11月30日(水)マラソン大会準備

 子どもたちが下校してから、職員でマラソン大会の準備をしました。

ぬかるんでいるところの砂まき、コースやゴールのライン引き等をしました。

明日は、寒くなる天気予報となっています。今夜は十分睡眠をとり、明日に備えてください。

駆け足の練習のとおり、自分のペースで走り切れるといいですね。

   

11月29日(火)ふかし芋準備

 明日のマラソン大会は、天候の具合で延期になりましたが、

走り終わった後に食べる、サツマイモの準備をすすめています。

今年のサツマイモは、大変大きなサイズで、焼き芋にするのは難しいため、

ふかし芋で食べてもらおうと思います。楽しみですね。

 

11月28日(月)マラソン大会の試走2

2時間目に、4・5・6年生がマラソン大会の試走を行いました。

6・5・4年生の順に行いました。

6・5年生は、トラックを1周した後、外周2周し、最後にまたトラックを1周してゴールです。

どの学年もコースをしっかりと確認して、走っていました。

  

11月25日(金)マラソン大会の試走

 3時間目に、1・2・3年生が体育の授業でマラソン大会の試走を行いました。

2・1・3年生の順に行いました。

来週の水曜日は、いよいよマラソン大会です。

天候が心配ですが、無事に行えることを願っています。

  

11月24日(木) 就学時健康診断

 今日は、午後から、来年度入学する1年生の就学時健康診断を行いました。

園児が検診中、保護者の方には、元岡崎小学校長の増沢徹様による

子育て講座「子育ては親育ち」の講演を聞いていただきました。

4月に入学する18人の子供たちを楽しみにしています。

  

11月22日(火)「竜谷っ子ピカピカ大作戦」

  3年生以上の児童は、縦割り班でわかれて、日頃お世話になっている学区の場所、長福寺境内や遊具、実相寺、市民ホームや子供の家付近の掃除に出かけました。1,2年生は、学校内を掃除しました。

昨日、美化緑化委員会の集会で教えてもらった掃除のポイントを意識して、掃除を行いました。

短い時間でしたが、落ち葉や枯れ草、小枝などを拾い、きれいにしました。

  

  

11月21日(月)朝の集会(美化緑化委員会)

 美化緑化委員会の集会で、明日の「竜谷っ子ピカピカ大作戦」についての説明がありました。

長福寺、実相寺、市民ホーム、子どもの家などの現在の様子を写真で示して、

掃除のポイントを説明してくれました。

日ごろ、お世話になっている場所を、みんなできれいにできるといいですね。

軍手を忘れずに持ってきましょうね。

  

11月18日(金)サツマイモ堀り

 5時間目に、緑化美化委員会による「いも堀り集会」がありました。

縦割り班で植え付けたサツマイモを、全校で協力して収穫しました。

とても大きな芋がたくさんとれました。なんと全部で400個以上もありました。

マラソン大会の後で食べることが楽しみですね。

  

   

11月17日(木)駆け足が始まりました

 今日から駆け足週間が始まりました。

低、中、高学年ごとに走るコースに分かれて、

4分間駆け足を行い、1分間歩行、そしてまた4分間の駆け足を行いました。

毎日続けて参加し、自己の体力を高められるとよいですね。

  

  

11月16日(水)修学旅行2日目です!

 6年生、修学旅行2日目。予定通り、宿を7時30分に出て、今日は、京都市内観光。

清水寺、金閣寺、東映太秦映画村、そして、二条城を見学し、学校へ帰ります。

2日間よい天気に恵まれ、26人の仲間と楽しい思い出をたくさん作ることができたことと思います。

       

 

11月15日(火)修学旅行へ出発!

 今日から6年生が、京都・奈良へ1泊2日で修学旅行に出かけました。

26名全員が参加し、7時30分に学校を出発。

今日は、奈良の法隆寺、東大寺、宇治平等院鳳凰堂を見学し、京都の旅館で宿泊。

17時40分過ぎ、みんな元気で旅館に到着。

楽しい思い出をたくさん作って、明日元気に帰って来てくださいね。

  

      

  

11月14日(月)第50回岡崎のハーモニー

 12日(土)に「第50回岡崎のハーモニー」が岡崎市民会館あおいホールで開催されました。

音楽部の6年生児童2名が参加をしました。小中学校合同合唱Ⅰ「足跡」に出演し、美しい歌声を披露しました。

  

11月11日(金)先生の勉強会

 昨日、子どもたちの下校後に、先生の勉強会がありました。

タブレットを使い、スクールタクトやコラボノートの活用方法について勉強しました。

ICTを活用し、より充実した授業を行っていきたいと思います。

    

11月10日(木)竜谷の秋

 校庭の木々も,葉がだんだん赤や黄色に変わってきました。

紅葉が深まってきています。

来週は、いよいよ6年生が修学旅行に出かけます。

6年生が全員揃って元気に出発できることを願っています。

  

 

11月9日(水)福祉実践プログラム~要約筆記~

 6年生が福祉実践プログラムで「要約筆記」を体験しました。

聾者の方に話の内容が伝わるように、​メモを取ることを学びました。

 

 

11月8日(火)もみじ週間(秋の読書週間)

 昨日、図書掲示委員会の集会で、もみじ週間の説明がありました。

2週間の読書の様子を、図書掲示委員が手作りしたカードに書いていきます。

「読書の秋」を楽しみましょう。

 

   

11月7日(月)後期のクラブ活動を行いました

 今日は、後期のクラブ活動を行いました。書道、立体模型、立体マスク、手作りはがき、手芸、折り紙、アイロンビーズ、消しゴムはんこ、

バルーンアートと9つのクラブに分かれて、2時間の活動で作品を仕上げました。

    

    

 子供たちは、集中して作品作りに取り組みました。

11月4日(木)第2回学校関係者評価委員会

 学校評議委員の皆さんに、竜谷っ子の授業を参観していただきました。

その後、代表児童(4~6年代表委員)6人が、

学校の楽しいことや頑張っていること、つらいことや困っていること

これから取り組みたいことなどを一人ずつ報告しました。

学校評議委員の方からは、竜谷小学校が更に素敵な学校になるように

お話をいただきました。

 

 

 

11月2日(水) 秋晴れの下で・・・

今日は、休み時間に、子供たちが元気よく運動場に出て、

あちらこちらで遊ぶ姿がみられました。

バスケットボール、サッカー、キャッチボール、一輪車乗り、遊具遊びなど、

青空の下で、楽しく遊んでいました。

 

 

11月1日(火)授業、頑張っています。

 「カルチャーフェスタ」が終わり、再び平常の日課となりました。

休み明けでしたが、子供たちは、落ち着いて学習に取り組んでいました。

また、今日は、部活動もありました。

 今日から、下校時刻が16時05分となり、

短い活動時間でしたが、能率よく活動をしていました。