12月 23日(火)2学期終業式 サンタさんによる交通安全指導 

 終業式では、2名の代表児童が2学期を振り返って感想を述べました。

行事と学習で成長したこと、部活動や山の学習をとおして仲間との仲を深めて協力すること、次の学年に向けた決意などを

堂々とした態度で述べ、たいへん立派でした。

   

 校長からは、2学期の成長についてのお話と、冬休みに『他人(ひと)のために何かしてあげよう』という話がありました。

 その後、マラソン大会と書道の表彰披露がありました。

    

 一斉下校の時間に、「サンタさんによる交通安全指導」の会が開催されました。これは、総代会・社会教育委員会・交通安全協会の合同開催による

会です。交通安全指導に加え、サンタに仮装した役員さんから子どもたちへ贈り物(プレゼント)が渡されました。

   

   

 この贈り物には、子どもたちが安全に過ごせるよう、地域の方の願いも込めらています。思いを実感しながら、大切に贈り物を使ってほしいものです。

 令和7年2学期、子どもたちは健康で安全に学校生活を送ることができました。保護者と地域の皆さまが常に子どもたちを

支えてくださっているおがけです。ありがとうございます。

 令和8年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

12月 22日(月)弁当の日 一斉下校 

 通常授業は今日までとなり、各教科の授業に加えて、冬休みの生活の話、学級レクリエーションを

行う学級もありました。

   

  

 また、学級の仲間と楽しくおしゃべりしながら、持参したお弁当を味わう子どもたちの姿が微笑ましい

冬至の日となりました。

  

  

 2025年の学校生活は明日のみです。2学期を振り返って3学期に向けてスタートする節目にもなります。

明日がよい日となりますよう願っております。

12月 19日(金)冬を楽しむ会 大掃除 給食終了 

 今年の学校生活は本日を含めて3日間となりました。

 恒例の「冬を楽しむ会」では、PTAサポート活動の皆さんのお力を借りて『焼いも』をしました。

 講師の先生の助言もあり、今年は短時間で焼いもができあがり、全校そろって運動場でいただくことが

できました。準備をしてくださった保護者の方と、6年生の手際よいアルミホイル巻きのおかげです。

ありがとうございました。シルクスートを美味しそうに食べる子どもたちでした。

    

    

 STの先生の授業では、「英語を使ってお買い物をしよう」に取り組みました。英語で会話を交わしながら、

実際の場面をシミュレーションしました。歓声が飛び交う楽しい英語の授業となりました。

   

 また、本日は2学期の給食最終日でした。メニューは、ごはん、カレーピラフのもと、野菜スープ、フライドチキン、牛乳、

そしてプチケーキでした。どの学級でも「美味しい、美味しい」と笑顔あふれる子どもたちの姿がありました。

   

12月 18日(木)通学団会 6年生源空寺見学 5年生自動車工場見学 

 2学期末の通学団会では、毎日の集合のようすを振り返ったり、危険箇所の確認をしたりしました。

安全に登下校するために、子どもたちが気をつけたいことを話し合うことができ、有意義な会になりました。

   

 5年生は、自動車部品メーカーと自動車製造工場へ見学に行きました。

自動車部品メーカーでは自動車のシートの製造過程を、自動車製造工場ではプレス・塗装・組立の過程を見学しました。

   

質問の時間も設けてくださり、5年生は活発に質問をしました。また、安城市内の公園で楽しく弁当を食べました。

  

 6年生は、社会科の学習の一環として、学区東能見町の源空寺へ行きました。副住職様から、源空寺の建立から戦時中、

そして現在に至るまでの経緯をお話していただきました。

『光る石』にも触らせていただき、由緒ある源空寺の重みを感じることができました。建物だけでなく人の思いが

つながっていることも学びました。3学期は大樹寺へ行き、法話を聴く予定です。

   

 また、6年生は明日の「冬を楽しむ会」に向けて、焼きいもの準備をしてくれました。他学年を思いやって行動する6年生。

頼りになる愛宕小学校の柱です。

   

12月 17日(水)個別懇談会3日目 

 1年生は読書に取り組み、その感想を交流する「すきなおはなしをはっぴょうしよう」の授業を行いました。

まとめたワークシートを用いて、子どもたちは感想を発表しました。発表後の教室には、あたたかな拍手が飛び交いました。

   

 休み時間には、図書室で紹介された本を読む姿もありました。

 冬休み前には、図書館の本をまとめて借りることができます。休み中も読書に親しむ愛宕小学校の子どもたちです。

  

