12月21日 終業式とパトロール下校

 今日は終業式でした。インフルエンザ予防のため、全員マスクをつけて式を行いました。校長先生の話や児童代表の言葉を姿勢を正して聞くなど、真剣な気持ちで式に臨むことができました。

 パトロール下校も行いました。交通安全に気をつけようという意識を持って下校することができました。

12月19日 通学団会

 今日は、通学団会がありました。それぞれの通学団で、2学期の反省をしました。新しい1年生を迎える準備をした通学団もありました。

2学期も残り少しですが、各通学団で安全に楽しく登校できるといいです。

12月18日  インフルエンザ流行続く

 12月初から始まったインフルエンザの流行が、まだ続いています。先週末に、落ち着いてきたかと思われましたが、今週明けに、2年生に広がっていました。今、2年生の3クラスが学級閉鎖中です。本日、体調が悪く早退した子も何人かいました。手洗い、うがい、マスクをしっかりしましょう。家に帰ってからは、特別な用事がない限り、外出は控えて、しっかり予防しましょう。

 

 

12月17日  放送での月曜朝会

 今、大門小では、インフルエンザが流行しています。そのため、今日の月曜朝会は、放送で行われました。今日の校長先生のお話は、「今年の漢字一文字」についてでした。校長先生の今年の漢字一文字は「会」という漢字だそうです。理由は、今年度大門小に来て、いろんな人に出会うことができたからだそうです。

 

 

 

12月13日 書き初めの練習が始まっています。

 2学期が残り1週間となり、冬休みも目の前です。3学期に入ると、書き初め会があります。その練習が少しずつ始まっています。1年生は、初めての書き初めということで戸惑うことも、たくさんあるようです。しかし、何とかきれいな字を書こうと、集中して取り組むことができています。冬休みも使って、少しずつ練習し、本番で納得のいく作品ができるように頑張りましょう。

 

12月12日 保護者会ありがとうございました。

 3日間の保護者会も無事終えることができ本当にありがとうございました。

保護者会であがった話をもとに今後も一生懸命,子供たちといっしょに頑張っていきたいと思います。

12月11日 保護者会2日目

 保護者の方々には、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございます。

インフルエンザもまだまだ猛威を奮っており、全力で予防に努めております。

明日から1の3、4の2、5の3が学級閉鎖を解除し、登校となります。

2学期の最後を元気な姿で締めくくれることを願っております。

12月6日

 インフルエンザの感染防止として、学校では放課に机を消毒液でふいたり、手洗いうがいの後消毒をすること、放課には換気を十分することなどをしています。これ以上欠席者を出さぬよう、体制を整えていきたいと思います。

 

12月5日 しめ縄広報活動

 4年生が、大門駅付近で、しめ縄広報活動をしました。一人一つ、大門の伝統的なしめ縄を、ドライバーさんたちに手渡すことができました。ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

 今後ますます、交通安全の輪が広がることを願っています。

 

12月3日

 インフルエンザとその疑いのある症状による欠席者が先週末と比べ急増しました。今後の感染防止のために、4~6年生のクラブを中止し、早い時間の下校となりました。手洗いやうがいを徹底し、体調管理をしっかりとおこなってくださいね。