4月28日(木)救急対応講習会

   

 下校後、養護教諭が講師となり、職員で校内救急体制と心肺蘇生法講習会を行いました。

校内緊急体制を確認するとともに、緊急時に迅速な対応、的確な蘇生法ができるように学習しました。

4月27日(水)第1回学校関係者評価委員会

  

 午後から学校評議員の方が来校され、授業を参観していただきました。

評議員の方には、授業に取り組む子供たちの元気な姿を参観していただきました。

小規模校ならではの「高学年が低学年を思いやる縦のつながり」を今後も大切にし、

「学校も竜谷っこも ピッカピカ」の教育活動を行っていきます。

4月26日(火)「ねんどとなかよし」1年生!

 

 1年生が図工の時間に「ねんど遊び」をしました。

動物や食べ物など、作りたいものを作りました。

みんな夢中になって作っていました。

4月23日(土)授業参観・PTA総会・引き渡し訓練

 日頃の授業の様子を見ていただきました。

 

授業参観の後、体育館で令和4年度PTA総会が行われました。

竜谷小のためにお力を頂きますようお願いいたします。

 

 南海トラフ地震を想定した、緊急時の引き渡し訓練がありました。

運動場へ避難をした後、担任が、一人ずつ保護者の方を確認し下校をしました。

  

4月22日(金)入学を祝う会

6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場です。

 

1年生自己紹介の場面では、マイクに向かって、自分の名前と好きな食べ物を言いました。

 

ゲームやクイズ、音楽部の発表など、1年生が楽しめるよう、2年生から6年生が企画しました。

ジャンケン列車では、最後に全学年が一つの列車になり、笑顔いっぱいの竜谷っ子になりました。

  

4月21日(木)歯科検診&竜谷農園

フタバ歯科の稲嶋先生による歯科検診がありました。

健診結果は、後日、全員にお渡しします。むし歯があった人は早めに受診しましょう。

サツマイモを植える準備として、校務員さんが畑のうねを作ってくださいました。

おいしいサツマイモが収穫できるといいですね。

 

4月20日(水)絵夢さんの読み聞かせ

  

 今日は、絵夢さんの読み聞かせが、ありました。読んでいただいた本は、

1年生:「タコやん」「あっちゃん あがつく たべもの あいうえお」   2年生:「イザベルと天使」 

3年生:「ぜんべいじいさんのいちご」   4年生:「あさになったので まどをあけますよ」「ふしぎな ともだち」「こいしが どしーん」

5年生:紙芝居「しりやのめいじん」「オオカミのまゆげ」   6年生:「かちかち山」 です。

  

 子供たちは、真剣に聞いていました。

次回は、どんな本を読み聞かせてくれるのか、とても楽しみですね。

4月19日(火)3年生 交通安全教室

 3年生28人、全員で南公園へ行き、交通安全教室に参加しました。

始めに、自転車の乗り方の話を聞き、その後、一人ずつ練習しました。

 

お手伝いに来てくださった保護者の方が各ポイントに立ち、

子どもたちの乗り方を指導してくださいました。ありがとうございました。

  

 自転車の練習をした後は、お楽しみでゴーカートにも乗ることができました。

 

4月18日(月) 任命式とレクレーション

 

 月曜集会で委員長、副委員長の任命式がありました。

   

 校長先生とじゃんけん大会を行いました。

勝ち抜いた子は、ご褒美に折り紙で作った駒をもらいました。

4月15日(金) 部活動が始まりました!

  

 

 今日は、部活開き。

あいにくの雨で、サッカー部は、教室でミーティングとなりました。

バスケット部と音楽部は、通常通りの活動を行うことができました。

限られた時間の中ですが、充実した活動が行えるように努めていきます。

4月13日(水)給食、がんばっています!

  

 

先週の金曜日から、給食が始まっています。

1年生にとっては、初めての給食当番活動。

6年生のお兄さん、お姉さんがお手伝いに来てくれて、配膳活動を行っています。

給食も、頑張って食べています。

 

4月12日(火)「わくわくDay!」~3,4年バージョン~長福寺の巻

   

  

 今日は好天候に恵まれ、3,4年生が、「わくわくDay!」で長福寺へ行きました。

暑い中でしたが、元気よく遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりしました。

みんなでなかよく、楽しい時間を過ごしました。

4月11日(月)避難訓練・退任式

   

 今日は、午前中、地震を想定した避難訓練を行いました。避難開始から完了まで、3分34秒でした。全校児童が「お:おさない、は:はしらない、し:しゃべらない、も:もどらない」をまもって訓練をすることができました。5,6年生については、救助袋で降下訓練も行いました。安全に気をつけて訓練できました。みんな、花丸でした。 

   

  

 午後からは、2年生から6年生、職員が参加し、退任式を行いました。

昨年度お世話になった3名の先生方と最後のお別れをしました。

3名の先生方、本当にありがとうございました。

4月8日(金)備えあれば憂いなし

  

 昨日は、突然、震度3の地震がありました。突然の出来事にもかかわらず、子供たちは、すぐに机の下に入り、

脚をもち、揺れが収まるまでじっとしていました。さすが竜谷っ子です。今まで行ってきた避難訓練の成果がうかがわれました。

 さて、11日の月曜日は、今年度初めての避難訓練です。「備えあれば憂いなし」です。ご家庭でも、万が一に備えて準備をしていただけるといいですね。

 
 

4月7日(木)子供たちの命を守るために

    
    

  今日は、全職員で食物アレルギー対応委員会を行いました。

養護教諭が講師となり、食物アレルギーについて緊急時の対応やシュミレーションをしました。

 いざという時に備えて、対応できるように学習しました。子供たちの命を全職員で守っていけるようにします。

 

4月6日(水)令和4年度がスタート

    

  ​

  穏やかな春を感じる今日、新任式、入学式、1学期の始業式が行われました。

22名のかわいい1年生が、竜谷小の仲間入りをしました。

今日は、全校児童137名がそろい、よいスタートとなりました。

元気と笑顔で、「がっこうも りゅうがいっこも ピッカピカ」を合言葉に令和4年度がスタートしました。