本日、始業式・新任式・入学式が行われました。

2~5年生は、目を輝かせながら登校していました。

フェンスに掲げられた新クラスの名簿から自分の名前や友達の名前を見つけて

笑顔があふれ、歓声が響いていました。

始業式・新任式では、新しい先生の紹介がありました。先生の代表として、校長先生がお話をしました。

校長先生から「本当に大切なものは目に見えない。目に見えないことこそ大切に」という言葉をうけて

力強くうなづく児童が印象的でした。

そして、ドキドキの担任発表。大好きな先生の名前が呼ばれてガッツポーズをする児童。新しい先生となり

ちょっと不安な表情の児童。それでも、始業式後の担任からのお話で、みんな笑顔で帰っていきました。

新クラスの生活を楽しみに、明日からがんばってほしいものです。

真新しい規定服、真新しいランドセルを背負い、保護者の方と手をつないで

初めて六名の校門を通過する新1年生。ドキドキワクワクの学校生活の始まりです。

入学式では、父母教師会会長から「ありがとうの心を忘れないように」「あいさつを元気に」というお話がありました。

これからの六名の生活で、ありがとうと感謝し、ありがとうと感謝される人に。

そして、明るい気持ちで「おはようございます!」と元気にあいさつして登校し、

「さようなら!!」と明日の希望をもってお家に帰れるように。

これからはじまる新1年生の成長を支えていきたいと思います。

 

学校に児童の明るい声が戻り、希望に満ちた新年度のスタートを感じる一日となりました。