展開
道徳の時間は、どんな授業展開をすればよいか。
一般的な展開の仕方を次に示す。
(1) 導入
ねらいとする道徳的価値への方向付けをしたり、資料への興味関心を持たせる。
(2) 展開前段
資料をもとに、ねらいとする価値を理解したり、深く考えたりする。
(3) 展開後段
展開前段で深めた価値観をもとに、今までの自分を見つめ、価値の主体的自覚を図る。
(4) 終末
学習の中で見い出されたねらいとする価値を確認し、心の中に定着させ、今後の実践への意欲を高める。
原則は1主題1時間ですが、長い資料の場合は、4つの段階を2時間かけて行うなど、弾力的に扱うことも必要です。 |
登録日: 2019年11月19日 /
更新日: 2019年11月20日