山の学習

【1日目】

出発式

時間どおり、10時ごろに運動場で出発式を行いました。いってらっしゃい!

  

 

弁当を食べています

昼食のお弁当を食べています。このあと13時30分に入所式です。

 

入所式のようす

 入所式です。同じ日に活動する奥殿小との交流もありました。「山のくらしのはじまり」です。

  

炊飯活動の様子

 ただ今、炊飯活動中です。おいしい夕食はできあがるでしょうか?

    

カレーが出来上がりました!

みんなで協力して作ったカレーができあがりました! きっとおいしくできたでしょうね。 

   

 

【2日目】

朝の集い

2日目が始まりました。朝の体操のようすです。今日はどんな一日になるでしょう。

 

毛布の返納

毛布を返納しています。来たときよりも美しくきれいにたたんでいます。

 

朝食風景

ホットドックをつくりました。おいしくできました。

  

 

物品返納

テントサイトで使用した物品の返納活動です。一発合格できたでしょうか?

 

 奉仕作業です

 奉仕作業が始まりました。今日の奉仕作業は、自分達が使った毛布と寝袋を体育館に運ぶ仕事です。

 

昼食になりました

 今日の昼ごはんはチャーハン弁当です。おいしくいただきました。

  

 

オリエンテーリング

から、無事に戻ってきました。

 

夕べのつどい

予定時刻よりも早く集合し、行うことができました。

  

 

キャンプファイヤー

雨も降らず実施できました。「火舞い」の時のみんなの手拍子がとても印象的でした。

  

 

【3日目】

 朝のつどい

今朝は、あいにくの雨模様。体育館での「朝のつどい」です。

でも、西の方は雲がなくなってきています。最終日、晴れてほしいです。

  

 朝食です

配膳直後のようすです。いただきます。

 

ごちそうさまでした

朝食をおいしくいただきました。次は清掃活動です。

 

 落ち葉スキー

雨がやみました。落ち葉スキーも予定通り行うことになりました。

 泣く子も黙る落ち葉スキー。スリル満点です。

後半の部です。滑り出しは硬い表情ですが、最後は「楽しいー!」です。

       

 

山学最後の昼食です。

山の学習、最後の食事です。体育館での昼食です。

  

 

退所式

3日間お世話になった「岡崎市少年自然の家」に感謝の意を込めて、退所式です。

  

 

帰着式

5年生がほぼ予定時刻に帰着しました。「5年生の絆がいっそう深まりました」という代表児童の言葉が、充実した3日間を表していると感じました。おかえりなさい。そして、お疲れさまでした!