12月 16日(火)葵ブロック「子どもと親の集い交流会」 個別懇談会2日目 

 あじさい・たんぽぽ学級の子どもたちは、葵ブロック「子どもと親の集い交流会」に参加しました。

 全体の場で一人一人がはきはきと自己紹介をし、80名を超える他校の子どもたちとともに「猛獣狩り」ゲームを

楽しみました。他校の子どもたちとチームをつくり、コミュニケーションを図ることができました。

   

 各学校の出し物「ふれあいゲーム」の時間では、愛宕小主催の「おちたおちた」、他校の出し物「こおりおに」

「クイズ」「ボーリング」「輪投げ」「魚つり」を楽しみました。

   

 いつも以上の笑顔と活発な動き、他校の子どもたちとの会話・・・子どもたちの新たな一面が見られた交流会でした。

 保護者の方も多数参観してくださり、子どもたちは安心して取り組むことができました。ありがとうございました。

 12月 15日(月)水泳学習低学年 個別懇談会1日目 

 あじさい・たんぽぽ学級では、コンパスを用いて円や半円を描き、幾何学的な模様を制作しました。

作業を通して円の性質を理解する授業展開に、子どもたちは集中力を切らさずに取り組みました。

 

 校内の掲示板には、読書週間の入賞者や新刊が紹介されています。自宅で過ごす時間が長いこの時季、

素敵な本との出会いがお子さんの人生に大きな影響を与えるかもしれません。

ぜひ読書に親しむ時間を設けてみましょう。

  

 12月 12日(金)夢プロジェクトⅢ粘土教室(2~4年生)

 文化庁事業『子ども夢アートアカデミー』の一環として、日本を代表する彫刻家 神戸峰雄氏をお招きし、

夢プロジェクトⅢ粘土教室が開催されました。この粘土教室は、昨年に続き二回目になりますので、今回は

2・3・4年生を対象に行われました。

   

「粘土を触っていると、何を作るといいかを粘土が教えてくれるよ」というお話を受け、子どもたちは制作に入りました。

 粘土に向き合い、友達と話したり、制作途中の作品を見合ったりしながら、徐々に自分だけの、個性豊かな作品が出来上がりました。

   

 講師の先生方からの講評では、一人一人の作品のよさを全体の場で紹介し、子どもたちの自己肯定感を高めてくださいました。

講師の先生方が、制作中の子どもたちと対話しながら、よさを引き出してくださったことに感謝しております。

   

 今後、作品を乾燥させて素焼きをし、子どもたちの元へ届けられます。楽しみに待っていてください。

 12月 11日(木)4年生校外学習(ホタル学校)

 6年生算数「表にかいて問題を整理して考えよう」の授業では、チーム学習の隊形で進めています。

足場づくりのチーム学習(問題の共通理解)、一人一人での取組、そして協働解決型チーム学習(問題の解き方を聴き合う)の順で

学びを深めています。

 一人では問題を解決できない場合、子どもが互いの考えや意見を聴きながら解決にしています。6年生は全校のお手本となる

取組をしています。

   

 4年生は、環境学習の一環で岡崎市鳥川町にある「ホタル学校」へ行きました。

ホタルや水質についてクイズや標本を見て学習した後に、散策をしながら生き物について学ぶフィールドビンゴを行いました。

 豊かな自然に囲まれた「ホタル学校」に愛着をもち、「ホタル学校」を離れるのを惜しむ子どもたちの姿がありました。

   

    

 また、『STOPいじめ 集会』の取組の一つであった「ありがとうの木」が展示されました。

いつもありがとう!と感謝の気持ちを保てる愛宕小学校の子どもたちに成長していくことでしょう。

 

 12月 10日(水)ハッピースマイルズさんによる読み聞かせ STOPいじめ 集会 

 「冬・十二月・クリスマス・愛」・・・今日の、ハッピースマイルズさんによる読み聞かせのテーマです。

子どもたちの心が温かくなる本を選んでくださり、しっとりした雰囲気が教室に広がっていました。

   

 代表委員会が企画した『STOPいじめ 集会』も行われました。

   
 代表委員の寸劇でいじめを考えたり、全校と先生たち全員で「なかよしビンゴ」をやりながら自己紹介や好みの話をしたりと、

愛宕小学校の仲を深められた素晴らしい集会でした。

   

 各学級で取り組んだ『ありがとうの木』は、昇降口に飾られます。あたたかい気持ちが広がっていきます。

『いつでもありがとう』の気持ちをもち続けたいですね。

 12月 9日(火)校内マラソン大会 ALT授業 

 快晴、無風、暖かな陽ざし、整備されたコース、応援とコースサポートの保護者、やる気に満ちた子どもたち・・・

好条件に恵まれて、校内マラソン大会が始まりました。

「走りも応援もど真剣にやろう」「他人と比べるのではなく、過去の自分(昨年、マラソン練習を始めたころ、)に勝とう」という

話が校長からありました。

   

