7月20日(水)終業式&下校指導

 終業式で校長先生から「夏休みは、自分の好きなことを極めてください」というお話がありました。

校長先生は、数学に大変興味があり、「フィボナッチ数列」「黄金比」について熱く語ってくださいました。

 

夏休み前の一斉下校は、先生たちも一緒に通学路を歩き、「こども110番の家」を確認しました。

 

事故やけがのない、楽しい夏休みを過ごしてください。

2学期の始業式(8月29日)に、皆さんの元気な顔を見られるのを待っています。

7月19日(火)敬老の日のお祝いの手紙

   

 9月10日土曜日に行われる予定だった学区の敬老会が、

今年度余儀なく中止となってしまいました。

しかし、例年通り、子供たちは、お手紙を渡します。

今日は、5,6年生が、書写の時間にお手紙を書きました。

心を込めて丁寧に書いていました。

7月15日(金)着衣泳 5.6年生

 水泳学習の最終日となりました。泳ぎが上手になった子が多くいました。

夏休みになると、川や海など水に親しむ機会もあるでしょう。今日は、「水の事故から命を守る」授業として、5.6年生が着衣泳を行いました。

   

着衣泳で「服が重い」「動けなくて泳ぎにくい」と実感し、命を守るために、水に浮く練習をしました。 

   

浮くためには力を抜くこと、ペットボトルやビニール袋を利用すると浮きやすくなることを学びました。

7月14日(木)大掃除(全校 5時間目)

 普段できないところまで、熱心に掃除ができました。

きれいな学校は気持ちがいいですね。

  

  

7月13日(水)作った船で遊んだよ

  

1年生が生活科の授業で水に浮かぶ船を作りました。

息を吹きかけると船が動きます。

今日は、水泳の授業の後、船を動かして遊びました。

7月12日(火)集会(緑化美化委員会)

 昨日の月曜集会は、緑化美化委員会の発表でした。掃除のやり方紹介や校内の植物クイズがありました。

  

花の種をあてるクイズは難しかったですが、楽しかったですね。

7月11日(月)夏祭りの盆踊り練習

   

 9日(土)の夜、体育館で学区夏祭りの盆踊り練習がありました。

地域の方が大勢集まり、太鼓や曲に合わせて踊りました。

8月7日(日)の学区の夏まつりは、踊りを覚えて楽しく参加できるとよいですね。

7月8日(金)食育授業 3年 4年

 昨日、栄養教諭の稲葉ひび喜先生をお招きして、食育の授業をしていただきました。

3年生「給食センターのひみつを知ろう」:子どもが数人入れる巨大な釜での調理や、厳しい衛生管理の様子などを学び、

感謝の気持ちを持つことができました。給食の食べ残しを減らしたいという感想も多く、昨日の給食は完食できました。

  

4年生「たくさんかむと、どんないいことがあるだろう」:たくさん噛むと「ひ(肥満防止)み(味覚の発達)こ(言葉の発音はっきり)の(脳の発達)は(歯の病気予防)が(ガン予防)いー(胃腸の働きを促進)ぜ(全力投球)」という、いいことがあると学びました。

   

7月7日(木)1・6年の七夕集会

 今日は、七夕。5時間目に1年生と6年生が七夕集会を行いました。

6年生が、七夕にまつわる劇やクイズを1年生に披露しました。

その後、ペアで短冊に願い事を書き、笹につけました。

願い事が叶うといいですね。

   

  

7月6日(水)三菱自動車岡崎工場見学 5年生

 

 三菱自動車さんへ、工場見学に行きました。溶接で火花が散るロボット作業の様子や、現場で一生懸命に自動車作りに励む方々を見て

子どもたちは、学校では学べない多くのことをたくさん学ぶことができました。ありがとうございました。

 

7月6日(水)ブルーベリー収穫体験 2年生

 「ブルーベリーファームおかざき」さんで収穫体験とブルーベリーの勉強をさせていただきました。

ブルーベリーは種類が多くあり、枝葉の形だけでなく、味も違うそうです。

子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。

  

数社から報道の方が来て、取材をしていただきました。

11:50からはCBCテレビで放送され、教室で視聴し歓声があがりました。

  

7月5日(火)食育授業 1年・2年

 栄養教諭の稲葉ひび喜先生をお招きして、食育の授業をしていただきました。

1年生「めざせ!おはしの金メダル!」:おはしカードやスポンジ、黒豆を使って練習をしました。

  

2年生「なつやさいのひみつをみつけよう」:目と鼻を手を使って野菜の観察をしました。

  

7月4日(月)放送委員会の集会&6年福祉出前授業

 今日は、放送委員会の集会がありました。

放送委員会の毎日の活動の紹介や「教室クイズ」や「先生クイズ」、「竜谷小あるある」を行ってくれました。

 

 3,4時間目には、6年生が福祉出前授業で車いすのの扱い方などを学び、「車いす体験」をしました。