6月
6月 4日(水)食育指導 ALT授業
2年生の授業では、コの字隊形であったり、全員前向きの隊形であったり、教科によって変化をもたせています。
コの字隊形では、友達に聞いたり、教えてもらったりしながら自分のペースで学習をすすめています。
音楽の授業では、一斉の隊形でリズムに合わせて踊りました。
栄養士の先生を講師としてお招きし、4年生と1年生は食育の授業を受けました。
4年生は給食の「食品ロス」について学びました。愛宕小学校では、平均毎日5.8キログラムの残飯があるそうです。
岡崎市全体では年間に340トンもの残飯が出るそうです。命をいただいている給食、なるべく残さないよう食べたいものです。
1年生は、はしの正しい使い方と栄養について、お話を聞きました。
すぐに役立てたい内容ばかりの食育指導の時間でした。
6月 3日(火)にじいろ読書月間開始 ALT授業
1年生の算数の授業では、「いろいろなかたち」の単元でさまざまな立体の学習をしました。
持ち寄った箱を組み合わせて作品をつくって作品を発表しながら、立体の仲間分けをしました。
自信をもって作品を発表する1年生の姿はたいへん立派でした。
今日から、図書委員会主催の『にじいろ読書月間』が始まりました。いつも以上に図書室の利用者が増え、
本の貸し出しも頻繁に行われています。この機会に、読書好きな子どもが増えるよう図書委員が頑張っています。
6月 2日(月)月曜朝会 一斉下校
あじさい・たんぽぽ学級では、図工の粘土作品づくりと、算数の計算力アップ(一人一人の進度に応じた内容)を
柱にした授業に取り組みました。でき上った粘土作品は、学級の仲間に紹介しながら完成度を高めています。
代表委員の司会・進行による月曜朝会がありました。
表彰披露、校長講話(チーム学習の話)、緑化委員会(緑の羽根募金額の紹介とお礼)、図書委員会(6月読書月間の紹介)、
そして代表委員会(素敵なあいさつを行う子どもの紹介)という順で行いました。
子どもたちが学校のために主体的に活動している様子がよくわかる月曜朝会でした。