7月20日(金)一学期、終業式

 例年にない暑さが続き、今日の終業式は、各自水筒をもって体育館に入り、水分補給をしながら行われました。校長先生から、一学期の大門っ子の頑張りを称える言葉があり、夏休みの安全についての話を聞きました。また、8月にコンクールを迎える合唱部による歌の披露があり、体育館に美しい歌声が響きわたりました。最後に、部活動ごとに集まり、小学校球技大会の延期に関わる、今後の活動予定の連絡が行われました。

 この夏休みは、厳しい暑さにより、部活動の大会延期やプール開放の中止など、大きな変更がありました。子どもたちの健康を守るために、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

7月19日(木)

 夏休みまであと1日となりました。座っているだけで汗が流れてしまうような暑さの中、子どもたちは机の横に水筒を置いたり、全ての窓を全開にしたりしながら過ごしています。学校では、昨日と同様に屋外での活動は控えるなど熱中症対策をはかっています。

 厳しい暑さが続く中、市としては球技大会の延期や陸上大会の中止など、大きく動いております。子どもの健康を第一とし、最後まで気を抜かずに過ごしていきたいと思います。

7月18日(水)屋外の活動は控えています

 今日もうだるような暑さでした。学校では、屋外の活動は控えたり、こまめに給水をしたりして、熱中症対策をはかっています。大門っ子全員が元気に夏休みを迎えられるよう、あと2日子供たちとともにがんばります!

熱中症に要注意です

 今日も非常に暑くなりました。夏の球技大会まで残りわずかということもあり、子どもたちの気持ちにもより熱がはいっています。熱中症にならないよう、こまめに水分補給をしながら最後の最後までがんばっていきます。応援よろしくお願いします。

懇談会ありがとうございました

 今日で3日間の懇談会が終わりました。とても暑い3日間となりましたが、足を運んでいただきありがとうございました。

1学期も残り1週間です。気持ちの良い締めくくりができるように努めてまいります。よろしくお願いします。

7月11日

 今日は、個別懇談会2日目です。暑い中、来校していただき、ありがとうございました。

昼間は、気温が33度近くに上がり、暑い一日となりました。そんな中、4年生がスーパーサイエンス出前授業を受けました。空気が満タンに入ったペットボトルのロケットが、子供の掛け声とともに高く飛び、それを見た子供は歓声を上げました。楽しく、科学を学べた時間でした。

7月10日

 きょうは、大門学区に住んでいて特別支援学校に通う児童と、大門小学校特別支援学級の児童との、居住地交流会がありました。特別支援学級ではこの日のために、3週間前から役割分担をし、司会や運営の練習をしてきました。その甲斐あって、本番もほぼ練習通りに進めることとができ、歌やジェンカ、ハンドベルと、大いに盛り上がりました。特別支援学校の友達もとても喜んでくれたと思います。次回は12月です。

 

 

7月6日

 明日、7月7日は七夕です。1年生、2年生の教室では、笹飾りや七夕の歌を歌って七夕まつりをしました。願いを込めて、短冊に将来の夢やなりたい自分を書きました。みんなの願いが天に届くとうれしいです。

 

7月5日

毎朝,5年生の体育委員会の子が各学級に選手激励会の応援歌を教えに来てくれています。どの教室からも元気一杯の応援歌が聞こえてきます。完璧に覚えて激励会では,6年生に元気と力を届けようと思います。

7月4日

 台風の影響もあり、今日は子供たちは室内で過ごす時間が多くありました。

 長放課は、図書館へ行って本を借りる子がいれば、学級でレクを考えみんなで楽しむクラスもあります。低学年では、夏の大会選手激励会に向けて、教室で応援歌の練習をするクラスもありました。

 気温だけでなく、湿度も高いので、子供たちの額には汗が見えます。

 梅雨明けまでは、もう少し。

7月3日

 今日は、3年生2クラスで学校給食巡回訪問がありました。毎日食べている給食がどのように子どもの成長に関わっているのかを訪問した先生が説明してくれました。子どもたちも興味津々で話を聞き、食への理解が深まったと思います。

 これから夏本番になり、より暑くなると思うので、身体の力の源である給食を食べて、元気に夏休みを迎えていけるよう指導していきます。

7月2日

先週は雨が続きましたが,今日は太陽の日差しがとても強く感じた一日でした。ほうかの時間は,子ども達も外で思いっきり遊び,汗びっしょりになって教室に戻ってきました。1学期の学習のまとめも始まります。楽しい夏休みを迎えられるようしっかりと復習をしていきたいと思います。