今日4年生は図工の授業で、生平小学校のマスコットキャラクターを考えました。

 まずマスコットキャラクターとは何だろう…と考える中で、都道府県の勉強で出会ったチーバくんや、岡崎市のキャラクターのオカザえもんなどから、マスコットキャラクターがいるとどんなことが起こるか考えました。子どもたちから「マスコットキャラクターがいると、にぎやかになる」「人が集まってくる」という意見が出てきました。そこから、生平小学校がもり上がったり、自分たちの生活が助けられたりするためのキャラクターを考えました。

 どこに住んでいるか、何を食べているのかまで考え、たくさんのマスコットキャラクターが誕生しました。誕生したマスコットキャラクターを住んでいる場所へ連れていき、写真を撮りました。

 十人十色なマスコットキャラクターと共に、生平小学校がさらにもり上がるといいですね。