5月
5月 30日(金)
『聴き合い、学び合う』…授業で、子どもたちが互いの意見を聞き、新たに気づき、自分の意見を見直していけるよう、
私たち教師は心がけています。
6年生は算数の授業で、「分数×分数の計算の仕方を考えよう」を学習課題として、図を用いて友達と意見を交流し、
解き方から公式へと導いていました。
ペアであったり、チームであったり形態はさまざまですが、学び合う楽しさを実感しながら取り組んでいます。
また、図、考え方(意見)、計算式を論理的にまとめているノートは、子どもの思考を深めるのに役立っています。
5月 29日(木)一斉下校
5年生は、教科や学習内容によって一斉隊形とチーム隊形を分けて授業に取り組んでいます。
一人一人のペースで計算問題を解く授業では、担任と少人数担当教員の2名で個に応じた指導をします。
自分や友達の意見を交流する授業では、チーム隊形で自他の意見を大切しながら新たな意見・考えを導いています。
校内のいたるところで、花が飾られています。校務員さんが、学校生活に潤いを、と花や花びん飾りを用意して
くださっています。子どもたち、職員、来校者の方が、心癒される空間となっています。
5月 28日(水)体力テスト ALT授業
4年生は算数「垂直・平行と四角形」の単元で、3年生の復習を兼ねて扇を作りました。
図形の要素である辺、角、頂点を確認し、図形の回転を扇を用いて学びました。
色鮮やかな扇を用いて、図形の性質を捉えた子供たちでした。
全校の子供たちが体力テスト(50m走、立ち幅跳び、ボール投げの3種目)を行いました。
年に一度の体力テストですが、誰もが真剣に取り組んでいました。
昨年の記録からの伸びがどれくらいか、過去の自分を超えられると成長を実感できます。
さて、あなたの記録は…。
5月 27日(火)ALT授業
3年生は、社会科の授業で「岡崎市の地形」について学んでいます。
岡崎市の立体地図を作成して全体の地形を把握することから始めています。
その後、地図のきまりや地図記号を覚え、縮尺についても学習していきます。
さて、どんな立体地図ができあがるでしょうか。
また、明日の体力テストに備えて、各種目のやり方や手順を確認する学年もありました。
5月 24日(土)学区ふれあい大運動会
少し雲の多い空模様でしたが、予定どおり愛宕学区ふれあい大運動会を開催できました。
今年のスローガンは「きみの笑顔がみんなの力 パワー全開!あたゴー!ゴー!」。
子どもたちと、保護者・学区の皆さま一人一人の笑顔や前向きな気持ちが、仲間を元気にし、みんなで
力を合わせて頑張ろうという思いにつながりました。
どの競技にも一生懸命取り組む姿や、仲間を応援するあたたかい声、拍手、手拍子…「チーム愛宕」として
力を合わせる姿がとてもすばらしかったです。
保護者の皆さま、学区の皆さまには、朝早くからご来場いただき、会場準備、あたたかなご声援とご協力を
誠にありがとうございました。本日の運動会が、子どもたちにとって大きな自信と誇りになりました。
5月 23日(金)運動会準備
愛宕学区ふれあい大運動会を明日に控え、午前中は各学年演技の最終練習を、午後は会場準備を行いました。
学年演技の練習では、どの学年も一人一人の動きと全体のバランスを納得できるまで確認していました。
午後の会場準備では、4年生から6年生が、石・枝拾い、運動場のブラシがけ、ライン引き、器具配置、アナウンス練習などを
「明日、晴れになれ!」と唱えながら、熱心に行いました。
天候が心配されますが、保護者・学区の皆さんとともに素晴らしい運動会ができますよう願っています。
保護者・学区の皆さん、どうかよろしくお願いします。
5月 22日(木)一斉下校
2年生国語「話を聞こう」の授業では、働く人にインタビューをして話を聞くときやメモを取るときの要点を学びました。
子どもたちはデジタル教科書から流れる音声を聞き取りながら、要点をまとめました。
運動会低学年練習では、1年生の手本となる、リズミカルな2年生の踊りがたいへん素敵でした。
草取りボランティア活動4日目。皆さんのおかげできれいに整備された運動場になってきました。明日は草取りボランティア活動の最終日です。
また、北校舎側法面の二期工事は大型重機が入っています。ほぼ予定通り順調にすすんでいます。
5月 21日(水)運動会準備➀
1年生は、運動会当日の演技順や演技場所を家庭に伝えるために、学級通信に目印や番号を入れていました。
担任の指示どおりに、おうちの人に伝わるように考えながら書き込んでいました。1年生は、4月から学校生活でたくさんのことを
学んでいます。運動会では、たくましく成長した姿を見せてくれることでしょう。
草取りボランティア活動3日目。保護者の方と子どもたちが運動場いっぱいに広がって、草取りに加えて石拾いにも
取り組みました。運動場が整備され、気持ちよく使える状態になってきました。皆さんのおかげです。ありがとうございます。
運動会に向けた全校練習では、全員の心が一つになっている様子がうかがえます。本番まであと3日。最後の詰めをやっていきます。
5月 20日(火)
