8月31日(水)ALTと英語の授業~1年生~

   

 今日は、1年生がマンズㇽ先生と一緒に英語の授業を行いました。

グループで順番に果物や色のカードを英語で言うクイズを行いました。

 はじめは英語で言えなかった子も、慣れてきたら上手に言えるようになりました。

8月30日(火)昨日、今日の様子

  

  

 昨日は、各学級の前面黒板に、担任の先生から子供たちへのメッセージが書かれていました。

 そして、今日は、日誌の答え合わせや夏休みの思い出のスピーチ、自由研究の発表、ネットモラルについてテレビ視聴、

算数や国語の授業などが学級でそれぞれ行われていました。

 子供たちは、休み前と変わりなく、しっかり授業に参加していました。

 

8月29日(月)2学期が始まりました!

 今日から2学期が始まりました。始業式では、養護教諭の山本先生から、コロナウイルス感染対策について、改めて話を聞きました。

2学期は、たくさんの学校行事があります。みんなが行事に参加できるように感染対策をしっかり行って、元気に生活していきましょう。

  

  

 

8月28日(日)岡崎市地域総合防災訓練

 本日、朝7時より9時まで、社教の方々が参加され、竜谷学区の地域防災訓練を行いました。

防災倉庫資材確認、シェイクアウト、避難所運営、初期消火、土のう作り、放水など、多くの訓練を実施しました。

「備えあれば憂いなし」

災害が起こった時に備えて、大変意義のある訓練でした。

前日準備にお越しいただいた方々、ご参加された皆様、お疲れ様でした。

  

  

  

8月7日(日)竜谷学区夏祭り・盆踊り大会が3年振りに開催されました。

 早朝より、夏祭り実行委員会の方が中心となり、櫓やテントを設営し、準備をしてくださいました。

マーチングバンドの演奏や盆踊り、打ち上げ花火もあがりました。子供たちが楽しめるゲームコーナーなどもあり、

夏のすばらしい思い出となったことと思います。

最後に行うお楽しみ抽選会も、何が当たるかわくわく、どきどきでした。

実行委員やPTAの方々、関係者の皆様、ありがとうございました。