演じる。即興的、創造的に演じること、役割交代をすること、演技を観ている子供とともに考えることがポイントとなる。学年の発達段階に応じてお面やペープサートを活用すると、より心情に迫ることができる。
(5) 心情図、心のバロメーター
迷いや葛藤する主人公の心の中にある気持ちを、円盤などの小道具を使って色で示したりする。子供の迷う気持ちが明確にされる。
(6) 意図的指名
挙手した子供だけでなく、多様な考えやより高い価値観を引き出し、学級の子供の考えをゆさぶったり高めたりする。学習シートに書かれた考えを机間支援で把握しておきたい。
(7) 共感と称賛
発言した子供の考えに「なるほど」とうなずいたり、「よく考えたね」「よくがんばったね」と声をかけたりする。安心して考えを話し合える雰囲気を作る。
登録日: 2019年11月19日 /
更新日: 2019年11月20日