 1年生女子からスタートしました。快走する子、真剣に頑張る子、離されても粘り強く走る子・・・どの子に対しても

励ましの声援と拍手が降り注ぎました。待機している子どもたち、そして多数の保護者・学区の方からは、終始あたたかさを

感じました。支えらえれているから、自信をもって子どもたちは頑張れました。

 PTAから差し入れのあった、美味しいおやつもいただき、満面の笑顔の子どもたちでした。

   

 また、5年生英語のALT授業では、買い物の際に店員と行うやり取りを学びました。

欲しい商品の注文、お釣りの額の示し方などを一人一人が考え、次にチーム内で尋ね合いました。

相手が何を言いたのか、正確に聴き取ることが第一歩だと気づいた5年生でした。

   

 12月 8日(月)体力かけ足(外コース) 5時間授業

 4年生の算数では、2学期のまとめに入っています。大きさや量を比較する際に、整数だけでなく、小数を

用いて何倍数になるかを求めました。

 個で追究し、チームで学んで確認したり話し合ったりしながら、みんなで力を伸ばしています。

     ​

 また、今日は一人一鉢運動を行いました。来年の卒業式や入学式などのお祝いする行事に向けて、「ありがとう」「お願いします」

の気持ちを花に託して伝えようとしています。今年はビオラを育てます。ビオラの花言葉は「忠実」「信頼」「誠実」です。

思いが伝わるよう願っています。

   

 12月 5日(金)体力かけ足(外コース)

 3年生は、理科の「音のせいしつ」の学習に取り組みました。音が出ているときにトライアングルをさわり、ようすを確かめました。

「びりびりした感じ」「細かく震えている」など、自分たちの言葉で様子を伝えあいました。

 音がどのように発生して伝わっていくのか、実験をとおして学んでいきます。

   

 12月 4日(木)体力かけ足(外コース)

 今日の体力かけ足から、子どもたちは外コース(実際のマラソンコース)を走ります。

外コース初日、コースの試走を兼ねて各学級全員そろって走りました。

  

 気温が低い日でしたが、日差しの温かさを感じながら気持ちよく走った子どもたちでした。

 今日も運動委員のかけ声のおかげで、子どもたちの意欲が高まりました。ありがとう!

  

 12月 3日(水)体力かけ足 ALT授業 

 マラソン大会に向けて取り組んでいる体力かけ足も5日目になりました。明日からは、校外のコースに出て行います。

2年生は、1年生の時と同じコースを走ります。昨年より力強い走りを見せてくれています。

 マラソン大会本番が楽しみです。

   

 12月 2日(火)おかざきっズMIRAIオンラインセミナー 体力かけ足 

 本日、教育委員会が主催する第2回おかざきっズMIRAIオンラインセミナーに参加しました。

テーマは『野菜パワーで元気100倍』でした。講師は、野菜や果物の研究に取り組んでみえ、

テレビ番組に多数出演されている、藤田 智 先生でした。

   

 1年生の教室では、担任が、藤田先生の説明を1年生向けにやさしい言葉で話していました。

栄養価の高い野菜、生長によって呼び方が変わる野菜、葉や茎から育てられる野菜などについて、子どもたちは

興味深く学んでいました。

また、タブレットや用紙に気づいたこと、学んだこと、疑問に感じたことを記録する4~6年生の姿もたいへん立派でした。

   

 週末や冬休み期間に、家庭で野菜栽培を始める子どもたちが増えそうです。

 ご家庭で、お子さんと会話で深めながら、野菜を育ててみてはいかがでしょうか。

   

 12月 1日(月) 月曜朝会 体力かけ足 委員会活動 

 12月、師走に入りました。

月曜朝会では、生活作文代表児童の表彰披露と、世界人権デーと人権週間に向けた

校長講話がありました。

 自分も他人も大切にすることが人権を大切にすることにつながること、いつどんなときも『ありがとう』を言おう、

代表委員会が呼びかけている『ありがとうの木』を充実させようと話がありました。

   

 体力かけ足は、二周目に入りました。運動委員による、元気な準備運動のかけ声に押され、

勢いよく全校児童が駆け出します。引き続き、休み時間も走る子もおり、「14周走ったよ」「20周走ったよ」と

味わった充実感を話してくれる子どもたちの顔は輝いています。