あじさい・たんぽぽ組の算数の時間では、一人一人に合わせた学習目標と内容で、個別に担任が指導しています。
採点だけでなく、計算のやり方を復習したり、算数セットを使って考え方を支援したりしながら学習をすすめています。
個人の学習課題や問題が終われば、別室で創造力を育む時間となります。子どもたちが落ち着いた学校生活が送れるのは、
個別最適な学び(指導の個別化と学習の個性化)が図られているからです。
本日も保護者と子どもたちによる「草取りボランティア」がありました。ご家族で参加される方もあり、子どもたちと
学区のためにという意識の高さを感じました。子どもたちも「草を50本抜いたよ」「校長先生、この草抜きにくいからお願いします」等
やる気に満ちた声が飛び交う時間でした。学校と保護者、そして子どもたちがつながる素敵なボランティア活動になっています。
5月 19日(月)前期委員会活動
6年生は、3時間目授業で書写に取り組んでいました。一画一画丁寧に筆を走らせ、『旅行』を書きました。
運動場では他学年が懸命に運動会練習をしており、音楽やかけ声が響いていましたが、6年生教室には静寂の時間が流れていました。
集中したときの雰囲気はさずがです。また一つ、頼りになる6年生の姿を見ることができました。
今日から、運動会に向けた草取りボランティア活動が始まりました。早朝より、ご家庭やお仕事の都合をつけて参加してくださった
保護者の皆さん、ありがとうございます。子どもたちも保護者の皆さんの姿から、自分たちや学校に対する思いを感じ取り、感謝の思いが生まれ、
より練習に熱が入ります。草取りボランティア活動は金曜日まで続きます。よろしくお願いします。
5月 16日(金)緑の羽根募金最終日
5年生家庭科の授業では、調理実習に向けた内容を学習しています。
ほうれん草とじゃがいもののゆで方のちがい、包丁やまな板の取り扱い方などを学びました。
食事は、栄養を摂取するとともに、命をいただくことでもあります。
自分の命を大切にするとともに、感謝の気持ちをもって取り組んでいます。
運動会に向けた全校練習では、大玉送り、玉入れを行いました。
実際に競技するのは、今日が初めてでした。やや緊張しながらも、歓声の飛び交う、楽しい練習の時間でした。
一週間の疲労が蓄積しています。週末はしっかり自宅で静養して、来週にそなえましょう。
5月 15日(木)一斉下校
4年生は算数で「(2けた)÷(1けた)」の筆算を学習しています。
正しい解を導くために、ノートの書き方、筆算の立て方と仕方を丁寧に教えてもらいました。
どの児童も基本につけようと熱心に取り組みました。今回の授業の目的は、
筆算の基礎・基本を身に付けるためですので一斉隊形での授業です。
運動会の開会式練習を行いました。式の流れから、ラジオ体操・大玉送りまでの一連の流れを確認しました。
また全員リレーの入退場の練習、スタートとゴールの位置の確認も行いました。
運動会当日に向けて拍車がかかっています。
5月 14日(水)ハッピースマイルズさんによる読み聞かせ ALT授業
3年生は音楽の授業で文部省唱歌「茶つみ」を歌いました。電子黒板(デジタル教科書)から流れてくる楽曲を鑑賞して
曲想を確認して歌いました。歌詞にある言葉、八十八夜、茶つみ、すげのかさ、あかねだすきの意味の説明がありました。
その後、友達と手遊びをしながら、楽譜にある4分休符を理解しました。
本日は令和7年度最初の「ハッピースマイルズさんによる読み聞かせ」がありました。テーマは『新しい出会い、出発』
書籍は、ともだちくるかな、ここがわたしのねるところ、ありがとうともだち、教室はまちがうところだ等でした。
爽やかな風が頬をなでる教室で、読み聞かせに集中する子供たちの姿が印象的でした。
5月 13日(火)学校関係者評価委員会 ALT授業 文化庁バレエワークショップ(5・6年生)
2年生は算数の授業にチーム学習を取り入れています。
担任が提示した問題を個人で解き、チームで聴き合い、結果を導きます。また、練習問題を教科書、補助教材、タブレットアプリと
子どもたち一人一人が段階的に取り組んでいけるようシステム化しています。「ねえ、ここどうするの?」と聴き合って共に学んでいます。
また、学校評議員訪問による学校関係者評価委員会が行われました。学校経営について共通理解を図ったり、授業中の子どもたちの様子を見ていただいたり
しました。「とてもよい雰囲気で授業が進んでいた」「子どもたちが楽しく授業に参加している」「個に応じた対応がされている」
「担任と子どもに信頼関係がある」等の高評価をいただきました。子どもたちが自分と他人を大切にしながら、教職員と共に成長できるよう
今後も教育活動を展開していきます。
午後から開催された文化庁主催バレエワークショップでは、貞松・浜田バレエ団(兵庫県神戸市)の方々によるバレエ披露、
続いてバレエ動作の説明、そして5・6年生がバレエ団の方々に教わってバレエ動作を習いました。
正に舞うようなプロの動きに驚嘆するとともに、バレエの奥深さを学ぶ機会となりました。来月11日は、本公演が本校であります。
代表の子どもたちがバレエ団の方々と演技します。お楽しみに!
5月 12日(月)月曜朝会 クラブ
あじさい・たんぽぽ組の子どもたちは、楽しみながら英語活動に取り組みました。
イラストと動作から英会話の内容を予想し、電子黒板の音声により自分の予想を確認しました。
リアルな音声は耳に残り、何度も正解を繰り返し発音した子どもたちでした。
月曜朝会では、校長より「聴き合って、助け合って、学習や行事をやっていこう」「不審者に出会ったら、どうしたらよいか」の
2点について話がありました。今回の月曜朝会からは、代表委員による司会、各委員会の活動紹介が始まりました。
子どもたちの活躍が楽しみです。
休み時間には、中庭の芝生で異学年での遊びが盛んでした。愛宕小のよさでもあります。
5月 10日(金)
5・6年生の運動会練習が始まりました。本校の高学年は、伝統となっている「一天濤快(いってんとうかい)」を舞います。
今日の練習は、模範の教員に合わせながら動作の確認から入りました。ところが、6年生は昨年の経験からリズム・動作・かけ声等を思い出し、
初練習であることを思わせない演舞でした。6年生が5年生に動きを教え伝える場面もあり、学び合う構図ができていました。
練習の後半には、体育館に「ソイヤッサ!」の声が響き渡っていました。
また、低学年は音楽に合わせた動きを、中学年は隊形変換しながらの旗の振りをそれぞれ練習していました。
子どもたちが目を輝かせて練習に励む姿、本当に素晴らしいものです。
5月 9日(木)眼科検診 運動会練習開始
運動会に向けた練習が始まりました。
3・4年生は、旗を用いた演舞に取り組み始めました。子どもたちは、旗の扱い方、旗をゆっくり振るときのポイント、
素早く振るときのポイントを集中して聞き、実行に移していました。指導する教員は、「かっこいい!」
「こうするともっとかっこいい!!」と子どもたちの動きを褒め、意欲を高めていました。
旗が風を切る音が体育館に響いていました。
午後は眼科検診がありました。本校で40年間、子どもたちの眼の状態を診断してくださる名医による検診でした。
アレルギーやウイルス等による眼の異常を的確に診断してくださいました。再検査の依頼については、後日文書でお知らせします。
5月 8日(水)2年生校外学習 ALT授業
連休明け、爽やかな天候に恵まれ、愛宕の子どもたちは新たな活動に取り組んでいます。
1年生は、体育の授業で集合や整列の仕方、前へならへ、右向け右(左向け左)、回れ右等の号令に合わせた動きを
学びました。これは、5月24日(土)に開催する「ふれあい大運動会」に向けての練習の一環です。今後は学年演技の
練習も入ってきます。たくさんのことを吸収し、楽しく、全力を発揮する運動会にしてほしいものです。
2年生は、生活科「二七市で買い物をしよう」の授業で市へ出かけました。自分で野菜の苗を選び、購入して学校へ戻りました。
そして、苗をポリポットから取り出し、一人一鉢ずつ植え替えました。これから、水やりや草取りもしながら大切に育てていきます。
野菜の生長、そして収穫を楽しみにしながらお世話していきます。
5月 2日(金)全校 校外学習
今年度の全校 校外学習は、名古屋港水族館で海にすむ動物について学ぶ機会となりました。
天候が心配され、大変な人混みでしたが、事故やけがもなく、全員安全に楽しく1日を過ごすことができました。
イルカやマイワシのショーを鑑賞したり、ウミガメやペンギンを見学したりして動物の生態や特技に驚く姿、
友達や先生との会話や昼食を楽しむ姿、友達に優しく声をかける姿、愛宕小学校の子どもたちの素敵な姿をたくさん
見ることができました。
保護者の皆様、早朝よりお子さんの弁当や雨具の準備をありがとうございました。
明日からの4連休は、ご家族と有意義な時間をお過ごしください。
5月 1日(木)一斉下校
個別の目標を設定し、個別に学習をすすめる、ときにはチームや集団での教育活動を展開している、あじさい・たんぽぽ組です。
社会科で愛知県の特徴をノートにまとめる、学年に応じて漢字を習う、コミュニケーション力を高めるためにボードゲームや会話を
楽しむ、まわりの子の動きを見て集団での立ち位置を学ぶ等、支援学級ならではのカリキュラムで学んでいます。
また、明日は全校での校外学習があります。
天候が気になるところですが、事前の準備・連絡を確実に行い、明日に備えました。